心の片付け占い師☆ あかりさ

悩まなくて良い思考を手に入れる♪

あかりさ占い申し込み

タロットカードの解説『節制』☆占い師あかりさ☆

タロットカードの解説『節制』


ごきげんよう☆あかりさですヽ(=´▽`=)ノ
タロット占い師をしております☆

現在、こちらのブログにて、メールでの占い相談を受け付けております。

今回はタロットカードの解説『』について語ってみたいと思います。

それではいってみましょう。

タロットカード『節制』とは?


タロットカード『節制』絵柄の説明

天使が真ん中で1人、静かに立っています。
その天使の羽根は、とても巨大で大きくカードの絵柄からは、はみ出ているくらいです。
両手にはそれぞれカップを持っており、カップからは水が移動しています。上から下。下から上。どちらに流れているのでしょう。
それも重力に逆らった動きをしています。斜めになみなみと動いているのがとても不思議。
カード左側の道は現実に向かう道です。ゆっくりでもいいので動きましょう、と促しています。
そしてこの天使の足元を見てください。片方は陸地。もう片方を水中に置いています。水は無意識を表し、陸は現実を表しています。そろそろ夢から覚めましょう、という意味なのかもしれません。
もしくは、あなたが見ている夢を早く現実に置き換えていきましょう、というメッセージとも受け取れます。
カードの右側には アイリスの花が咲いています。
アイリスは、ギリシャ語で虹を意味しています。虹がかかっていてもおかしくないぐらい、穏やかな時を目指しましょうとのメッセージ。
そして。その虹というのは、単純に美しいものだけではありません。
嵐や雨の後、心が沈んだり暗くなった後に晴れやかな空の隙間に虹はやってきます。
美しいものの裏には、努力や影があってこそ、きらびやかに見えます。根底にしんどさや苦しさを知ってるからこそ、表面は穏やかに見えると伝えたいのでしょう。

タロットカード『節制』正位置 キーワード


それでは、『節制』のキーワードをみていきましょう。

タロットカード『節制』正位置 基本の意味

調和、中立、平和、平穏、バランス、穏やか、健康、節度、低姿勢、公平、ほどほど、微調整、優れた感覚、混ぜ合わせる、コントロール、折り合い、柔軟、平均

タロットカード『節制』正位置 解釈

ここでは、タロットカード『節制』の正位置である解釈を簡単に解説していきます。

『節制』恋愛・復縁での正位置 解釈

○ちょうど良い距離感
○コミュニケーションを計っている
○穏やかで優しい 恋愛
○自然と仲良しになっていく ゆっくりと
○ほどよく付き合う
○気持ちに波がない、柔らかい関係
○相手の流れに任せればうまくいきそう
○復縁の場合も相手が未練がある、前向きに気にしています
○意識している、しかしそれほど積極的ではない

『節制』仕事・お金での正位置 解釈

○自制心があってきちんと計画立ててお金を使える
○仕事はそつなこなす
○協調性があり、コミュニケーションが上手に取れる
○柔軟に対応できる
○自己管理が可能
○貯金ができる
○保守的

『節制』人間関係の正位置 解釈

○折り合いをつける
○バランス良く収まる
○節度をもって付き合いができる
○適度な距離感
○堅実でしっかりものだが無口で自己主張が強くない

タロットカード『節制』逆位置 キーワード

バランスが取れない、不摂生、不健康、病気、依存症、波がある、揺れ幅がひどい、節度がない、生活が崩れる、ルーズ、心身不調

タロットカード『節制』逆位置 基本の意味

ここでは、タロットカード『節制』の逆位置である解釈を順に解説していきます。

タロットカード『節制』逆位置 解釈

○全てにおいてバランスが悪い
○不摂生
○不健康
○生活にだらしがない
○全てにおいて ルーズ
○薬物依存症
○とても疲れきっている
○心身のバランスが崩れている
○ちぐはぐで捉えようがない
○話がかみ合わない
○一方通行でコミュニケーションが取れない
○極端に走り過ぎ
○すれ違いまくる
○理解不可能
○水と油

『節制』恋愛・復縁での逆位置 解釈

○考え方や思いがすれ違う
○復縁は見込めない
○相手を理解することが難しい
○時間や タイミングが合わない
○偏見がある
○感覚が合わず、なじまない
○低い場所に流れる

