心の片付け占い師☆ あかりさ

悩まなくて良い思考を手に入れる♪

あかりさ占い申し込み

☆理想の人生を手に入れたいあなたへ『自助論 サミュエル・スマイルズ著』をオススメします。☆

『自助論 サミュエル・スマイルズ著』とは?

ごきげんよう☆あかりさですヽ(=´▽`=)ノ☆☆☆
タロット占い師やってます!!

あなたは、『自助論 サミュエル・スマイルズ著』って聞いたことがありますか。もしかしたら、聞いたことあるけど、読んだことないな、興味はある!って感じかもしれないですよね。(^^)

この『自助論 サミュエル・スマイルズ著』には、理想の人生を手に入れる為のエッセンスが盛り込まれています。

こんな感じの本です↓↓↓


『自助論 サミュエル・スマイルズ著』基本的情報

さてさて。
こちらの本の原著は、1859年に出版。日本では1871年に翻訳されて大ベストセラーになりました。明治の人たちに広く読まれて今もロングセラーです。


アマゾンから一部コピペしますね。以下↓↓↓
…………

1858年に出され、日本では福澤諭吉の『学問のすすめ』と並んで読まれたという明治の大ベストセラー『西国立志編』の現代語訳版(原題は 『Self-Help, with Illustrations of Character and Conduct』)。「天は自ら助くる者を助く」という独立自尊の精神を広めた、古典的名著である。

…………ここまで。

他力本願でなく自力本願が大切

他力本願は、「人のせいにする」タイプ。
自力本願は、「他人は変えられないから自分で出来ることをしよう」とするタイプです。

大人になってからは、何でも自己責任です。
前者の考え方は、『○○さんに何とかしてもらおう。失敗したのは、○○さんのせいだ。』………それを繰り返していると、ロクな人間にならないし、人生は思うように動かなくて苦しみます。
完全な他力本願です。

後者は『失敗したのは、自分のこの部分に問題があるのでは? 他人は変えられないのだから、自分に出来ることをやっていこう。なんとかして自分でやろう』という、自力本願です。

この本では、自力本願が極めて大切だと述べています。

自助の精神で生きる。アイディアの掴み方

自分で努力して勤勉に必死にしている人は、常にそのことを考えています。なにかアイデアはないか? どうしたらいいのか?
そうやって自分で何とかしよう。自力で解決しようと、もがいてる人のところに、ひらめきは落ちてくるのだと言います。

実際に『アイディアの作り方』という本でも、同じようなことが記載されています。

本の感想文
↓↓↓
akalisa.hatenablog.com

ギュッと色んな資料やあらゆる情報をがんがん詰め込んで、あとはリラックスさせる。そうしたら、ふとアイディア、ひらめきは落ちてくるのです。

天は自ら助くる者を助く


『天は自ら助くる者を助く』という意味は、他人に頼らず自分だけで必死に努力していたら、天からの助けがくるという意味です。 

実際には、天から助けられるというより、他人から助けられるのですけどね。(^^)

誰だって、ひとりで一生懸命してるって人に、手を差し伸べたくなりますよね。だからこそ、天は自ら助くる者を助くという言葉があるのですね。
逆に他力本願で、最初から『助けてほしい』モードだとスルーしたくなります。そんなものです。

『自助論 サミュエル・スマイルズ著』を読もうと思ったのか

これだけロングセラーの本の秘密はなんだろうと思ったからです。そもそも、この本が最初に日本で出版された時は、『西国立志編』というタイトルでした。
イギリスが最強だった時代の本なのですよ。その最強のエッセンスが詰め込まれてるのかな?って期待です。

『自助論 サミュエル・スマイルズ著』を読んで私はどう変わったのか

このような哲学的な本って、時代が変わっても読みつがれていくのだなぁと感心。

私が最近『他人は動かせない。動かせるのは自分だけ』って気持ちが、めちゃくちゃあるので、その今の気分にピッタリあいましたヽ(=´▽`=)ノ☆☆

自分で動くことによってのみ、理想の自分が手に入ります。だって何をすればいいのか、エネルギーをどちらへ向けるのかわかるからです。


まとめ:『自助論 サミュエル・スマイルズ著』みんなの評判







いかがでしたか(^^)
もし、あなたが「人のせいにする」クセがついてるならば、「他人は動かせない」と認識して、「自分に出来ることはなんだろう?」と、考えてみてください。
それだけで、世界を見る角度がめちゃくちゃ変わりますよヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。

さらに!!
自分でどう動けばいいのだろう?具体的な対策は?方向性はこれでよい?って迷ったらぜひ、占い相談お待ちしておりますヽ(=´▽`=)ノ
私は、これらの問題をタロットカードを使って、綺麗に整理してまとめることが出来ます。
そういうのが得意ですよ(^^)



★混乱した気持ちをスッキリさせる快感を、ぜひ味わってみて(*^^*)!心の片付け&整理整頓をキッチリお手伝いします★
【↓↓未来のあなたはどうなりたい?占い依頼はこちらで受付中↓↓】

akalisa.hatenablog.com

フォローよろしくねヽ(=´▽`=)ノ☆

ツイッター

f:id:akalisa:20200109000616j:plain