心の片付け占い師&魔女& あかりさ

お仕事で疲れた心をスッキリ整理整頓しちゃいます(^^♪

☆タロットカードの解説『皇帝』☆占い師あかりさ☆



タロットカードの解説『皇帝』


ごきげんよう☆あかりさですヽ(=´▽`=)ノ
タロット占い師をしております☆

現在、こちらのブログにて、メールでの占い相談を受付ております。

今回はタロットカードの解説『皇帝』について語ってみたいと思います。

それではいってみましょう。

タロットカード『皇帝』とは?

f:id:akalisa:20210310002741j:plain

『皇帝』は大アルカナ4番目のカード

タロットカードにおける、フルセットの78枚のうち、アルカナ4番目のカードになります。
タロットカード、各カードに付けられた番号には面白い考え方があるのですよ。
一番はじめの0番にあたる愚者のカード、実はこれ22番目のカードになります。

22という数字をばらすと、2が二つになりますよね。2+2=4という数字が登場します。これは皇帝を表しています。
この愚者のカードと、皇帝のカードは全く対極にあることで繋がっています。

かなり自由で、踊りだしたくなるような無邪気さを持つ奔放さの愚者。
ルールと責任、それから威厳や畏怖を意味する皇帝。まったく違いますよね。

キーワード『ルール』『社会』『威厳』

タロットカード皇帝のキーワード『ルール』『社会』『威厳』。
その他にも、全体的に硬いといったような家長の雰囲気。

イラストを担当したパメラコールマンスミスは、このカードを、畏怖を覚えるような厳しい人物として描きました。
特に、この人物がまとっている鎧は、愛情あふれる抱擁はねつけています。
だけど。
ルールを自ら定めたり、自分にとって大切なことを守ると考えられるようになれば、このカードは素晴らしいものになります。

タロットカード『皇帝』絵柄の説明


それでは、タロットカード皇帝の絵柄を見ていきましょう。
まず石の直四角い椅子に、一人の人物が座っています。
砂漠の中にある王座に座る体は、鎧で覆われています。険しい山に囲まれている。
顔もめっちゃ怖いです。情熱を示す赤い衣装を着て、しかめた表情をしています。
赤は他にも闘志を表しています。
気迫に満ちていて恐怖を感じる。

小さな子供がこの人にばったり会ったら、多分見た瞬間に大泣きしてしまうでしょう。
それぐらい顔が強張っていて、やっぱり怖いです。

王者の地位についても、安住することなく常に戦場にいるような気概を感じられます。

皇帝からすると右手には、エジプトの神具アンプというのを手にしています。
これは十字架ではありません。魔術師の棒でもありません。

皇帝カードのおもしろいところは、タロットカードの順番を考えると、女帝が先に来てその後に皇帝が来ています。


タロティストのレイチェルポラックによると、先に女性が来るというのは、男性の方が女性の配偶者であるという古代の観点が反映されています。

心理学者フロイトによると、精神の発達理論では父親と社会のルールは、直接的に結びつけられていると考えられます。
ウェイト・スミス版の皇帝のカードは、ルールによって厳格に縛られて、活気を失った人生を象徴しています。
そう言われてみれば、皇帝で王座の位置に座っているのにも関わらず、すごく苦しそうにも見えます………。


タロットカード『皇帝』正位置 キーワード

それでは、タロットカード『皇帝』正位置 キーワードをみていきましょう。

『ルール』『社会』『威厳』『情熱』『闘争心』『勇気』『抑圧』『遺伝』『達成』『権力』『統率力』『困難を乗り越える』『強い意志』『安住しない』『達成するまで戦い続ける』『運命』『法律』『政府』『模範』『構造』『父性』『畏怖』『責任』『上司』『権力者』『権威』『社会』『組織』『統制』『防御』『秩序』『規則』『組織』『論理』『順序よく整理』『分類』『命令』『強い立場』『法的義務』『安全と心地よさ』『安定』『指導者』『保護者』『家族を養う』『父親』
『世間体』『イニシアチブを取る』『リーダーシップ』『高い目標』『プライドが高い』『秩序』『年功序列』『伝統』

タロットカード『皇帝』正位置 基本の意味

困難を乗り越えて、かなり強い意志で獲得しようとしている。
達成するまで戦い続ける。
常に安定することはなく、いつでも戦闘態勢に入る。そのような気合いがある。
今、自分が支配者として、権力を持っていることに対して自信がある。
ルールをきちんと守り、管理者には敬意が払われるという秩序ある世界。
組織化しっかり引き締めていく。
すでに過剰に支配されているものに対しては、束縛の力を加減する。
権威や権力を、コントロールすることを手に入れる。
官僚的な人物を示唆する。
一般的な父親をも示す。

タロットカード『皇帝』正位置 解釈


ここでは、タロットカード『皇帝』の正位置である解釈を簡単に解説していきます。

『皇帝』恋愛・復縁での正位置 解釈

積極的に行動することで、着実に相手に近づくことができる。
長期戦で強い意志を持ち、恋愛成就するまで進んでいきましょう。
リーダーシップをとるのが良いです。自分が主導権を握り、相手を引っ張るような形でするとうまくいきます。
強い意志と行動が必要です。ぼんやりしている場合ではありません。
責任を取って真面目に付き合っていくこと。まっすぐに向き合っている。

