
鑑定師&魔女 akalisa(あかりさ)の日記。ゆったり生きよう。

占い関連。感じたこと、思ったこと。アンパンマンのネタ。お金の話。メイド喫茶の記録。魔女関連。

☆友人からのリクエスト☆美肌を保つお手入れの秘訣☆

仲良しの友人に会ったら。

「あかりさちゃん、(年齢の割に)肌が綺麗だよね。お手入れなにやってるの?」と、詳細を聞いてきたので。


さらっと、説明したのですが。


友人が、
「他にも聞きたがってる人がいるはずだよ。自分には価値がなくて、これ普通だよねって思ってることがあるけど、他の人からしたら普通じゃない。そーゆーとこに価値が生まれるんだよ」と、刺さることを言ってくれました。


後になって。
ああそれは、ちきりんさんのマーケット感覚だなと、思いました。



たしかに。
学生時代から、よくよくよく聞かれます。
顔面をガン見されながら、「なに使ってるの?」って。



それで。
別にブログで書くことでもないのですが。
メール送るのもかなり長文になると思って(本人いらないかもしれないから)。私の記録として書くことにしました。


これ書いといたら、他の人に聞かれた時に話さなくても、LINEかメールでこのURL貼り付けたのを送ったら簡単だと、思いついたからです。






本題に戻ります。

【使っている基礎化粧品】これだけ(以下画像)。



ニベア スキンミルク しっとり 200g

ニベア スキンミルク しっとり 200g



アマゾンは最近安いので、まとめ買いしています。一時期これの青缶が流行ってましたが、私にはベタついて重すぎました。

これね。超流行りました。(以下画像)


【花王】ニベアクリーム 缶 169g

【花王】ニベアクリーム 缶 169g



【化粧落としから洗顔まで】

ニベアクリームだけで化粧も落とします。
ファンデーションもマスカラもすべてこれで落とします。
手にとって指や手のひらで、顔に乗せてそっとティシュで拭きます。
これを何度も繰り返して、全部を取ります。


それから。
入浴しながら、シャワーで顔を濡らして牛乳石鹸を泡立てて、それで洗います。
理想は泡で肌を揺らすように、手のひらが顔の肌に接触するのではなく、泡だけ接触するように、こすりつけないように、優しく洗うのがいいのですが。
つい、ゴシゴシしてしまいます。

シャワーのお湯で流しておしまい。

ウォータープルーフの化粧品だと残っていたりするので、あとでまたニベアクリームを塗ってティシュでオフします。


基本はそれだけ。この方法は、もう気づいたらずーーーとしているので、たぶん20年はしていると思います。


そして。
人から言われて効果があったのは。
佐伯チズさんがNHKで紹介していた方法でした。
これは、5年前くらいからしてます。



まず、100均などでコットンを購入します。
画像は資生堂ですが、(こないだ母から貰ったので貼り付けてみた)なんでもいいです。
私は、100円で80枚入りの2ケースまとめてある、一番安いのを買ってます。


資生堂 ビューティーアップコットン F 108枚入

資生堂 ビューティーアップコットン F 108枚入



それを8枚とって、水道水をぼとぼとに浸します。
(ここで今使っている化粧水を染み込ませてもオッケー)
軽く絞りますが、水滴がボタボタ落ちている状態です。
これをオデコにふたつ。両目尻、目の下頬。口の横の頬に貼り付けます。


本来は、目を閉じて鼻の穴と口以外に貼り付けるのですが、私にはハードル高い。
大きなコットンで顔面貼り付けられるなら、それに越したことはありません。


これをすると。
ボタボタと水滴が落ち続けるので、洗面器かタオルで受けて置いてください。私は、使い終わったバスタオル派です。(そのあとは洗濯機へ)


時間は3分。


これより長いと駄目です。長いと肌が乾燥するのだそう。たまに10分放置する人がいますが、それダメと言ってました。


3分以内でもオッケーです。


3分経過後、外してから両手でほっぺたや肌全体をぎゅーと押します。プッシュするんです。
叩くのではありません。
皮膚の中に水が入り込むようにと願いながら、顔をあちこちゆっくりぎゅーと優しく押します。


