心の片付け占い師☆ あかりさ

悩まなくて良い思考を手に入れる♪

あかりさ占い申し込み

職場でストレスフリーになりたいあなたへ『自分でできる子に育つ ほめ方 叱り方  島村華子著者』おすすめします。

『自分でできる子に育つ ほめ方 叱り方  島村華子著者』とは?

ごきげんよう☆あかりさですヽ(=´▽`=)ノ
タロット占い師をしております☆

現在、こちらのブログにて、メールでの占い相談を受付ております。
f:id:akalisa:20210609122606j:plain

この本、話題になって、かなり売れてるみたいです。なので、今回気になって読んでみました。
育児の本ですが基本的に、良い人間関係を構築するのに、適切な声かけが書いてあります。

個人的には、職場での人間関係に、そのまま使えるのではと思いました。

そう考えると、超簡単なビジネス書です。

『自分でできる子に育つ ほめ方 叱り方  島村華子著者』基本情報

2020年4月発行。
著者の島村華子さんは、いわゆる教育者の方です。
経歴はこんな感じですね。
……Amazonより一部抜粋………

オックスフォード大学修士・博士課程修了(児童発達学)。モンテッソーリ&レッジョ・エミリア教育研究者。上智大学卒業後、カナダのバンクーバーに渡りモンテッソーリ国際協会(AMI)の教員資格免許を取得。

……

『自分でできる子に育つ ほめ方 叱り方  島村華子著者』をなぜ私は読んだのか。

自尊心の高い子に育って欲しいと思い、この本を手に取りました。育児本として読みましたが、なんか違ってました。
これは人間関係を良好にして、ストレスフリーを実現させる本だと思いましたよ。

『自分でできる子に育つ ほめ方 叱り方  島村華子著者』を読んでみて何が変わったのか。


人間関係の基本的な接し方。良好なる接し方を教えてくれる本です。

○結果よりプロセスを褒める
○具体的に褒める
○質問する

3つのやり方というのを、具体的に書いてくれています。
とてもわかりやすいです。
本というより、図案みたいな感じです。なので、誰でも、簡単に入りやすく読みやすいものとなっています。
ちょっと簡単すぎるような書き方で、肩透かしを食らいました。

ただし。
人間関係に対する、基本的なことを押さえています。
言われてはっと気づくことも多いでしょう。
職場での声かけや、話す言葉を変化させることで、ストレスフリーな環境を作ることができる要因のひとつになります。


成果よりプロセスを褒められたら、頑張ることや努力することにフォーカスが当たります。
すると。
今後も、そちらに惜しみない力を発揮します。今すぐ成果が上がらなくても、未来には成功する確率が高くなっていきますよね。

具体的にこの部分が素晴らしかったと、ピンポイントで褒められると、きちんと見てくれてるんだと感じますよね。
ちゃんと評価してくれてるんだな、という印象を与えることができます。

相手に対して、確認をとるだけでなく『どうしてそう思ったのか。何故そのように行動したのか。
ここに至るまでには、何を考えていたのか』という部分での質問をすることにより、相手が何を考えてるのかわかります。

それによって。
相手に対しての接し方というのが、スムーズになるりますよね。間違っても、ちぐはくには、ならないはず。

私だったら、こんな声かけをしてくれる上司や同僚がいたら大好きになります。

まとめ:『自分でできる子に育つ ほめ方 叱り方  島村華子著者』は、職場でのストレスフリーな人間関係に使える本

いかがでしたか。
職場で、できるだけストレスフリーになりたいですよね。
それならば、あなたの対応方法を変えてみるのも一つの案です。

『自分でできる子に育つ ほめ方 叱り方  島村華子著者』は、職場での人間関係に応用するというよりも、そのまま使える内容です。

結構、具体的にわかりやすく落とし込んでくれてるのでおすすめです。

気になった方は、ぜひ手に取ってみてくださいね。

と、いうわけで。
本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!


★混乱した気持ちをスッキリさせる快感を、ぜひ味わってみて(*^^*)!心の片付け&整理整頓をキッチリお手伝いします★
【↓↓あなたの人生をハッピーへ導くアドバイスをお伝えします。占い依頼はこちらで受付中↓↓】

akalisa.hatenablog.com


フォローよろしくねヽ(=´▽`=)ノ☆



ツイッター

★あかりさ☆タロットチャンネル★→stand.fm音声ラジオ
https://stand.fm/channels/5f54600f6a9e5b17f7996701

★あかりさうらないちゃんねるYou Tube★
https://t.co/BGcHTHYITG