心の片付け占い師☆ あかりさ

悩まなくて良い思考を手に入れる♪

あかりさ占い申し込み

☆タロットカードの解説『正義』☆占い師あかりさ☆

タロットカードの解説『正義』

ごきげんよう☆あかりさですヽ(=´▽`=)ノ
タロット占い師をしております☆

現在、こちらのブログにて、メールでの占い相談を受付ております。

今回はタロットカードの解説『正義』について語ってみたいと思います。

それではいってみましょう。

タロットカード『正義』とは?


f:id:akalisa:20210412133926j:plain

『正義』は大アルカナ11番目のカード

大アルカナにおける、真ん中のタロットカードです。

キーワード『道徳的』『真実』『白黒』

まるで、裁判官が裁判所に座っているようなイメージです。

キーワード『道徳的』『真実』『白黒』などです。

ここでは公平や平等さが見て取れます。
そういったものを、法的な立場からきちんと白黒つける、はっきりさせる、という部分が象徴されています。
道徳的にはどうなのか?
そして真実は一体どこにあるのか?ということを暴き出す。もしくは、そういうものを求めていたりします。

タロットカード『正義』絵柄の説明

石の柱がまっすぐに両側に立っています。 そこに鎮座している正面を見た人物がひとり。
それか正義のカードです。

頭には王冠をかぶり、手にはまっすぐに持ったソード。さらには、均衡のとれた天秤を手にしています。
この人物は『忠誠』を表しており、さらに男性女性どちらの性別にも取れるものとなっています。

イラストのモデルは女性の女神ですが、ウェイト・スミス版ではどちらとも取れるイラストです。
akalisa.hatenablog.com


人物の後ろにはカーテンが引かれており、そして一番上部は黄色が少し見えています。
まっすぐにただ座っているだけ、と思われがちですが、片方の足だけが着ている服から出ています
今にも立ち上がって、動き出そうとしているかのような強い雰囲気が漂っています。

そして。
このカードの意味としての、公平さや平等みたいなものをしっかりと見極めるかのように目が真っ直ぐです。こちらを向いている、かなり強い印象を受けいるイラストです。
この場所はどこでしょう?法廷や裁判所に見えませんか。人物は、裁判官かのように見えます。
面白いことに結婚という意味も、少しだけあるんですよね。なぜなのでしょう。
そう言われれば、儀式的な雰囲気に見えなくもないです。法律上で公にできる結婚、という意味でのカードです。

この人物の持つ天秤なのですが、これは過去と未来を表しています。
まっすぐになっているので、過去と未来が釣り合あっているというのを表しています。

タロットカード『正義』正位置 キーワード

『道徳的』『真実』『白黒』『公平』『正直』『裁判』『平等』『バランスを整える』『訴訟』『オープン』『正しい判断』『正当』『相互関係』『妥当』『結婚』『カタチ作られた』『均衡』
『 責任』『決断』『倫理』『原因と結果』『あらゆる側面を比較』『正しい行い』『配慮した上での選択』

タロットカード『正義』正位置 基本の意味

○非常にバランスが取れている
○公明正大であるそしてそのような人物
○非の打ち所がないような状態
○周囲から見て自分が思う常識的なもの
○同じバランスで物事が作られている。もしくはバランスが取れている
○対等であることが重んじられている
○正当でまっとうな手順を踏んでいる

タロットカード『正義』正位置 解釈

ここでは、タロットカード『正義』の正位置である解釈を簡単に解説していきます。

『正義』恋愛・復縁での正位置 解釈

○同じぐらい大好きで、想いのバランスが取れている
○経済的や価値観などの釣り合いが取れている
○二人の世界であり、三角関係やライバルがいないような状態
○公明正大なお付き合い
○周りから認められている二人の関係
○きっちりとした後ろめたくない
○隠すこともない関係
○法に照らしても全く問題のない状態

○同じぐらい今好きな状態なので、きちんとした手順を踏めば、復縁していく可能性は上がる
○ストレートに包み隠さず、真正面からいく必要
○誠実さを出すと相手に響く

『正義』仕事・お金での正位置 解釈

○仕事と趣味が両立している
○中立的な立場で存在できる
○人間関係のバランスが非常に良くとれている
○率直な意見を交わしながら、ストレートに活躍できる
○完璧さを追求して、きちんとしたやりとりができる
○まっとうなお仕事
○合理的な判断が功を成す
○今ある常識を重んじることでうまくいく
○完璧なプロジェクトを立てることが可能

○仕事の成果に応じたきちんとしたお金を得ることができます
○一攫千金は望めません
○コツコツすればきちんと認められます

『正義』人間関係の正位置 解釈

○良い関係が築ける
○常識的なきちんとしたやりとりができる
○感情に流されず合理的の部分での人間関係
○ギクシャクせずスムーズにやり取りができる
○感情に流されない判断

