心の片付け占い師☆ あかりさ

悩まなくて良い思考を手に入れる♪

あかりさ占い申し込み

☆タロットカードの解説『吊るされた男』☆占い師あかりさ☆

タロットカードの解説『吊るされた男』


ごきげんよう☆あかりさですヽ(=´▽`=)ノ
タロット占い師をしております☆

現在、こちらのブログにて、メールでの占い相談を受付ております。

今回はタロットカードの解説『吊るされた男』について語ってみたいと思います。

それではいってみましょう。

タロットカード『吊るされた男』とは?

f:id:akalisa:20210914131018j:plain

『吊るされた男』は大アルカナ12番目のカード

『吊るされた男』は大アルカナ12番目のカードです。

12という数字は1位の魔術師の1と女教皇の2が合わさったものです。
さらには、12を逆にすると、21です。21は世界のカードですよね。
21を逆さまにすると、世界のカードと吊るされた男の人物が、ほぼ同じ姿勢を取っていることに気づきませんか
なかなか面白いですよね。

キーワード『執着』『耐える』『苦しいけれど幸せ』

吊るされた男のキーワードは『執着』『耐える』『苦しいけど幸せ』など。

自分で選んで、その苦しさを感じている。しかし、いつかは必ず報われる未来が存在している。
苦しいけど幸せ、相反するものを抱えている状態であると言えます。

タロットカード『吊るされた男』絵柄の説明

このタロットカードは、色んな面白い話を秘めています。
最初、パッと見た時に、人物が逆になっているので、このカードの置き方は間違いだと思いカードを逆においてしまうということがよくあります。
なんと古いタロットデッキには、印刷職人のミスで番号の位置を間違えて、右上にして、絵の人物を見なければいけない、というものもありました。

よく見ると、吊るされた男は、難しい格好しています。
しかし。男は、苦しさに耐えて耐えて耐えまくっているのでしょうか。
それとも罪人なんでしょうか。
謎だらけですね。想像が頭をぐるぐるします。しかしよく見てください。
なんだかスッキリした表情に見えませんか。目は、はっきりと開いてまっすぐ正面を向いています。頭の周りは、まるで天使のようにキラキラと光っています。
そして足はピンと伸ばされて、数字の4を表してるようにも見えます。
本来こんな風にひっくり返されていると、苦しい顔をしていてもおかしくないのに、この人物は、まるでひらめきを得たようなちょっと爽やかな顔をしています。

吊るされた男はT型の木に吊るされています。これはエジプトの生命のシンボルであるエジプト十字架の下半分を表しています。

どうして逆さまになっているのかというと、当時のオカルティストたちは、生殖器体の内臓などの体液に含まれる、微量元素がエネルギーとなって脳の中に染み込み影響を及ぼすと信じていたからです。

それによって、欲望のエネルギーを解放して霊的なエネルギーに変えることが出来ると、思われていました。
この体勢をとることで、霊的なものと繋がれる、そういった気づきを得られるみたいなのを表しています。

うーん。修行みたいですよね。

タロットカード『吊るされた男』正位置 キーワード

『執着』『耐える』『苦しいけど幸せ』『試練』『忍耐』『自己犠牲』『固定概念から離れる』『人の意見を聞く』『自分を変える』『素直になる』『頑固さを変える』
『尽くす』『手も足も出ない』『絶望だがが来るまで待つ』『我慢』『執着』『不満』『身動きが取れない』『努力は報われる』
『今は耐えて待つ』『方向性が違う』『心房』『ひとまず状況を受け入れる』
『真実に近づく』『大きな願いが叶いそう』『相手のためになることする』『努力の積み重ねが必要』『大休止』『状況を打開する忍耐』『行き着くとこまで行き着く』『かたくなな態度』『焦ってしまう』

タロットカード『吊るされた男』正位置 基本の意味

行き着くとこまで行って、たどり着くでしょう。
今は忍耐の時かもしれませんが、ここを越えればいい結果が待っています。
あともう少しなので、試練の時です。努力の積み重ねを求められています。ここが踏ん張り時です。未来は明るい。

