心の片付け占い師☆ あかりさ

悩まなくて良い思考を手に入れる♪

あかりさ占い申し込み

簡単!!タロットカードの意味を効率的に覚える方法

簡単!!タロットカードの意味を効率的に覚える方法


ごきげんよう☆あかりさですヽ(=´▽`=)ノ
あなたの心が軽くなるタロット占い師をしております☆

現在、こちらのブログにて、メールでの占い相談を受付ております。
f:id:akalisa:20210701091553j:plain

タロットカードの意味を覚えるのって、すごく大変ですよね。

なんで78枚もあるんだろう?とか。
せめて20枚くらいだったら、ススーっと入ってきそうなのにな、とかいろいろ思いませんか。
私めちゃくちゃ思いました。

今回は、簡単にタロットカードの意味を効率的に覚える方法というのをお伝えします。

それは、………単語帳に書いて、丸暗記するという方法です!!
驚きましたか。

まさかの単語帳です。


この方法って、すごくシンプルで簡単だと思いませんか。

タロットカードの意味を効率的に覚える方法

今回、タロットカードの意味を効率的に覚える方法、ということで考えてみたんです。

すぐに簡単に覚えられる方法って、なんだろう??って。
よく言われているのが(のちほど、説明します)。
本を片手に、まったく知らない他人を、どんどん占っていくこと。
時間はかかるけれども、タロットカードの意味が嫌でも頭に入ってきます。

私はそれで覚えたのですが。
まぁそれは結構大変だったんですよね。

めちゃくちゃ身につくんですけど、やっぱり大変なんです。しんどさ半端ない。
なぜしんどいのかというと、タロットカードの意味がわからないので、展開してもイメージ沸かなかったんです。

で、ふと思ったんです。

大まかな意味だけでも知っていたら、タロットカードの展開を見た時、全体像が浮かんでできやすいんじゃないかなって。


タロットカードの意味を覚えた後では、タロットカードを展開した直後、見た感覚っていうのが答えとして頭の中で、すごい勢いで整理されて出てくるんですよ。

なぜかというと。
タロットカードの意味を知ってるからなんです!


全く知らないと、パッと見た感じのイメージが湧き上がりません。
一枚一枚タロットカードの意味を調べて、組み合わせ手解読していくのに膨大な時間がかかります。

なので。
それをショートカットする為にも、とりあえず大まかな意味を丸覚えすると、結果的に効率がいいです。

実際に、単語帳でタロットカードの意味を覚えたことがないのに、なんでこれ思いついたのかと言いますと………。

この間。
私はある国家資格を取るための勉強していました。 

その時に単語帳めっちゃ使ったんです。
「タロットカード覚えるのに単語帳が使えるよね!」と思いました。

前置きが長くなりましたが。
そのやり方を簡単に説明していきます。

1、タロット占い本で意味をピックアップ

あなたが普段から気になってる、好きなタロット占いの本というのが手元にあると思います。

もしも。
ないなら、まずはそれを見つけてください。

自分がスッと入っていけるような、タロットカードの意味を書いている本があるはずなんです。



その本に、書いてある意味をピックアップしていきましょう。
もちろん78枚全て。
タロット本は、一冊だけに限らず、何冊用意しても構いません。

2、単語帳にタロットカードの意味を書いて丸暗記

本を用意したら、次に単語帳を用意しましょう。

単語帳は、100均に行けば売ってます。
文房具店でも販売してます。もちろん Amazon でも購入できますよ。

78枚全てのタロットカードを、順番通りに書いていきましょう。

裏面にはその意味を書きます。
あなたがしっくりくる意味を書き写します。
それで良いです。
たとえば、あなたが恋愛を中心に占いたいなと思うならば。
恋愛に関する意味的なものを単語帳に書いて、それを覚えるといいですよね。