それでおしまい。


ちなみにこれは、いつの時間帯でも構いません。
お風呂上がりでも朝でも昼間でも。
顔がすっぴんでいられる時にしてください。




このあとに、ニベアクリームを塗ってます。
塗り方は、美容番長シルクさんの方法です。


シルクのべっぴん塾 ( ヨシモトブックス )

シルクのべっぴん塾 ( ヨシモトブックス )


この本を買いましたよ。これ凄すぎ。
黒柳徹子さんも言ってましたが、リンパマッサージみたいにするというか。



すみません。
話しそれました。


両手にニベアクリームをたくさん取って、顔に乗せてマッサージしながら塗ります。
最後はリンパにそって目尻から首に落ちるみたいに塗ります。首の後ろや前も同じくらいベタベタに塗りたくります。
おでこもベタベタ。
前髪がニベアクリームでベタベタにならないように、ピンなどで留めておくのが良いです。


【エアコンで乾燥するならば】

もし職場がエアコンで乾燥ヒドイ方は、真っ白になるくらい浮き上がる程に塗りたくって、仰向けで寝てください。他に付着しないように乾いたタオルかガーゼかけてしばらく仰向け。
夜ならば、そのまま寝てもオッケー。


ニベアクリームの油分が浮き上がるくらいまで、塗りたくったまま寝ます。
すると、職場ではエアコンがんがん効かせても乾燥しないです。1日中しっとりしてます。



【洗顔の仕方】

基本的に、洗顔といって改めてはしません。
お風呂に入って化粧を落としている時に一緒にしているだけです。

朝起きた時にする人もいますが、小学生の時くらいまでしかした記憶がありません。

目ヤニやヨダレが付いていたら、お化粧できないので、そこだけを指で水をつけて鏡を見ながら簡単に取ります。

なければ、顔に水もつけません。


【お化粧前の基礎化粧法】

朝起きて、ヨダレや目ヤニを確認したら。そのままニベアの日焼け止めジェルを塗ります。


ニベア日焼け止めジェルは、超愛用しております。年中塗ってます。
いつから使っていたのか記憶にない程です。


とにかく肌が痛くならない。染みない。つけやすい。白浮きしない。たしかお湯だけで落とせる。価格もお手頃。
これ以上のものは、ないだろうと思う程に素晴らしい商品です。



ニベアサン プロテクトウォータージェル SPF35/PA+++ ポンプ 140g

ニベアサン プロテクトウォータージェル SPF35/PA+++ ポンプ 140g



そして。これもオススメ。
日焼け防止には、SPFが低いのを一日に何度も塗るのが良いのだそうです。それでこのキッズタイプも塗りやすいです。
リアルに今はこれを使ってます。
 

ニベアサン プロテクトウォータージェル こども用 SPF28 PA++ 120g

ニベアサン プロテクトウォータージェル こども用 SPF28 PA++ 120g


顔面だけでなく、耳と首と首の後ろ側と鎖骨までぬります。



【お化粧】

ファンデーションはつけません。パウダーもリキッドも、なんちゃらクリームもありません。

目の下にクマがあるときは、そこだけコンシーラ塗ってます。

以前は韓国のメーカーのパウダーとか無印良品のパウダー使っていました。

だけど、なんかつけてもそんなに大した違いはなかったので。
それよりも日焼け止めジェルのが大切!と思いまして、いつからか使っていないです。


ひとまずは、以上です。

友人からの質問があったら、また追加で書きます。





あかりさメール鑑定、受付ております。
ruru2072017☆yahoo.co.jp
(☆の部分を@に変えてください)

24時間経過しても返信がない場合は、ウェブページのお問い合わせからお願い致しますm(_ _)m

ウェブページ
https://akalisa2017.thebase.in