心の片付け占い師☆ あかりさ

悩まなくて良い思考を手に入れる♪

あかりさ占い申し込み

☆タロットカードの解説『力』☆占い師あかりさ☆

タロットカードの解説『力』


ごきげんよう☆あかりさですヽ(=´▽`=)ノ
タロット占い師をしております☆

現在、こちらのブログにて、メールでの占い相談を受付ております。

今回はタロットカードの解説『力』について語ってみたいと思います。

それではいってみましょう。

タロットカード『力』とは?

f:id:akalisa:20210310002847j:plain

『力』は大アルカナ8番目のカード

『力』は大アルカナ8番目のカードです。

タロットカード『力』絵柄の説明

ここでは、タロットカード『力』絵柄の説明をしていきます。

まずはじめに背面の色は黄色です。
戦車のカードと同じく、黄色が前面に色付けられています。
この黄色は繁栄や成功の象徴です。
真ん中には女性らしき人物が、一人ライオンを手なづけていますよね。
人は誰しも、動物的な本能や厳しいことから逃げて、快楽や本能に浸ることがあります。

力のカードは、それを認めて受け入れた上で、自分をコントロールすることがとても大切で重要であると、いうのを示しています。

ウェイトスミス版のタロットカードは、人物を女性か男性かあまりわからないようにしていたり、こちらでも取れるような絵柄に変えていたりします。

しかし。
こちらは緩やかな白いドレスを着た女性に見えます。
頭の上には、1番目のタロットカードである魔術師と同じく、無限のマークが浮かんでいます。
髪には花と植物が飾られています。

獰猛なライオンは舌を出して、この人物を食べようとしているのでしょうか。そんな風には見えませんよね。
柔らかな緑の原っぱに、この人物と一匹は存在しています。ライオンの尻尾が垂れているので、甘えたりじゃれているのかもしれません。心を許しているような状態です。
背景の黄色のさらに後ろには、青い山が見えます。

人物の白い衣装の腰から下には、紅いバラらしき花が描かれており美しく飾られています。

赤色は、情熱や欲望を象徴して、白は純潔や純粋な気持ちを意味しています。人物は、欲望に支配されないという強さを表しています。

頭の上に飾られたシンプルな花と葉っぱのティアラ。これは大地に属して、自然に根ざしていることを表しています。環境保護の象徴かもしれません。


7番目の戦車のカードは、強い意志の力で、人生の困難を克服するという意味合いが強くありました。
しかし。
力のカードでは、制圧するよりも柔らかい柔軟的な力。飼いならす、変容させるような力を表しています。
つまり。
北風と太陽のストーリーと同じように、強さだけで強引に行くのではなくて、知恵を使った柔らかさが登場します。
相手が本当に望むものを与えて、うまい具合に調整して、自分を勝利に導くような流れを作っていく。
そのような柔軟さを表しています。
そしてそれは優美さ勇気にも繋がっています。

タロットカード『力』正位置 キーワード

『柔軟性』『北風と太陽』『不屈の精神』『忍耐』『穏やかな強さ』『心が開かれている』 『Open Mind』『 破壊的な衝動を抑えることができる』『優雅さと勇気』『困難に対処する力』『動物に優しい』『自然に優しい』『穏やかさの中にある強さ』『しなやかさ』『攻撃性よりも優しさと自信』
『女性的な力』『力の制御』『強い絆』『強い信念』『相手を思う気持ちが通ずる』『耐えて乗り越えられる』『受け入れる器の大きさ』『受容』『困難な仕事がうまくいく』『信頼を得るための努力』
『克服』『我慢』『持続力』『根気』『和解』『調和』『上手なバランス』『自己をコントロール』『チャレンジする不屈の精神』『ありのままの自分を受け入れる』『長所も短所もきちんと受け入れる』『許す心の大きさ』『思いやり』『穏やかな制御』『他人に対して寛大』『欠点を許す』『優しくなる』『一緒に働く』『愛の力を証明』『力を維持する』『揺るぎない』『時間をかける』『怒りの感情を抑える』『バランス』『辛抱強さ』『他人を受け入れる』『冷静に対処』『落ち着きを保つ』『時間をかけてゆっくり』『他人の気持ちを理解』『穏やかに対処』『内なる力』

