心の片付け占い師&魔女& akalisa(あかりさ)

お仕事で疲れた心をスッキリ整理整頓しちゃいます(^^♪

☆事実と真実の違いを知るメリット☆占い師あかりさ☆

事実と真実は似て非なるもの


ごきげんよう☆あかりさですヽ(=´▽`=)ノ

私たちが何気に口にする「事実」と「真実」の違いって具体的に考えたことありますか。なんとなく似ているけど違いますよね。だけど、どういう意味なのかを知ってますか。
つい先日まで、私はなにも考えずに使ってました。

なんとなく……
「事実」って現実味なイメージがして「真実」って宗教っぽいイメージでしか捉えてませんでした。

ですがっっ!
この2つの違いをしっかり把握すると、メリットとして、トラブルに巻き込まれた時に、ちょっとだけ冷静な頭になれます。私がそうだったからですヽ(=´▽`=)ノ



たとえば………
何かちょっとしたトラブルやいざこざ、問題が起こった時に、その場にいたみんな主張してることがバラバラだったりします。

同じことを伝えてくれてるのに、視点が違うと、こんなにも違うのかな? って……。
話が180度違うことも多々あります。


それって何故なのかというと……【人の数だけ、見えている世界が違う】からなんです。( ・`ω・´)
環境や考え方や心理状態などによって変わるんです。これが真実です。


………では事実はどれでしょう?



人の数だけ、見えている世界が違う


これから、仮定でAさんとBさんの話をします。
……………


その日。
Aさんの愛する人が死にました。
世界は暗闇に落ちて、とんでもなく寂しい。何をやっても見ても楽しくない状態になりました。

同じ日に、Bさんには愛する人が、産まれました。
世界は一気に華やぎ、とてつもなく嬉しくて、何をしても見ても 楽しくなってました。


次の日。
この二人が同じお笑いライブを見たとします。

Aさんは、それを見ても何も感じなくて、愛する人が傍にいない事ばかりが頭の中をぐるぐるしてました。いつもなら大笑いしてるはずなのに、全く面白くなくて、逆に笑わせようというところが、透けて見えてイライラしてしまう。何が面白いんだと腹立たしくなってきます。周囲の笑ってる人にさえ、文句をつけたくなる心情に変わってしまってました。


反対に、Bさんは何を見ても面白く感じてました。他のお客さんが笑ってなくても、ただその人たちが
話してるだけで楽しく感じてしまうのです。周囲の人たちが笑ってるのを見て、朗らかな気持ちになるし、世界は明るいなぁ、なんて穏やかに思ってました。
………………

こんな風に、同じ時間に過ごしていても、人の感じ方というのは、みんな違います。それぞれのバックヤードによって、その時々の心情に応じて違うことが多々あます。


事実はひとつ

Aさんの愛する人が死んだ。
Bさんの愛する人が産まれた。
お笑いライブにいった。

真実は無限

○Aさんからみた世界は暗闇に落ちて、とんでもなく寂しい。何をやっても見ても楽しくない状態になりました。
お笑いライブはつまらない。


○Bさんからみた世界は一気に華やぎ、とてつもなく嬉しくて、何をしても見ても 楽しくなってました。
お笑いライブは面白かった。


………と、なるんです。
事実と真実の違い理解して頂けましたか(*^^*)?


トラブルに巻き込まれた時


事実と真実の違いで、トラブルに巻き込まれた時がありました。

私の子供と、知人の子と三人で一緒にゲーセンに行ったんです。
知人の子を仮にZちゃんとします。ZちゃんはUFOキャッチャーが得意で、簡単にぬいぐるみをゲットしました。それを見ていた私の子供が欲しいと騒いで、かなりお金注ぎ込んで頑張ってみたのですが取れませんでした。(´・ω・`)
そしたらZちゃんが、うちの子にぬいぐるみをくれたのです。

これだけ聞くと美談です。
ですがっっ
これには続きがあります!

Zちゃんは本当は、絶対にぬいぐるみをあげたくなかったけど、あまりにも私の子供と私が落ち込んでるのをみて、「ここは私があげなきゃいけないのかな」と思い込みプレゼントしたのです。
私から「うちの子にぬいぐるみをあげてよね!」という無言の圧力を、かけられたと思い込んでいたのです。当時、私たちはイラナイと押し返しましたが、結構強めに押し返されました。

その後、知人からクレームの電話がかかってきました。「子供が欲しがって自力でゲットしたぬいぐるみを圧力かけて奪うなんてどういう神経してるんだ?!」と怒り狂ってました。

………え、?? ナニソレ。意味わかりません。

そんなことが実際に起きました。
ぶっちゃけ、めちゃくちゃ怖かったです_| ̄|○ il||li
もうホント、その時は、あらゆる意味で真実が違いすぎる……ってへこみましたよ。

だけど何故こんなことが起こり得るのか? を理解していたので、比較的気分は楽でした。

まとめ:真実と事実の違いを知るメリット

………違いを知っていると、何か認識違いでトラブルが起こった時に、事実はひとつでも、世界は人数分あると知ってるだけで、相手を理解しようとか別の角度からみようという意識が働きます。



冒頭で述べた、色んな人が同じ話をしてくれてるけど、何故か内容が全然違う場合も、事実と真実は違うよな……ってちょっと冷静な気持ちになれます。
人の話を丸々話を鵜呑みにしなくなります。



視点を変えると世界が広がります。
各自見てるものが違いますからね。



あまり自分だけの視点や世界にとらわれないようにすれば、もっと楽に生きられる&冷静になれますよヽ(=´▽`=)ノ

という話でした!!





★混乱した気持ちをスッキリさせる快感を、ぜひ味わってみて(*^^*)!心の片付け&整理整頓をキッチリお手伝いします★
【↓↓未来のあなたはどうなりたい?占い依頼はこちらで受付中↓↓】

akalisa.hatenablog.com


フォローよろしくねヽ(=´▽`=)ノ
ツイッターhttps://twitter.com/akalisa25
☆☆



 f:id:akalisa:20190630161830j:plain