心の片付け占い師&魔女& あかりさ

悩まなくて良い思考を手に入れる♪

あかりさ占い申し込み

☆タロットカードの解説『戦車』☆占い師あかりさ☆



タロットカードの解説『戦車』


ごきげんよう☆あかりさですヽ(=´▽`=)ノ
タロット占い師をしております☆

現在、こちらのブログにて、メールでの占い相談を受付ております。


今回はタロットカードの解説『戦車』について語ってみたいと思います。

それではいってみましょう。

タロットカード『戦車』とは?

f:id:akalisa:20210402142611j:plain

『戦車』は大アルカナ7番目のカード

『戦車』は大アルカナ7番目のカードです。

この7という数字は、タロットカード大アルカナを、0から順番に3つのグループに分けた際、7枚ずつの流れの、最後の勝利を飾るカードとなっています。
ちょっとややこしいかもしれませんが。

0番目の愚者から、7枚目である『戦車』が1列目。
そして次の8枚目の力のカードから、14番目の『節制』が2列目。
最後に15番目の悪魔のカードから21番目の『世界』が3列目。

最初の勝利のカードです。

キーワード『勝利』『勇気』『前進』

タロットカード『戦車』の主な キーワード『勝利』『勇気』『前進』。

力強い英雄たち、スポーツや国家の指導者たち。そういった人たちを讃えているようなイメージ。
大昔、ローマなどで行われていた、拍手喝采で市民たちがあふれる通りを、英雄たちが行進していく様を表しています。

力強く、戦いで勇気を持って進んでいく、そのままのイメージです。

タロットカード『戦車』絵柄の説明

それでは、タロットカード『戦車』絵柄の説明していきましょう。

まず背景が黄色の空です。
黄色は、繁栄や成功の象徴。
恐れず怖いものを知らない。
そして、いろんなことに悩みながら前に進もうとする。若者の勇気が成功に導くと、いうことを示しています。
タロットカードの中でも、0から7までのカードが、若者や青年期を表しています。

さて。
真ん中に堂々と戦車に乗っているみたいに見える戦士は、真っ直ぐに前を向いています。 

とても不思議なのが、よく見るとこの人物の体の下半身は硬い石コンクリートのようなものに、固められて動けない状態でいます。
ちょっと見た感じだと、戦車のカードはそれに乗って、行進してるのかな?という風に思われがちなのですが。
何かに固定されているようにも見えます。前に2匹いるのは、白と黒のコントラストを持つスフィンクスです。
どうして白と黒なのでしょうか。

相反する色を持つこれは、あらゆる葛藤を乗り越えて、バランスを取りながらも前へ進むというのを表しているのかもしれません。
そして。
タロットカード2番目の数字を持つ、女教皇の円柱の白黒と似ていますよね。 
この2匹のスフィンクスは、縄などで縛られているわけではなく、人物は手綱を握っていません。
彼の強い力でコントロールしているのです。

さらに。
この人物の頭の上にはカーテンが掛けられており、天蓋になってきます。そこには無数の星のイラストが描かれています。カーテンの色はブルーで星の色は白。
気づく方がいらっしゃるかもしれませんが、人物は大アルカナタロットカード3の女帝と、姿がとても似ていませんか。
髪の毛の色や、顔立ち雰囲気なども、そっくりです。もしかしたら同じ人物かもしれません。
人物の頭の上にも、星や植物の王冠が飾られています。
星のティアラは、女帝がかぶっているティアラとも、よく似ています。女帝の中のティアラは十二星座の意味を持っていましたが、こちらのティアラは大きな星が一つ存在しています。
この星の形は八芒星です。八芒星は、情熱を従わせている精神エネルギーを表しています。

戦車の正面、コンクリートの石の塊には、イラストが描かれています。
イラスト真ん中には、ナットとボルトのようなものがあります。このマークはリンガムとヨニと呼ばれているインドのシンボルです。
ヒンドゥー教の女神シャクティの子宮がヨニを表しており、シヴァ神のリンガムが男根です。
大アルカナ『恋人たち』のニュアンスがここに含まれています。

他にも。
背景には、奥に城のようなものも見えます。人物は、その城から出てきた戦士なのかもしれません。向かって左に魔法の杖を持っています。しかし、この魔法の杖は、自由に動かせるようなものではなさそうです。なぜなら戦車の本体部分に固定されているからです。

