心の片付け占い師☆ あかりさ

悩まなくて良い思考を手に入れる♪

あかりさ占い申し込み

自分を救えるのは自分だけと理解すること。それだけで世界が違って見える☆

自分を救えるのは自分だけだと理解する

ごきげんよう☆あかりさです!
タロット占い師やってますヽ(=´▽`=)ノ☆☆☆
f:id:akalisa:20210421130756j:plain

仕事での失敗や失恋した時など、人生はしんどいことや辛いことがてんこ盛りですよね。
本当、しんどいと思ったら、ますますストレスはかかって疲れてしまいます。そんな時に誰か手を差し伸べて引っ張り上げてくれないかなぁって、人はつい他力本願を祈ってしまったりするとのです。しんどい時は誰しもそうですよね。私だってそうです!!
だけど、どれだけ人に頼ろうとしても限界があるのです。(´・ω・`)。。。
どんな赤ちゃんであっても、最後は自分で自分を救うしかないです。まずは、自分を救えるのは自分だけだと理解しましょう。

他力本願になると自分を救えない

誰かに作ってもらいたいと思った時、その人に100%お願いしたい気持ちは重々わかります。
だけどそれをすると。
自分を救えません。なぜなら、完全におんぶに抱っこ状態になるからです(´・ω・`)。。。
そして何か物事か起こった時に、相手に100%委ねていると、自分が望んでもいないことが起こった時、相手のせいにしてしまう心理が働きます。

たとえば………。
○○さんにお願いして助けてもらったけど、結局私の思う通りにいかなかったから、救われなかった。すごいしんどいんだけど、助けて欲しい!!○○さんの、私のこと助けてくれなかったよね。ひどい。
………みたいな、責任転嫁まで思考は進んでいきます。_| ̄|○ il||li


自分の人生は自分だけのものです。
自分で決めて自分で選択していきます。人の意見があったとしても、最終的に決めるのは自分なんです。
責任が自分にかかってきます。それが自分の人生を歩むってことです。
その時に、人のせいにしてしまう人生だと、自分の人生は歩めません。
常に人を批判してしまうような人生になってしまいます(´・ω・`)
そうなってくると自分が落ちた時に、救われないような状態になるんです。

そんなのはやめたいですよね………。
だからこそ自分で自分を救うしかないんです!!

自力本願になると自分を救える

たとえば。
これが、自分で何とかしよう!! という思考が基本ベースとしてあったとします。
そしたら、人から手を差し伸べられた時、それに対して感謝します。
少し立ち上がれたら、なんとか頑張ろうと 一人で 奮い立たせて状況を変えようとします。
自分が選んだんだから、自分で必死で立ち上がってるんだから、全て自分の責任だという意思のもと必死になります。
そしてあらゆる選択肢を自分でキチンと選んでいくはずです。

そんな風に一生懸命していると、周囲もあなたを応援してくれるし、あなたは、自身自分の人生に責任が持てるようになるんです。

そうなってくると。
不思議なことに、自分の意思で世界は変わるんだと認識してきます!ヽ(=´▽`=)ノ


極論をいうと。
母親がミルクを差し出したとします。だけど、それを飲むか飲まないかは、赤ちゃんの意思です。最終的にミルクに手を伸ばして、自分で生きようとする意思がないと、ミルクは飲めませんよね。
最後の最後は自分で自分のことを救うしかないんです !

ものすごく辛いことがあったとして、友達に相談したとします。
いろんな慰めの言葉をかけてもらったり、サポートをもらったりしたとします。

だけど。
最終的に自分で立ち上がろうとする意思があるからこそ、救われませんか。
最後は自分の力で立ち上がらないと、自分で自分を救えません。気持ちが納得しないからです。
無理矢理、他人におんぶされた状態で、立ちたくもないのに立たされるとなると、気持ちは全く救われない状態ですよね。ついていけなくてまたしんどくなる。
だからこそ。
最終的には自分でしか自分のことは救えないんです!

自分本願で自分を救った私の事例

このブログの中でも何度か話にしてるかと思います。
私は結婚して2年目でド田舎に引っ越さないといけなくなりました。
夫の家庭の事情でした。私はど田舎がものすごく苦手で、精神的に大打撃を受け毎日苦痛で泣いているような状態でした(´・ω・`)。。。
その状況から脱したくて、精神的に死ぬか生きるかまでの瀬戸際に来た時に、私は泣きながら大阪に帰ろうと決断したのです。
夫のことは好きだし別れたくないけれど、このままだと自分が壊れてしまう。
自分で自分を救わなければ、誰も救ってくれない………だったら何とかしよう!!
自分のやりたかったことを思いっきりしよう !!
それでもしも、別れることになっても、それは仕方がない(´・ω・`)。。
そんなふうに考えて、家族会議をしました。

その結果。
私は、好きな大阪に住むことができました。夫とは別居状態ですが、家族全員とっても仲いいです。完全に夫は単身赴任状態です。けど月に2回ほどお互いに行き来してるのですよヽ(=´▽`=)ノ