タロットカード『力』正位置 基本の意味

○忍耐をもって対応することができる
○深い愛
○長い時間をかけて困難を克服する
○思いやりにあふれた良い関係を築くことが可能
○逆境を乗り越えるだけの力
○精神力長い時間をかけてての強さを持っている
○本当の優しさ
○へこたれない不屈の精神
○大きな器で包み込む
○困難があっても強い精神力で時間をかけてでも、乗り越える
○次第に明るい兆しが見えている
○強い信念を持って進んでいく
○自我をセーブしてバランスを取りながら、継続できるだけのエネルギーを持っている
○穏やかで息の長い力の制御が可能である

タロットカード『力』正位置 解釈

ここでは、タロットカード『力』の正位置である意味を簡単に解説していきます。

『力』恋愛・復縁での正位置 解釈

○思いやり溢れた、柔らかな気持ちが愛を勝ち取る
○相手を守るために耐えうるだけの忍耐を持っている
○自分の欲望やわがままを抑えて制御できる
○相手を許したり受け入れたりする気持ちを持って、接することができる
○相手に依存せず自立している関係性
○感情や自分だけの思いを突き通すのではなく、相手をしっかり見て感じて気持ちを受け入れている
○忍耐力で愛を勝ち取る
○愛を持って接することで、復縁できる可能性が出ている
○諦めない気持ちや自分のわがままを抑えることで相手に伝わる

『力』仕事・お金での正位置 解釈

○逆境や困難を乗り越えるだけの強さ、粘り強さを持っている
○強い信念を持ち、難関を突破するだけのエネルギーを持っている
○相当の努力をして取り組んでいくだけの強さがある
○精神旺盛であり、かなりチャレンジしていこうという気合に満ちている
○すぐに結果を出そうとせずに、じっくりと考えて行動する
○手を抜くことをせずに、甘いを持たず突き進んでいく
○遊びに使うよりも自己投資が幸運を招く
○自分のためになるようなお金の使い方をすると、恩恵を得ることができてくる

『力』人間関係の正位置 解釈

○思いやりにあふれて優しい人間関係が築ける
○団結力が高まって上手なバランスが作れる
○信頼を得るための努力を惜しまない
○相手の気持ちに立った対応ができる
○堪えることや忍耐がきちんとできるので、結果がついてくる
○わがままや感情をコントロールできるので、良い人間関係が可能
○大きな心で受け入れる事が出来るので、トラブルなども起こらない
○クレーム対応なども上手にこなせる
○きちんと結果を考えて、先を見て行動することができる

タロットカード『力』逆位置 キーワード

『困難』『負ける』『油断する』『失敗』『依存心』『頼りすぎ』『甘え』『無謀』『意志薄弱』『やる気がない』『後先見ない』『感情が抑えられない』『コントロール不能』『制御不能』『油断大敵』『無謀な計画』『計画なし』『傲慢』『甘えすぎる』『ストレス膨大』『感情が暴走』『自分を否定』『傲慢』『やりすぎ』『弱さ』『自己否定』『意欲喪失』『耐えきれない』『欲望に負ける』『抑えきれない』『疲労』『ぼんやり』『放心状態』『弱々しい』『不健康』『短期』

タロットカード『力』逆位置 基本の意味

○ちょっとした油断をしてしまい、それが命取りになる
○根気がなく続かない
○無謀な手段を取り失敗
○うぬぼれや強引な態度で物事が進まない
○長期的に考えることができず、後先考えない行動をしてしまう
○生活習慣が悪く不健康である
○落ち着かずに、そわそわ浮き足立っている
○気持ちが狭くなっており、強引に押そうとする
○感情が暴走する
○偉そうになってしまい、力で押さえつけようとする
○急に自信を喪失して自分を否定的に捉えてしまう
○他人に甘え、自分を甘やかしすぎてしまう
○持続力が出ずにエネルギー不足
○バランスが取れずに、ストレスを抱え込んでしまう
○心の器がとても狭く短気ですぐ切れる
○その場しのぎで過ごそうとする
○過大評価しすぎて後悔
○感情のコントロールがうまくできず、バランスをとることができない