タロットカード『戦車』正位置 キーワード

それでは、タロットカード『戦車』正位置 キーワードをみていきましょう。

タロットカード『戦車』正位置 基本の意味

『勝利』『勇気』『前進』『強さ』『戦い』『圧倒』『活動的』『奮闘』『衝動』『成功』『達成』『行動』『素早い決断』『迅速な行動』『前を常に見る』『ゴール』『競合を倒す』『固く決意』『誘惑を乗り越える』『努力続ける』『目的が明確』『自分中心』『自信を持つ』『正直になる』『アイデンティティを確立』『感情を支配』『我が道』『権威を示す』『怒りを抑える』『力を制御』『勝利の凱旋』『自分優先』『自己主張』『強い意志』『決意』『自我のポジティブ』『断固とした態度』『競争相手を負かす』『ナンバーワン』『栄光』『意気揚々』『チャレンジ』『知恵』『冒険』『若さ』『意欲』『血気盛ん』『ライバルに先手』『スピーディー』『理想に向かう』『行動力』

タロットカード『戦車』正位置 解釈

ここでは、タロットカード『戦車』の正位置である解釈を簡単に解説していきます。

○思い立ったらすぐ行動
○とにかくやってみることが重要
○頭の中で考えず行動で判断する
○成功しても失敗しても、とにかくやってみて何かを学ぶ
○思いつくことや今出来る事を前向きに進めてみる
素早い決断と迅速な行動することでいい方向に流れる
○思いついたらすぐに実行
○勢いで成功する
○告白する勇気が得られる
○常に前を向き、後ろを振り向かない
○自分が進むべき道が見つかれば、とにかく行動に移していく
○葛藤を抱えていても、それを乗り越えるだけの勢いやエネルギーがある
○自分を取り巻く環境すらも、コントロールしていける力
○実力を認めてもらえる
○リーダーシップを発揮
○理性と本能を上手にコントロールして勝利に導く
○自分に厳しく動ける
○インパクトが強く忘れられない
○勇気が勝利をもたらす
○タイミングを逃さずスピーディーに行動
○良い意味での自分本位で走っていく
○自分を信じて一直線

『戦車』恋愛・復縁での正位置 解釈

○一目惚れ
○強く惹かれ合うほどの衝撃
○インパクトが強く忘れられない
○勢いでそのまま恋人になってしまう
○情熱的で惹かれ合う
○心のコントロールがきかない
○一気に燃え上がる
○ライバルがいる場合は闘争心に火がつく
○若さ勢いでそのまま突っ走る
○気持ちや本能のまま行動
○自信を持ってタイミングを逃さず掴み取る
○狙いを定めてスピーディーに行動
○感情のまま勢いのあることが、全て良い方向に流れていく。
○ライバルに勝てる強さや魅力を持っている
○ほとばしる情熱

『戦車』仕事・お金での正位置 解釈

○リーダーシップを発揮
○上手にみんなを引っ張ることができる
○障害が多いほど仕事は燃える
○理想に向かって次々と行動する
○何かトラブルや困難などに、打ち勝とうとする強さが発揮される
○理性が本能を上手にコントロールして、目標を達成まで走っていく

○自分が使うべきところに、お金を使うというのをしっかり意識する必要性あり
○ダラダラ使いはしない
○おしゃれや見た目にお金を使う
○何に使ったのか、きちんと考えて判断できればお金はそれなりにたまっていく

『戦車』人間関係の正位置 解釈

 
○自分中心になって周りをまとめることができる
○周囲からのバックアップを得られる
○人間関係はきちんとバランスがとれる
○自分優位に物事を運んで行くのに努力
○イニシアチブをとる
○ポジティブな方向に考えることができるので、人間関係もへこたれず強い
○上手に主導権を握っていくことが重要
○相手が思ってることを先取りして、行動することができる、。そしてそれをした方が良い。

タロットカード『戦車』逆位置 キーワード

『やる気喪失』『挫折』『弱気』『持続性なし』『喧嘩』『後先を考えない』『余裕がない』『道を見失う』『暴走』『独りよがり』『トラブル』『失敗』『衝動的』『やる気なし』『無謀』『短気』『交渉決裂』『喧嘩』『考える余裕なし』『荒い』『そわそわする』『落ち着かない』『急ぎすぎ』『自分勝手』『タイミング外す』『エネルギー不足』『自尊心なくなる』『集中できない』『落とし穴に落ちる』『力不足』『穏やか』『やりすぎ』『無謀』

タロットカード『戦車』逆位置 基本の意味

○理性と本能のバランスが崩れる
○何かする際の制御がうまくできない
○感情の赴くままに動いてしまい失敗
○後先考えずに行動して撃沈
○コロコロ考えや気が変わる
○やる気にならずに疲れている
○弱気になって進む道が見えなくなる
○後が強くなり不安に襲われる
○熱しやすく冷めやすい
○攻撃性や先走った行動が失敗
○優柔不断になって自信がなくなる
○思い込みが激しく焦ってしまう
○強引さが目立ってしまう

