心の片付け占い師&魔女& akalisa(あかりさ)

お仕事で疲れた心をスッキリ整理整頓しちゃいます(^^♪

☆占い師はある種の哲学がないと成り立たない?☆占い師あかりさの考え☆

占い師は哲学がないと成り立たない?

ごきげんよう☆あかりさですヽ(=´▽`=)ノ

色んな占い師に占って貰った人なら感じることかもしれませんが。
占い師によって基本的な考えが違いませんか?
たとえば、ほぼ同じ結果が出てきても、伝え方とかニュアンスがだいぶ変わる感じがする…………。


これって!
占い師それぞれの考え方もあるし、突き詰めるならば、ある種の哲学を持っているからです。


哲学ってなんぞや???
と、いう人もいるかもしれないので、ここでサクッと説明いれます。


筑摩書房のウェブページによると
(以下)
………………


哲学は「本質」を洞察することで、その問題を解き明かすための「考え方」を見出す営みだ。2500年の歴史を持つ哲学は、できるだけ誰もが納得できるような考えに到達するための、力強いさまざまな思考法に満ちている。


……………
みたいな感じ。

まぁなんていうか。この世の中の、不思議や当たり前と思われる物事の流れについて、なにか理由がある筈だと、その理由づけをする事なのではないかと。その理由づけが、哲学なんです!


私の体感ですが、占い師という職業は……


【哲学がないと成り立たない】

それですね。ほんとそうだと思います。


占いの結果って、誰がしても基本は同じなんですよ。ほんと、不思議なんだけど同じカードや似たカードが、ガンガン出てきます。


だからこそ。占い師それぞれの、哲学がないと成り立たないんです
結果が同じでも、占い師やお客様や相談内容によって、解釈の仕方がそれぞれ違いますからね。


占い師それぞれの哲学


占い師のアドバイスは、結果から導き出されるものでもありますが、各自が持っている、人生経験であったり哲学もとても大きいです。
 

悩みの答えを出す時に、物事の本質的なものであったり、占い師の経験や捉え方考え方で、結果をお伝えする内容が変わるからです。


たとえば………。
不倫相談を例にとると。一般的に、不倫相談は占いでめちゃくちゃ多いのですが、不倫相談は元々受け付けないって占い師もいるし、不倫専門にしてる占い師もいます。
それだけでも、哲学が違うからってわかりますよね。


同じ結果であっても。
「長期戦になるし可能性かなり低いけど、諦められないんなら、無理せずに……」など、希望もたせる言い方をするのか? 
それとも、「可能性低いから、こんなことしてないで、諦めてさっさと他にいきなさい」的なお説教じみたニュアンスを含む言い方になるのか。


各占い師それぞれ、根本的な考え方があってみんな違うので、お客様からすると「そんな考えもあるの?!」と驚くこともあると思います。
「え、なんか違う」と感じることもあるかもしれない。

そして……
どんな考えであったとしても、ある種の哲学があるからこそ、占いが成り立つんだと思っています。


この占い師さんとは、相性が合うなぁと感じるならば、きっとその占い師さんの持つ「哲学」に納得されています。考え方が似てるんですよね
ヽ(=´▽`=)ノ

哲学がない占い師さんは、結果がわかりにくい

おそらくなんですけど。哲学を持っていない占い師さん結果をキーワードを並べたような言い方になるはずです。

愚者のカードは自由ってキーワードがありますよね。その自由は、「あなたが自由になったらいいよ」「他人を自由にさせた方が…」「自由を謳歌しよう」「自由になった方がラクチンだよ」「自由を求めていこう」「自由を掴むんだー!」などなど、その状況によって変化するのです。


それが。
めっちゃ硬く「自由」「自由多すぎる」「奔放」………というキーワード以上の言葉が出て来ないんです。だって生き方とか人としてこうあるべきなんじゃないかな? っていう、占い師さんの哲学がないからです。


各占い師の哲学が合ってる人に占ってもらおう


これめっちゃ大切なことですよおおお。
あなたと哲学と占い師さんの哲学が、大体一緒の人を選びましょうって話です!!

たとえば……
占い結果の他になにか話をしますよね。ちょっと脇道それた話だったりが、その占い師みんな違いますよね。
同じ片思いの対策でも、同じカードが出ても、その伝え方やニュアンスにも絡んでくる。


そして好きな哲学を持ってる占い師からなら、あなたもアドバイスも受け入れやすい。思わしくない結果であっても、素直にスルリと心に入ってくる。
あと、外れたとしても……「ま、いいか」って思えちゃう。不思議w 


まとめ:占い師はある種の哲学がないと成り立ちません! 占い結果が漠然としてしまうから

占い師は、この世の中の自然の流れや、不思議なこと当たり前だと思ってることに、哲学を持たないと、ほぼ無理です。世の中の矛盾や事柄に意味を見出してそれぞれ考えを持っている。「間違ってる」「正しい」ではなく、哲学を持ってるんです。
でなければ、占い結果をみても漠然としか答えを導き出せない状態になってしまいます。(´・ω・`)


可能ならば………。
哲学が似ている占い師に見てもらうと不一致が少ないし、すんなり受け入れられやすい状態になります。
もし私のブログを読んでこの人感覚好きだな、と感じるならば……、

それは私の持ってる哲学があなたとが合っている証拠ですよおおお
ヽ(=´▽`=)ノやったね!!


自分の哲学に合った占い師さんを選んだら大抵はずれない筈ですヽ(=´▽`=)ノ


ブログとかツイッターなど占い師が放ってる言葉に良い意味での引っかかりを感じから、きっとその人があなたにとってベストですよ!
ぜひ参考にしてくださいね。


ヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。


☆☆☆

★混乱した気持ちをスッキリさせる快感を、ぜひ味わってみて(*^^*)!心の片付け&整理整頓をキッチリお手伝いします★
【↓↓未来のあなたはどうなりたい?占い依頼はこちらで受付中↓↓】

akalisa.hatenablog.com


フォローよろしくねヽ(=´▽`=)ノ
ツイッターhttps://twitter.com/akalisa25
☆☆




f:id:akalisa:20190710232236j:plain