『皇帝』仕事・お金での正位置 解釈

ごちゃごちゃ考えずに、仕事に打ち込んでいきましょう。
まっすぐに強い意志を持って、意欲を抱え勢いで超えていきましょう。
今あるエネルギーを、思いっきり前に出して掴んでいきましょう。
勇気を持つこと。絶対にこれをやり遂げるという気持ちが大切。
達成しようとする気持ちや心意気が、欲しいものを獲得することになります。
努力をすると、結果がついてきます。
なので、それ相応の対価を得ることができます。
これは逆に言うと、何もしなければ何も生まれません。

『皇帝』人間関係の正位置 解釈

 
ライバルというキーワード。
切磋琢磨して向上していく人間関係が望ましいです。
だらっと付き合うような、愚痴を言い合う友人関係は駄目です。
時に助け合い、仲間として困難を乗り越えていくという意思で大切にすれば良いでしょう。
リーダーシップをとりながら付き合っていく。

タロットカード『皇帝』逆位置 キーワード

それでは、タロットカード『皇帝』逆位置 キーワードどんなものがあるのでしょうか。


『未熟』『穏やかさ』『優しさ』『わがまま』『権力を振りかざす』『意志が弱い』『諦める』『行動が伴わない』『横暴』『支配的』『偉そう』『諦める』『権威を保てない』『独断的』『男性中心』『自意識過剰』『自分勝手』『思い込みが激しい』『思いやりがない』『頑固』『プライドが高すぎる』『やたら周囲を気にする』『投げやり』『意見をはっきり言わない』『思いやりがない』『気遣いがない』『自分勝手』『強引すぎる』

タロットカード『皇帝』逆位置 基本の意味

強引すぎる。
わがままの発言が目立つ。周囲がついていけない。
自己中心的すぎて、迷惑をかける。
自分のことしか考えていないので、人が離れていく。
地位や名誉などに異常に執着する。
まとめるそのリーダーシップ的なものが存在しない
なりふり構わず動いてしまう。
計画性がない。
すぐに投げ出して諦める。
周囲を乱すような発言をしたり周りをかき乱す。
独断的でぶつかることが多くなる。

タロットカード『皇帝』逆位置 解釈

ここではタロットカード『皇帝』の逆位置である解釈を簡単に解説していきます。

『皇帝』恋愛・復縁での逆位置 解釈

条件や世間体だけを優先しすぎて、心がついていっていません。
プライドが高すぎる。男性優位で独断的なので相手がついてこれない。
自意識過剰すぎて思いやりに欠ける。
気弱になりすぎて頼りないと思われる。
表面上だけ体裁を整える。
世間体だけを考えて、心がどこかに置き去りになっている。
傷つくことを恐れて動けない。
自分本位になって強引に進みすぎる。

『皇帝』仕事・お金での逆位置 解釈

チームワークを乱す仕事をしてしまう。
わがままがゆえに、自分の立場が不利になる。周りがついていけない。
自分勝手で職場周囲から孤立する。
まとめる能力がないので、人が離れていってしまう。
何を立てることや、譲ることを知らない。
協力ができずに、わがままで支配的な態度。
偉そうにしすぎて、誰もついてこず裸の王様状態になる。
間違った事にお金を使ってしまい、散財してしまう。
本当に欲しいものに使えない。なので、しっかり考えてから使うこと。

『皇帝』人間関係の逆位置 解釈


今すぐ行動しようとすれば、それはうまくいきません。
きちんと自分の中で、計画を立てておもいや伝えたいことをしっかりまとめましょう。
相手とのタイミングをはかりましょう。
思い込みすぎて、そこからずれが生じうまくいかなくなります。
自分勝手でわがままな対応だと、相手が引いてしまってうまくいきません。
相手の気持ちを考え相手の立場になりましょう。
もう少し人の気持ちを考えること。
意志が弱くて、すぐ諦める気持ちが湧き上がりうまく復縁ができない。
衝動的や感情的にならずに、落ち着いた対応すること。そうすれば、乗り越えられそうです。

まとめ:タロットカードの解説『皇帝』→『ルール』『社会』『威厳』のカード

いかがでしたか。

タロットカードの皇帝は『ルール』『社会』『威厳』のカードです。

父親という意味が結構大きかったりします。
ルールや規律を守り、そして畏怖の存在です。
昔の頑固親父と、いうイメージでしょうか。今はこういう人が減ったような気がしますね。

タロットカードの皇帝は、現代の私たちが生きていくために、秩序を守るため平穏をもたらすために、法律を作り規則を重んじる。

ある種のルールを引いて、みんなそれを守って生きていく。
そういった、私たちの社会の一部を見ているような気分になります。

と、いうわけで。
最後まで読んで頂きありがとうございました!!


★混乱した気持ちをスッキリさせる快感を、ぜひ味わってみて(*^^*)!心の片付け&整理整頓をキッチリお手伝いします★
【↓↓未来のあなたはどうなりたい?占い依頼はこちらで受付中↓↓】

akalisa.hatenablog.com


フォローよろしくねヽ(=´▽`=)ノ☆



ツイッター

★あかりさ☆タロットチャンネル★→stand.fm音声ラジオ
https://stand.fm/channels/5f54600f6a9e5b17f7996701

★あかりさうらないちゃんねるYou Tube★
https://t.co/BGcHTHYITG