そんな風に、自分がどん底に落ちた時。
いろんな人が慰めの声をかけてくれたりしますが、最終的に人生を決めて自分を奮い立たせ行動するのは自分しかないんです!!
自分で納得するからこそ動けるし、何があっても自分の責任だと思って人生が充実していきます。(^^)
今、私はものすごく人生が充実していますよヽ(=´▽`=)ノ

自分で自分を救えると世界が違ってみえる

他人におんぶ抱っこ………、自分以外の人間に100%頼り切る(´・ω・`)。
こんな状態だと、きっと生きていても苦痛なはずです 。

だからこそ。
どんだけしんどくても、自分で自分を奮い立たせて、最終的には自分で決定して、人生を歩いていかないと いけないんです。

そしてそれをすると、自分の意思によって世界が違って見えます。
自分の思考によって、同じ世界でも見えるものが違うというのを体感するでしょう。 
ど田舎にいた時の私は、全て見えるものは灰色でした。
何もかも不幸で、不満だらけ。ストレスだけしかなく、………ただ苦しい(´・ω・`)。
そんな世界でした。

だけど。
大阪に帰ってきて、色鮮やかに人生を生きていますヽ(=´▽`=)ノ
同じ景色を見ているのに、以前はただ悲しくて泣いてただけだったのが、晴れやかでやる気に満ち、元気でこれから何をしよう?!と、気持ちがワクワクすることばかりです。
こんなふうに同じ世界でも 全く違って世界が見えるんです。

まとめ:自分を救えるのは自分だけだと理解する。自力本願になると自分を救える→世界が違ってみえる!!

辛いことやしんどいこと、人生をきちんと生きていると、びっくりするぐらいおきますよね。
その時に、いろんな人に相談したりサポートをしてもらったり、多々あると思います。
だけども、どんなに落ち込んでも、低飛行期間が何年あったとしても、最終的に自分を救えるのは自分だけです!!

他人から手を差し伸べられても、それを掴もうとする意思は自分でしかありませんからね。(^^)
背中をそっと押してもらうことは出来ても、大地をしっかり歩こうとする行動は、自分の意思がないと無理です。


さらにいうならば。
自分のことは、自分しかわからないからです。どれだけしんどくて辛いとかも。
だからこそ。
他人に過剰に期待するのは、やめるべきです。(´・ω・`)
赤の他人でも血の繋がった家族でも同じです。するだけ疲れます。


反対に考えてみるとよくわかります。

自分が他の人生の選択肢
すべてを決めることなんて出来ないし、そんなことをする事になったら、ものすごい負担にしかなりません。

所詮、自分以外はみーんな他人です。別の人格を持つ別の人間です。少し寂しい考えと思われるかもしれません。だけど、みーんなそうなんです。ヽ(=´▽`=)ノ


ひとりで立って歩こうと思えば、みんなが助けてくれます。そしてほんの少しの手助けすら
感謝の気持ちでいっぱいになります。 

だけど、誰かに常に依存して支えてもらって歩こうとすれば、不平不満ばかりなります。
助けてもらうことが当たり前になってしまったら、しだいに誰からも助けてもらえなくなるのです。(´・ω・`)


最終的になぐさめて奮い立たせるのは、自分だけだと心得ましょう。他人からの
アドバイスや助けをもらっても、最後は自分です。自分で決めていくのです。
そう思うだけで、世界が違って見えるはずです。色鮮やかに変化しますよヽ(=´▽`=)ノ

自信を持ちたいあなたへ↓↓↓
akalisa.hatenablog.com

職場で否定する人への対処法↓↓↓
akalisa.hatenablog.com


他人の言動や行動に苛つくのはなぜ?↓↓↓
akalisa.hatenablog.com

私のするタロット占いは、何か迷った時の道標になったり、あなたが混乱している気持ちを本音を導きだして視覚化します。そして必ずあなたが幸せになるメッセージを送ってくれるのですよ!!それは、今のあなたからすると、「うわ、しんどそう。無理かも」って考えてしまうかもしれません。だけど、心の中ではどこか納得する答えが導きだされます。あなたの心のままに従って生きましょう。それが絶対に幸せになります。その為に、最大限の努力をしましょう!!
占いはそのやり方をみせてくれます。そして実際に行動して自分を救うのは自分だけです。
ぜひ、心の中でモヤモヤしてビシッと決めたい、取っ掛かりがほしい。そして自分の混乱した本音を綺麗にみたいと思った時は、あかりさに占い相談してみてくださいね。
お待ちしておりますヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。




☆☆☆
★混乱した気持ちをスッキリさせる快感を、ぜひ味わってみて(*^^*)!心の片付け&整理整頓をキッチリお手伝いします★
【↓↓未来のあなたはどうなりたい?占い依頼はこちらで受付中↓↓】

akalisa.hatenablog.com


フォローよろしくねヽ(=´▽`=)ノ
ツイッター
☆☆

☆☆☆☆