タロットカード『正義』逆位置 キーワード

『道徳に背く』『えこひいき』『不平等』『優柔不断』『裏がある』『バランスが取れない』『偏見』『偏った考え』『不釣り合い』『不平等』『不公平』『判断を謝る』『納得できない』『感情的』『機械的』『きつすぎる』『厳格』『厳しさ』『我が強すぎる』『凝り固まる』『 流される』

タロットカード『正義』逆位置 基本の意味


○判断を誤ってしまう
○どっちがつかずの状態でふらふらする
○厳しいすぎてついていけない
○理論的には納得するが感情が納得しない
○理想論と現実
○不当な結果
○努力しても報われない
○間違った評価

タロットカード『正義』逆位置 解釈

ここでは、タロットカード『正義』の逆位置である解釈を簡単に解説していきます。

『正義』恋愛・復縁での逆位置 解釈


○恋愛対象としてみてもらえない
○間違った判断をしてしまう
○三角関係や不倫などで、どっちにもつかずに、そのまま判断ができない状態
○宙ぶらりんが続く。
○モラル無視や、それらの欠如。
○秘密の関係が終わる
○価値観や愛情の度合いなどのバランスが悪い
○家庭環境がギクシャクしている
○お互いが不釣り合い
○浮気心が出てくる
○相手に対して完璧を求めすぎる
 

『正義』仕事・お金での逆位置 解釈

○仕事を正当に評価してもらえない
○間違った判断をしてしまう
○どっちにもつかずに、そのまま判断ができない状態で判断が鈍る。
○社会的なモラル無視や、それらの欠如
○秘密がなくなってしまう
○理想求めすぎて誰もついていけない
○最後まで責任が果たせないので悲惨な結果
○ライバルがいて釣り合いが取れていない
○仕事を怠けてしまう

○フィーリングで買ってしまう
○無計画にお金を使うので何も残らない。

『正義』人間関係の逆位置 解釈


○人間関係をきちんと評価してもらえない
○間違いを許さない厳しさ
○偏見や優柔不断
○どっちにもつかずに、そのまま判断ができない状態
○薄情になる
○容赦しない攻撃
○モラル無視や、それらの欠如
○秘密の関係で道徳に背いている
○見下すような態度
○人間関係のバランスがうまくとれずに。えこひいきなどしてしまう

タロットカード大アルカナ『正義』のカードはこんなイメージ。

こんにちは、タロです

こんにちは、タロコです。今回は、正義のタロットカードね。

そうそう。正義って、背筋伸びそうなイメージだよね。

隠し事か出来ない。裁かれそうな凄みがあるよね。

どんな場面で出るの?

恋愛や仕事での価値観が保たれていてバランス良い時よ。ちょっと堅苦しいけど結婚の意味もあるの

なるほど。

逆位置になると?

そうね。たとえば、公にしてない恋愛や人間関係。はたまた秘密裏のプロジェクト。


怪しい雰囲気だね

そうそうw

えこひいきして、人間関係のバランスが崩れてるってことも。

なるほど。


バランスは大切なのよ。

ふむふむ。タロットカードって、バランス取ろうってカード多くないかな?

そうよ。よく気づいたわよね。

えっへん!


正義もまさにそういうカードなの。

まとめ:タロットカードの解説『正義』→『道徳的』『真実』『白黒』のカード

いかがでしたか。

タロットカードの『正義』は、『道徳的』『真実』『白黒』のカードです。
法の下のした裁判官に裁かれるようなイメージ。
きっちりしていて、正当な評価が行われ合理的な判断。全てがバランスよく保たれています。

そういった完璧でかっちりしたイメージ。
常識はみんなから認められるような、一般的に正しいと思われてるような印象のカード。

バランスが取れてる分、逆位置に出ると、このバランスが見事に崩れてしまいます。
モラル道徳が欠けていくような、ちょっと偉そうで見下す雰囲気に入ってきます。

もしこの正義のカードが出てきたら、あなたは合理的な判断バランスをしっかりとって、シャキーンと立ちなさいと言われてるのかもしれないですね。

と、いうわけで。
以上、最後まで読んで頂きありがとうございました!!


★混乱した気持ちをスッキリさせる快感を、ぜひ味わってみて(*^^*)!心の片付け&整理整頓をキッチリお手伝いします★
【↓↓未来のあなたはどうなりたい?占い依頼はこちらで受付中↓↓】

akalisa.hatenablog.com


フォローよろしくねヽ(=´▽`=)ノ☆



ツイッター

★あかりさ☆タロットチャンネル★→stand.fm音声ラジオ
https://stand.fm/channels/5f54600f6a9e5b17f7996701

★あかりさうらないちゃんねるYou Tube★
https://t.co/BGcHTHYITG