心の片付け占い師&魔女& akalisa(あかりさ)

お仕事で疲れた心をスッキリ整理整頓しちゃいます(^^♪

☆相手のやる気を引き出す方法☆おさえるべきポイントは、たった2つ!!☆

相手のやる気を引き出す方法

ごきげんよう☆あかりさです!!
タロット占い師やってますヽ(=´▽`=)ノ☆☆☆


職場で仕事をしていると、自分のやる気は何とか出ても、相手のやる気が全然出なくて、困ることってありませんか。

たとえば………。
部下であったり、後輩に、どうやったらやる気をもってもらえるんだろう? て考えたりしますよね。


その方法があったんですヽ(=´▽`=)ノ


【聞き上手になる】
【質問を投げかけ自発性を促す】

押さえるべきポイントは、たった2つだったんですね。


なぜそうなのか? という理由についてですが、こちらの本に記載されていました!!
以下↓↓↓

実は、これはコーチングをするための本です。
だけど役立ちます!!

コーチングとは何か? という疑問に正面から 答えた本なのですが、別にコーチングとは? なんて………難しく捉えなくても、 単純に相手のやる気引きを出す方法やコミュニケーションツールとして使えます。

では、こちらに載ってる方法を、軽くピックアップしてポイント2つをお伝えします。ヽ(=´▽`=)ノ


聞き上手になる

たとえば、「相手のやる気を引き出す」と、いうことは、単純にコミュニケーションを取ればいいと考える人がいるのですが、ちょっと違います。
コミュニケーションと称して、こちら側が沢山話せば良いと、勘違いしてしまうパターンはダメダメです。_| ̄|○ il||li

話し方より、聞き方なんです!!
この聞き上手というのが、超ポイントになります。

なぜかと言うと、人は本来話すことが大好きなんですよねえええヽ(=´▽`=)ノ☆

なので。聞き方が下手なことがコミュニケーションの障害になってることが多いはず。


相手のやる気を引き出したければ、「相手の話をよく聞く。耳を傾ける」「何を考えてるのか、どうしたいのか?」というのをしっかり聞く事が何より大事です!

質問を投げかけ自発性を促す

相手のやる気を促すという意味では、自発性を持って貰うことと同じです。
押し付けや管理をしてしまうと、相手が自立しないからです。いつまでたっても、独り立ちしない状態になってしまいます(´・ω・`)。。。それだと困りますね。



たとえば、相手がミスをしたとします。

その時に、頭ごなしに注意する。次から気をつけろ!! と、放り投げるのではなく、なぜミスをしたのか? と原因や理由のを相手にきちんと話させるのです。

それによって、次からミスを起こさせないためには、どのようにすればいいのか? ということも一緒に質問をかけます。

すると相手は、自分で考えこのようにすればミスは減るし、なくせる! と答えを出してくるんです。ヽ(=´▽`=)ノ


すると。こちらも「なら、次からはその方法でミスを減らしてね!」と、相手から答えを導き出し、やる気を出させられます。なんて凄い技!


人というのは頭ごなしに問い詰めても、萎縮するばかりで責められてるような気分になります。(T_T)
解決策を考えるというよりも、怖い気持ちが先に来てしまうからです。

まとめ: 相手のやる気を引き出す方法は、「聞き上手になる」と「質問を投げかけ自発性を促す」のポイント2つ。

自分のやる気もなかなか起きないのに、相手のやる気を引き出すなんて、とても難しいと思ってしまいますよね。(´・ω・`)


ですがっ、
どうしても、相手をやる気出させないといけない時って、あるんですよね。_| ̄|○ il||li

そんな時は、あなたが聞き上手になり、相手の考えることを明確にします。
そして何か問題が起こった時には、必ず質問を投げかけ、それに対する回答を本人が導き出し、自発性を促すのです。

………そうすることによって相手は、自分が決めたことで自分が見つけた回答なんだからと、押し付けられたとは感じません。
結果として、やる気が出てくるという流れになるんです。ヽ(=´▽`=)ノ☆素敵です!


もしあなたに後輩や部下がいて、相手のやる気を出させたかったら、このようなアプローチ方法をぜひ試してみてくださいねヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。


それでも。
やっぱり何か根本的なところで無理とか、別問題がありそうならば、ぜひ私へ占い相談へどうぞ!!
メイド喫茶、営業や接客のお仕事でも後輩たちがおりましたよー!!


☆☆☆
★混乱した気持ちをスッキリさせる快感を、ぜひ味わってみて(*^^*)!心の片付け&整理整頓をキッチリお手伝いします★
【↓↓未来のあなたはどうなりたい?占い依頼はこちらで受付中↓↓】

akalisa.hatenablog.com


フォローよろしくねヽ(=´▽`=)ノ
ツイッター
☆☆


f:id:akalisa:20190928231502j:plain