タロットカード『力』逆位置 解釈

ここでは、タロットカード『力』の逆位置である解釈を簡単に解説していきます。

『力』恋愛・復縁での逆位置 解釈

○自分勝手に考えてしまって、相手の気持ちに立てず暴走してしまう
○無謀な行動で悪い印象を与えてしまう
○行動前から諦めてしまう
○思い上がってうぬぼれる
○恋愛が困難な状況になってしまう
○相手の顔色をうかがって進まない
○感情がコントロール出来ないので手に負えなくて放置
○それほど強く好きではない、どうでもいい気持ち
○自信を失って耐えられない
○すべて放り投げて投げ出したい気持ち
○しんどさや話し合いや重いことに逃げたい
○その時だけの考えなしの行動をとる

『力』仕事・お金での逆位置 解釈

○実力不足で目標を達成できない
○柔軟な対応ができずに、すぐに諦めてしまう
○結果を考えずに、その場限りの行動をしてしまう
○意思の弱さからなかなか前に進めない
○力だけで強引に突き進もうとして失敗
○やる気が出ずに自信が持てない
○最初から諦めてしまう癖が出てきてしまう
○短期的な結果を出そうとする
○行き詰まる
○動く前に諦めてしまう

○お金について、ストレスが溜まっているなら、使うのがよい
○自分の精神的なものを満たしてくれるものや、一時的な発散に遊びなどに使う。そしてすっきりしたらまた金運も巡ってくる

『力』人間関係の逆位置 解釈

○強引で偉そうな態度をとってしまうので、人が、ついていけない
○相手に対する依存心が強くて、相手が疲弊してしまう
○甘え過ぎになってしまう
○ちょうどバランスのとれた、良い人間関係を作れない
○自我をコントロールしたり、バランスがうまくとれない
○自我をセーブできずに誘惑に負けてしまう
○強引な態度が信頼を結べない
○相手とのパワーバランスが崩れてしまっている
○うぬぼれな態度が、相手を呆れさせる結果となる
○わがままさを発動しすぎて嫌がられる

まとめ:タロットカードの解説『力』→『柔軟性』『北風と太陽』『不屈の精神』のカード

いかがでしたか。

タロットカード『力』は、『柔軟性』『北風と太陽』『不屈の精神』です。

力強さの中にも、強引さよりしなやかさというのが、前面に出てきます。
それは、強い優しさであったり、厳しいことに耐えうるだけの忍耐力を持つことを意味しています。

ただ、ふわふわと優しいだけではない。
その優しさの中にも、強さを秘めています。
強引な強さではなく、柔軟で長期にわたって対応できるだけの不屈の精神を持っています。

自分だけの考えにとらわれず、相手を見て対応する。きちんと対処できるだけの冷静さを持っています。
器の大きい人物を表していたり、精神的にかなり上のレベルだったりします。

ですが。
逆位置になると、自分勝手だったり、わがままが過ぎたり行き過ぎた態度だったり優しさだけで終わってしまうんですね。
柔軟な強さがなくなってしまったりもします。
人は自分のバランスが取れている時、力のカードのような不屈の精神を持つことが可能です。
しかし。
疲れきっている時や、エネルギーが足りない時は、弱さや狡さ、自分の事だけしか考えられない心の狭さというのが出てきます。
タロットカードの大アルカナ、力のカードはそういった人の精神力の強さ、そして弱さというのを教えてくれているのではないでしょうか。

力のカードが出た時、あなたはしなやかな強さと優しさを兼ね備えている。
もしくは、しなやかな強さや不屈の精神を持って挑みましょう!!と、背中押してくれていますよ。

と、いうわけで。
以上、最後まで読んで頂きありがとうございました!!


★混乱した気持ちをスッキリさせる快感を、ぜひ味わってみて(*^^*)!心の片付け&整理整頓をキッチリお手伝いします★
【↓↓未来のあなたはどうなりたい?占い依頼はこちらで受付中↓↓】

akalisa.hatenablog.com


フォローよろしくねヽ(=´▽`=)ノ☆



ツイッター

★あかりさ☆タロットチャンネル★→stand.fm音声ラジオ
https://stand.fm/channels/5f54600f6a9e5b17f7996701

★あかりさうらないちゃんねるYou Tube★
https://t.co/BGcHTHYITG