『節制』仕事・お金での逆位置 解釈

○ルーツで無駄な出費がある
○お金の管理がうまくできない
○極端にできたりできなかったりする
○偏りが激しい
○その都度に波がある
○自分の適正にあった仕事ではない
○ストレスが過度にかかり 体調を崩している
○あってないのでスムーズに行かない

『節制』人間関係の逆位置 解釈

○相性が合わない
○話がかみ合わない
○考え方が全く違う
○だらけてしまっているので、時間や約束にルーズとなる
○気持ちに波があるのでコミュニケーションが取りづらい
○微妙な調整や場の空気を読むことができない

節制は、こんなイメージ


こんにちは、ナビゲーターのタロコです。今回は節制についてイメージしていきますね

こんにちは、サポーターのタロです。よろしくです

節制の正位置からいきますね。

なんだか、大きな天使が眠ってるみたいな絵柄だよね。手に持ったカップからカップへ、水の入れ替えしてるのか?マジシャンみたいにも見えるよ


そうね。目をつむってるから、寝てるようにみえるかもしれない。だけど、目をつむってても、上手にカップからカップへ水を移せるだけのバランス感覚を持ってる、という意味を表してるのよ

なるほど!それはすごい


節制って、聞き慣れない言葉よね?

そうそう。普段使わない言葉だよ。意味は知りません

制御のイメージ。すべてに、バランスよく接してる感覚なんだよね

ほおおお。わかるような。わからないような…

たとえば。誰でも感情があるけど、それをそのまま出してたら、人間関係の何もかも崩壊するでしょう。そのバランスを上手に理解している意味なのですよ


おしとやかな人という意味かなぁ?

それは違います。意識的に中立や平和を保っている。努力してる部分もある。平穏は、争いを知ってるからこそ保たれるものだと暗示してるの

むずかしいけど、たしかにそうだね

 


そーゆーことです

だから逆位置は、バランスを崩すのか…

逆の意味だからバランスが取れないんだもんね。あとは、薬物依存症の意味もあります

薬物かぁ…大麻とか

そこまでの薬物でなくとも、アルコール依存症とか世の中のあらゆる依存症を表してる。他には、不摂生で不健康な意味。寝不足で頭痛がヒドイとかね

なるほど。不摂生という意味か

そうです!

まとめ:タロットカードの解説『節制』→『均衡』『バランス』『まぜる』『中和』『ちょうどよい』のカード

いかがでしたか。

『節制』は、大きな天使が象徴的なカードです。天使は違う種類の液体を混ぜ合わせて、違うものを融合させようとしています。それは、まるで科学実験のようにも見えます。

意見の違うもの同士が協力し合わなければいけない時や、今はとても慎重な場面だから上手にバランスを取りましょうというメッセージです。
偏りがちな状態はNGで、なんとか絶妙なバランスを取るのです!!と訴えてきています。
天使が持つカップから溢れてる水は、ウニョウニョ形づいて、現実にはそぐわない現象になっています。簡単に平和を保てるわけではないけど、努力しなさい。その先には、今よりもっと大きなものが得られます。
健康的であるという意味もあります。
お客様で、現状を見るとよく逆位置で出てくる方がいらっしゃるのですが。
最近、ずっと不摂生で疲れ切って寝てることが多いとおっしゃっていました。

それから。
『超越したバランス感覚の持ち主』という意味もあります。
むずかしい場面でも、やり抜けるだけの頭脳の良さとパワーを持ってるから、乗り越えてみせるんだ!と、私たちにメッセージを送ってるようにも見えます。

さて。
あなたはどう読み解きますか。


と、いうわけで。
以上、最後まで読んで頂きありがとうございました!!


★混乱した気持ちをスッキリさせる快感を、ぜひ味わってみて(*^^*)!心の片付け&整理整頓をキッチリお手伝いします★
【↓↓未来のあなたはどうなりたい?占い依頼はこちらで受付中↓↓】

akalisa.hatenablog.com


フォローよろしくねヽ(=´▽`=)ノ☆



ツイッター

★あかりさ☆タロットチャンネル★→stand.fm音声ラジオ
https://stand.fm/channels/5f54600f6a9e5b17f7996701

★あかりさうらないちゃんねるYou Tube★
https://t.co/BGcHTHYITG