タロットカード『吊るされた男』正位置 解釈

ここでは、タロットカード『吊るされた男』の正位置である解釈を簡単に解説していきます。

『吊るされた男』恋愛・復縁での正位置 解釈

○不満があっても相手に尽くすことが多い
○どうにもこうにも、身動きが取れない状況である
○自分の意に沿わなくても、相手を受け入れようとしている
○今は耐えて待つ
○どれだけ努力しても、相手に気持ちが伝わらない
○しばらくの間、辛抱することが多く出てくる
○いくら頑張っても空回り
○忍耐が試されている
○自己主張を抑えて相手のために尽くすことを優先するべき
○周囲の意見を受け入れるとき
○自分よりも相手が欲しいものを考えるのがベスト
○自己主張しすぎるのはよくない
○もう少し控えめにアピール
○相手の気持ちをきちんと考えるとマル。

『吊るされた男』仕事・お金での正位置 解釈

○お金も仕事も、身動きの取れない状況にある。
○仕事が停滞してしまって右も左も方向がわからない
○次に何をしたらいいのかわからなくて、迷ってしまう
○マイナス思考にとらわれすぎてしまう
○気持ちが停滞して何をやってもうまくいかないのではないか、と思ってしまう
○意地を張って、かたくなな態度
○自分勝手な行動で反感買ってる可能性
○忍耐が必要な時間
○現状維持できれば、マルとする
○目先のことにとらわれず先を考えましょう
○わがままを慎むこと
○解決には時間がかかる

○自分のためにお金を使うのではなく人のために使うと良い
○家族のために何かものを買ったり気分良くなるような喜ぶことを考えるべき
○大切な人にお金を使うことで自分に返ってくる
○今は奉仕の心で考えること

『吊るされた男』人間関係の正位置 解釈

○自分のことばかり考えすぎて、相手のことを気にしない
○適応能力が求められている
○軽率で自分勝手な行動をとり反感を買う
○価値観が違っているのにも関わらず、気づかない
○相手に押し付けがましい態度をとってしまう
○問題解決には時間がかかるので、忍耐辛抱が必要
○わがままになりすぎている傾向がある
○周囲を振り回す
○考え方が間違っているので、あなたが正すべき
○人の話をきちんと聞くこと
○相手の意見をしっかりと認識して、尊重すべき

タロットカード『吊るされた男』逆位置 キーワード

『奉仕する』『時間がかかる』『行き詰る』『とりこし苦労』『実りのない努力』『我慢したが限界』『さらに時間がかかる』『諦める』『努力の方向性が違う』『本当のものが見えない』『放棄してしまう』『とにかく投げ出したい気持ち』『我慢できない』『自己主張』『欲に振り回される』『思いやりがない』『成果に繋がらない』『自己否定』
『自信がない』『自己主張』『自分のことばかり』『行き詰まり』『手も足も出ない』『目先にとらわれる』『実力を試される』『どうにもならない』『終末』『ジレンマ』『マイナス思考』『軽率な態度で反感』『相手に押し付け』『すっぱり諦めることの必要性』『適応力を求められる』

タロットカード『吊るされた男』逆位置 基本の意味

○頑張っていたことが空回りだった。
○無駄な努力を延々としていた
○努力の方向性を間違っていた
○いくら頑張っても前に進まず苦しい思いをする
○諦めなければならない
○我慢できなくなって手放す

タロットカード『吊るされた男』逆位置 解釈

ここでは、タロットカード『吊るされた男』の逆位置である解釈を簡単に解説していきます。

『吊るされた男』恋愛・復縁での逆位置 解釈

○視野が狭いため豊かな恋愛がむずかしい
○遠くから見ているだけの恋愛
○相手に気持ちが伝わらない
○もっと広い目で見て、ふさわしい人を探しましょう
○固定観念を持ちすぎているため上手く進まない
○こだわりすぎてわがままになっている
○自分だけがしんどいと思い込んでら相手の気持ちになれない

○自分ばかりになっていて相手を優先できない
○しばらくわがままが続きそう
○我が強いことと積極的を混同している
○人の良いところを見る努力をするべき
○人の悪いところばかりが目につく

『吊るされた男』仕事・お金での逆位置 解釈

○仕事で関係のある人との協調性を大切にすること
○人の気持ちを考えて仕事をするべき
○自分の我が出過ぎだと、スムーズに物事が運ばない
○人との縁によって仕事が得られるので、そこをおざなりにしない
○自分を優先してしまい、仕事がおろそかになる
○人に合わせて気配りをする必要性
○人の気持ちを考えなさすぎて、わがままになる
○独断で決めてしまうことの恐れ
○社会全体のために仕事をする意識を持つべき

