心の片付け占い師&魔女& akalisa(あかりさ)

お仕事で疲れた心をスッキリ整理整頓しちゃいます(^^♪

☆タロットカード逆位置を採用すればいいのか、不採用か☆占い師あかりさの考え☆

タロットカード逆位置を採用すればいいのか、不採用か。

ごきげんよう☆あかりさです!!
タロット占い師やってますーヽ(=´▽`=)ノ☆☆☆

なんだか最近 Twitter 界隈でタロットの正位置や逆位置について皆さん意見を言ってらっしゃる方が多かったのでブログにしてみました!

タロットカード占いをした際に、正位置と逆位置というのが存在するのはご存知かと思います。

もし知らない場合は、こちらの今回のブログはすっ飛ばしてください。もしくは知ってから読んでくださると嬉しいです。(^^)

タロットカードは絵柄によって、絵柄通りに見えるのが正位置、そして絵柄が上下逆になっているの逆位置と言いますよね。

タロット占いをする際に 正位置のみで占い結果を出占い師もいれば、逆位置も含めた占い結果を出す占い師もいます。

基本的に、ざくっと有名なタロット占いの本を読むと、タロット占いの逆位置というのは、正位置の力が弱まったもの、もしくは真逆の意味だったり することが多いです。

そのように解釈している本が多いですね。
それか。正位置の意味が過剰に増える。もしくは、不足、減少するようなニュアンスの意味合いです。


そして。
この正位置と逆位置に対して、正位置だけ見て占うのか。もしくは逆位置を採用して占うのか。と、いう部分で占い師によって違います。
ただ基本的な解釈は同じではないだろうか? というのが、あかりさの考えです。

では、解説していきますね!(^^)

逆位置を採用しない場合

逆位置を採用せず、正位置のみでの解釈をする占い師は、たくさんいらっしゃいます。
正位置のみでも逆位置の意味を含めた、大きな枠組みでの意味合いで占えるからです。
と、言うかおそらく、そのように占っているからです。

その場の相談内容に応じて、これは正位置が強い意味合いだな、これは逆位置の意味合いが強いな、というのをその場に応じて解釈し、答えを出す。結果を出していくという占い方法 です。

逆位置を採用する場合

こちらはカードが指し示した位置において、ストレートに表現し結果を出します。
ぶっちゃけ、初心者の方や経験値が低い段階だと、逆位置を含めた解釈の方が、結果は出しやすいと思います。
なぜなら。白黒はっきりしているからです。
過剰なのか不足なのか、どちからわかりますよね。

正位置のみと逆位置を含めた解釈は、どちらが正しいのか?

タロット占いの場合、絶対にこっちが正しいというのは基本的にないと個人的に思っています。

なぜなら。
タロット占いというのは、基本的な意味は、ある程度あるものの、その占うものに対しての状況や環境相談内容などによって、イメージや別の解釈を独自に付け加えたりすることがある、占いだからです。

そして基本的なタロットカードの意味すらも、厳密に言うと、途中から詳細な解釈が付け加えられるようになりました。
それをしたのが現代のアメリカタロット界の母、イーデングレイさんです。

ほとんどのタロットの意味が、このイーデングレイさんのタロットの解釈を広げたものであり、現代のタロットの基礎になっています。


ちなみにイーデングレイさんの本では、逆位置を採用しています。

あかりさは、 基本的には逆位置を採用し、その中に含まれない感じだったり、曖昧なところの部分は正位置を追加したり、臨機応変に変更します。

まとめ:タロットカード逆位置を採用すればいいのか、不採用か→あなたのやりやすい方でOK


タロットカードの正位置と逆位置の採用は、人それぞれです。
どれか正しいとか間違ってるとかありません 。
過去の巨匠たちや、現代の生きる巨匠たちがあらゆる方法であらゆる解釈をしています。

基本的に物事って光と影で白と黒ですよね。
そして長所と短所は裏返しですよね。

個人的には物事って、見る角度によって全部違ってくるものだと思っています。
同じものでも、人によっては真逆に見えたりする場合も多々あります。実際にほぼ全てのものが、そんな風に解釈できるのでは??と思うことが多いです。

………ということは。
タロットカードも同じなのではないでしょうか。


基本的に正位置のみで、逆位置採用しない場合であっても、タロットカードの正位置と逆位置の両方の意味を含んでいたりしますよね。

それを 占い師がどういう風に解釈するのかということで、結果が生まれてきます。

ぶっちゃけ。
あまり何も考えなくていいのが、逆位置を使うやり方で、じっくりその場に応じて臨機応変にしていくのか逆位置を採用しない占い方だと思っています。
逆位置を採用しない方が、自由自在に占いを扱ってるイメージがありますヽ(=´▽`=)ノ
あくまで私のイメージですよ!!

もしあなたが、タロットカードを少しでも扱うならば、あなたのやりやすいやり方で行けば、いいだけのことです。

その時に応じて変更しても、なんら問題ありません。

直感に従いカードをじっと見つめると、答えがおのずと出てくるところまで行けば、逆位置採用も不採用もあんまり関係ないです。ヽ(=´▽`=)ノ


その部分にこだわっても、凝り固まらなくても、それは各自、それぞれ自由でいいんです。

タロットカードは、それぐらい自由奔放な基本ベースとして………まるで愚者みたいな感覚で占える占いだからですヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。


あなたの想像力を高めて好きなように解釈していきましょう!!



自分の解釈では、いまいちよく分からない。
………もしあなたが、タロットカード占いを自分でもしてるけど、心の整理がつかない。
ちょっと混乱してしまってる。これはどんな意味で解釈すればいいのだろう? そんな風に迷った時は、ぜひ私に相談してみてください。
私は占い相談で、あなたの内面や思っていることの心の片付けをして、すっきりさせるのが得意です!(^^)
そしてもし。
あなたが過去に占ったカードの意味で、どうしても引っかかるものがあれば、教えてくだされば解釈することも可能ですよ。

ただし、タロットカードはその場や状況、環境、気持ちの変化、思考によって、結果がどんどん変わっていくものでもあります。
そこだけ押さえておいてくださいね。

☆☆☆

★混乱した気持ちをスッキリさせる快感を、ぜひ味わってみて(*^^*)!心の片付け&整理整頓をキッチリお手伝いします★
【↓↓未来のあなたはどうなりたい?占い依頼はこちらで受付中↓↓】

akalisa.hatenablog.com

フォローよろしくねヽ(=´▽`=)ノ☆

ツイッター

☆☆

f:id:akalisa:20191118102407j:plain