3、タロットカードの意味を書いた単語帳を持ち歩く

タロットカードの意味を書いた単語帳を作ったならば、ぜひ持ち歩きましょう。

現代は隙間時間がめちゃくちゃ多いですよね。
空いた時間に、単語帳をめくって意味を丸覚えします。

毎日毎日眺めていたら、嫌でも頭の中に入ってくるはずです。

これがめんどくさいと言うならば、タロットカードの意味を覚えるのを諦めましょう。

少し辛口になって大変申し訳ないのですが。
ぶっちゃけ。
この程度でめんどくさいと言っているならば、占い師に占ってもらう方が絶対いいです。

おまけ。タロット占いで他人を占って実践(経験値上げる)

先ほども書きましたが。
他人を占って実践していくと、経験値が上がっていきます。嫌でも自然にタロットカードの意味を覚えてきます。
ただ、良く出るカードとか偏ってくる可能性は高いです。
このカードばっかり出るから、このカードばっかり覚えてしまうなという、ばらつきは出てきますが、確実に覚えてきます。

ただし。
これは結構しんどいです。占い結果を出すのにも、最初はめちゃくちゃ時間がかかります。
占う時に、全くゼロの状態、白紙の状態なので、ひとつひとつのカードを、本で意味を調べます。

展開方法を眺めて、そのカードの意味を組み立合わせて、ストーリーや答えを作って行くからです。
私は当時、ぶっちゃけ本番みたいな感じで占いをしていました。
こなせばこなすほど、早く覚えられますが。
体力の減り方半端ありません。
カードの偏りもあるので、結果的に効率が悪い、と思うようになりました。


akalisa.hatenablog.com

おまけ:タロットカードの意味を覚えなくても、タロット占いは出来る

驚かれるかもしれませんが。
タロットカードの意味を覚えなくても、タロット占いはできます。
シャッフルカットして並べるだけだから、という部分ではありません。
そのカードを見て、あなたが思いつく感じるままで答えを作るっていう方法もありなんです。

それって。
タロットカードの本来の意味に反しているのではないか?と思われるかもしれませんが。
タロットカード本来の意味というのは、存在するといえばするし、しないといえばしないみたいな曖昧なものです。(意味不明ですよね。すみません)

………理由としては以下(読み飛ばしてもらってもオッケーです)

タロットカードは、100年ほど前に『黄金の夜明け団』という魔術結社にて、タロットカードを魔術的な扱いとして、新たに製作したのが、世界で一番有名なウェイト・スミス版です。

そしてこの時に、タロットカードの意味を作ったものが、現在世の中に出回っている意味の大元だったりするわけです。

だけど。
元々は、タロットカードは600年前から存在していて、カードゲームでした。貴族たち中での娯楽遊びとして存在していたものが、時代を経て大衆へと広まり、そして占いとして形を変えていったんです。

akalisa.hatenablog.com


………理由ここまで。


そんなわけで。
タロットカードは、自由に意味づけて占ってもオッケーなんですよ!!

たとえば。
大アルカナの太陽のカードをみて。

○子どもと遊ぶ約束したから、うちの子喜んでるんだな。
○今年こそはプール開きします。
○朝から昼にかけて答えが出てくるよ。
○ヒマワリの花がいいと思う。
○キューピーちゃんとか、子ども用品で良さそう。

なんて感じでもいいわけです。

まとめ:簡単!!タロットカードの意味を効率的に覚える方法→単語帳で丸覚え。

いかがでしたか。

タロットカードの意味を効率的に覚える方法が、まさか、単語帳で丸覚えするとは、思いもよらなかったかもしれません。

単語帳で丸覚えしつつ、同時進行で他人を占うというのが、効率よく早く覚えられる方法だと思いますよ。

良かったら参考にしてみてくださいね。

と、いうわけで。
本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!


★混乱した気持ちをスッキリさせる快感を、ぜひ味わってみて(*^^*)!心の片付け&整理整頓をキッチリお手伝いします★
【↓↓あなたの人生をハッピーへ導くアドバイスをお伝えします。占い依頼はこちらで受付中↓↓】

akalisa.hatenablog.com


フォローよろしくねヽ(=´▽`=)ノ☆



ツイッター

★あかりさ☆タロットチャンネル★→stand.fm音声ラジオ
https://stand.fm/channels/5f54600f6a9e5b17f7996701

★あかりさうらないちゃんねるYou Tube★
https://t.co/BGcHTHYITG