『吊るされた男』人間関係の逆位置 解釈

○自分ばかりになってしまい自己主張が激しい
○何かするのに自分の我を突き通してしまう
○相手を思いやることができない
○相手の気持ちを考えないと、きちんとした人間関係は築けない
○自分ばかりになって孤立する
○気配りするという意識を持つことの必要性

吊るされた男は、こんなイメージ


こんにちは、ナビゲーターのタロコです。今回は吊るされた男についてイメージしていきますね

こんにちは、サポーターのタロです。よろしくナーツ!

正位置からいきますね。

はーい。


たとえば、どうしてもやってみたい仕事があったとします。

ふむふむ。


しかし、自分の実力だと、そこまでたどり着くのに時間がめっちゃかかる

ふむふむ

忍耐と努力の日々が続きます。疲れてしんどいけど目標に向かってるのでハイな気分になってる

苦しんでるだけじゃないんだ?

好きでやってることなので苦しくても楽しい気持ちがあるの

なるほど

今は耐えても未来は開けてて成功を手にする可能性を秘めてる

それはすごい!

コツコツの努力自分への負荷は大切ってことね

たしかに!

 


それでは、逆位置いくわよー

はーい。

耐えてるつもりで、ワガママ満載

え!!

自分ばっかりになってる。ちぐはぐにサポートしてしまって不利益になったりするの。

しょぼーん。

努力の方向性が違うから苦しんでも成果が出ない

えー…ショック。

周囲を振り回してるから、自分の行動や思考を改めてってこと

なかなか厳しいね

冷静になって立ち位置を見つめ直すことが大切。

ふむふむ


以上です。吊るされた男のイメージ掴めたかな?

オッケーナッツ!!

まとめ:タロットカードの解説『吊るされた男』→『執着』『耐える』『苦しいけれど幸せ』のカード

いかがでしたか。

『吊るされた男』は『執着』『耐える』『苦しいけれど幸せ』の意味があります。

このカードは、単純に苦しさや辛さを表すものではありません。

それでも、パッとこのカードが目に入ると一瞬ドキッとしますよね。
苦しいことや忍耐があっても、それをあえて自分で選んでいるというのを表しています。
ただ苦しいだけじゃなく、ただ辛いだけではない。その先にある未来であったり、自分がやりたいことのために、今は我慢している、苦労しているというところでしょうか。

そして。
このカードが逆位置になると、自分に対して戦いを挑んでいるっていう意味になることもあります。
自分の根本的な部分を否定しようとする人。現実を受け入れられなかったり。
常に人生の何かと戦っている人というのを示していることもあります。

誰でもそうですが。
世界や世の中に対して、自分の欲求だけを押し付けるだけではうまく生きていけません。
そんなことをしていると、物事を成功すること、スムーズに動くことはできないでしょう。
自分の我を突き通すのではなく、人のことを思いやりましょう。
他者に気をかけることで成功するんです。周りの人に支えられることを思い出してください。感謝を持つことで、あなたは上手くいくんです。
と、いうことを表しています。
なかなか奥の深い面白いカードですよね。

今ちょっとしんどい人や、苦しんでいて、なんとかそこから脱出しようとしている人、希望はあるけれども、今自分が辛い状況に陥ってる人。
そんな方に出やすいカードです。

さて。
吊るされた男、あなたはどう読み解きますか。

と、いうわけで。
以上、最後まで読んで頂きありがとうございました!!


★混乱した気持ちをスッキリさせる快感を、ぜひ味わってみて(*^^*)!心の片付け&整理整頓をキッチリお手伝いします★
【↓↓未来のあなたはどうなりたい?占い依頼はこちらで受付中↓↓】

akalisa.hatenablog.com


フォローよろしくねヽ(=´▽`=)ノ☆



ツイッター

★あかりさ☆タロットチャンネル★→stand.fm音声ラジオ
https://stand.fm/channels/5f54600f6a9e5b17f7996701

★あかりさうらないちゃんねるYou Tube★
https://t.co/BGcHTHYITG