タロットカード『戦車』逆位置 解釈

ここでは、タロットカード『戦車』の逆位置である解釈を簡単に解説していきます。

『戦車』恋愛・復縁での逆位置 解釈

○自分ばっかりが思い込みすぎていて、相手の気持ちが考えられない
○急ぎすぎて逆効果
○ちょっと引かれてしまう
○ゆとりがない
○相手を思いやる気持ちが欠如
○心に余裕がない
○焦りすぎる慌てすぎる
○自信がなくなって優柔不断になってしまう

○復縁の場合も、独りよがりになってしまう
○自信がなく、ちょっと内側にこもってしまう
○なかなか相手の気持ちが考えられず、自分ばかりになってしまう。
○思い込みが激しい
○飽きっぽくて気持ちが変わりやすい
○相手を傷つけているかもしれないので、視野を広く持つのが大切

『戦車』仕事・お金での逆位置 解釈

○先走った行動に攻撃性がみえて、本当はしたいことと違うような結果に
○良かれと思ったことが裏目に出る
○周囲との協調性がうまくいかずに失敗
○自分一人で判断しがち、周りに相談することが大切
○上手く判断できないのに、そのまま暴走してしまう
○自分勝手に、後先考えずに行動
○適当なことをしてしまい、結果がを出すことができず挫折感
○交渉決裂
○喧嘩腰になってしまい、努力を怠ってしまう
○準備万端にせずに無謀
○適当さが際立つ、無計画
○何も考えずに、相手を傷つけてしまう
○自分勝手さを捨てること
○やる気が出ずに意志消滅
○自分ばっかりになる
○つまずきやすく、周囲からの風当たりも強くなる

○迷ったりする時は、物を買わないことがオススメ
○つい勢いで散財してしまうので、自分を制御すること
○気持ちのままに買ってしまうと、出費が際限なく続く
○欲望のコントロールをおさえましょう

『戦車』人間関係の逆位置 解釈

○短気になってしまい、人とぶつかってしまう
○独りよがりになるので、相手の気持ちが考えられない
○自分の立場が強くなることばかり考える
○良いと思った行動が裏目に出る
○思いやりが持てず、相手の気持ちが考えれなくなっている
○自分中心ばかり考えてしまいう。相手を振り回す
○やりすぎて周囲がついていけない
○人間関係のバランスをとるのがうまくいかない
○優柔不断でなかなか決められず、うまく調整ができない

まとめ:タロットカードの解説『戦車』→『勝利』『勇気』『前進』』のカード

いかがでしたか。

タロットカードの戦車は『勝利』『勇気』『前進』を表しています。
力強さと緊張と、バランス成功をも意味しています。
しかし。
それが行き過ぎると、ただの独りよがりになったりします。自分中心だけになってしまったりしがちです。
もしくは、反対に気弱になったり、優柔不断で決められなくなるというような側面も表しています。

どんなことでもそうですが。
バランスというのがとても大切になってきます

戦車のカードは、力強く華やかな雰囲気が漂っています。みんなを引っ張っていくような、エネルギッシュな存在でもありますが、強く出すぎるとみんながついていけなくなったり、トラブルが起こったりします。

すべてのタロットカードは、そういったそれぞれの人の感情や気持ちを、一枚一枚表していますが。
その中でも、どんな意味するカードであっても『バランスをとりましょう』というのをよくに提示してきています。

この戦車のカードが出たならば、
あなたはものすごく気持ち的に勢いある。
エネルギーがたくさんある状態になっていると、思います。
もしくはそれが勢い余って、バランスを崩してしまっている。気持ちが落ちてしまっている状態かもしれません。

そういった時、平穏に保つことの重要性を戦車のカードは伝えてくれているのかもしれません。

と、いうわけで。
以上、最後まで読んで頂きありがとうございました!!


★混乱した気持ちをスッキリさせる快感を、ぜひ味わってみて(*^^*)!心の片付け&整理整頓をキッチリお手伝いします★
【↓↓未来のあなたはどうなりたい?占い依頼はこちらで受付中↓↓】

akalisa.hatenablog.com


フォローよろしくねヽ(=´▽`=)ノ☆



ツイッター

★あかりさ☆タロットチャンネル★→stand.fm音声ラジオ
https://stand.fm/channels/5f54600f6a9e5b17f7996701

★あかりさうらないちゃんねるYou Tube★
https://t.co/BGcHTHYITG