心の片付け占い師&魔女& akalisa(あかりさ)

お仕事で疲れた心をスッキリ整理整頓しちゃいます(^^♪

ブロマンス&バディ好きなあなたへ☆宝石商リチャード氏の謎鑑定 紅宝石の女王と裏切りの海☆読書感想☆

『宝石商リチャード氏の謎鑑定 紅宝石の女王と裏切りの海』とは?

ごきげんよう☆あかりさですヽ(=´▽`=)ノ☆☆
タロット占い師やってますー!!


いやはや。
こないだから、宝石商リチャード氏の謎鑑定の読書感想文を書いてますが、私のブログのカテゴリーでもハイスピードで閲覧数上がってます。
やっぱりなー。そうだよねぇえ。
あなたも気になるでしょう(^^)わたしも気になるw


さて。
『宝石商リチャード氏の謎鑑定』シリーズです。こちらは七冊目!!
一冊目から六冊目までで物語が第一部完結したそうなのですが、こちらはそんな二人の二部スタート編です。

相変わらずの大人気シリーズで、集英社オレンジ文庫では、一番の爆売れ作品です。

2020年1月にアニメ化が発表されてから、11月末にはコミカライズがはじまって。

コミカライズ担当あかつき三日さんのツイッター 

表紙&巻頭カラーめっっちゃ美しいヽ(=´▽`=)ノ


………そんなこともあり。
うなぎのぼりで小説重版されて、めちゃくちゃ注目されています。本屋やアニメイトでフェアが行われてる、大注目のライトノベル。通算50万部発行。
ざくっと計算して……9冊出てるから1冊5万部は出てるんですよね。



こちらの記事に一冊目感想を記載しています(^^)↓↓↓


akalisa.hatenablog.com


『宝石商リチャード氏の謎鑑定 紅宝石の女王と裏切りの海』基本情報。

はい。商品はこちら↓↓↓


美麗な表紙イラストは相変わらずですね。
今回は二人共横向き顔です。今までずっと隣で並んでいたりしたのが、漫画っぽくなってますw

それと。
注目すべきは、中田正義の大人っぽさ!
前回の六冊目でも随分、雰囲気が変わりましたが、今回は大人になりました。なんせ、22歳設定だからです。
………つまり、第1部から2年経過したんですよね。
ひぇー!!その空白をいつか書いてください辻村先生!!

物語の背景

なんと第1部から2年も経過しています。

この間の空白は、はっきり言って謎なのですが、正義はリチャードのお店「エトランジェ」でアルバイトをしていたとなっています。

そして。
念願の公務員試験を受けるのですが、一次では合格するものの、二次では落ちるという結果になりました。
そこでリチャードから提案されたこと「スリランカで、一人暮らしをして宝石商の修行しないか?」という申し出でした。

今すぐ公務員にならなければいけない、来年公務員試験を受けなければいけないと、切羽詰まってる状態ではなかった正義は、その申し出を受け入れます。(^^)

そしてこの本では、正義の1人暮らしからストーリーが始まるんです。
正義は、海外生活が初めてなのに、ほとんど人と会うこともなく車のない 田舎のスリランカで生活をしています。
精神的にダメージを食らっている状態からのスタートです。


正義とリチャード


もともとこのシリーズは、正義の一人称から始まって、彼の見た世界を語る話でした。
そして今回もそのような形なのですが、 ぶっちゃけリチャードと接する場面がかなり少なくなっています。(´・ω・`)
これには正直ちょっとがっかりです。いや、かなりかなりがっかりでした。_| ̄|○ il||li

二人の日常の、ほんわかしたやり取りを見たいな………と、思っていた私からすると、エネルギーが落ちてしまいました。別の意味でしんどい。

ただし。
物語の中で、二人が出会った時のお互いのちょっとした言葉のやり取りや動作、仕草、表情は、完全に今までよりも信頼に満ちています。(^^)

お互いがお互いを、大好き!! という愛に溢れた会話をしています。

ほとんど家族みたいですね。
愛する家族との会話です。世界中で一番お互いを大切にしたいと願っている。そしてお互いがお互いを大好きだー! というのを信じている人同士の会話です。

信頼関係でがっちり結ばれている二人!! というのが、安定した状態で読めますヽ(=´▽`=)ノ

『宝石商リチャード氏の謎鑑定 紅宝石の女王と裏切りの海』ストーリー

正義はストーリーの冒頭から、リチャードに会いたくて寂しくて声が聞きたくて、精神的にまいってます。。。可哀想すぎる。(´・ω・`)
リチャードは、「電話かけてきなさい!!」と、散々言ってるのですが、遠慮してるんですよね。迷惑かけたくない………っていつものパターンです。

そんな時に「リチャードを助けて」と、謎のメールが正義の元へ来て、一気にストーリーが動きます。正義はそのチケットを持って、スリランカからフロリダへ移動します。

フロリダの豪華客船でリチャードから電話がかかってきて、正義はテンションめっちゃ上がります。あまりに嬉しくて同じ船に乗って、傍にいることが言えなくてモダモダしてしまいます。

電話しながら、リチャードの後ろ姿をみつけて「お久しぶり……」と驚かせてしまうのですよ。

リチャードは驚愕して、深い事情があるとかで、正義をそこから引っ張り出すのですが。
その最中。
「あなたに会えて、嬉しい」と、正義に微笑みます。
女神の微笑みですよおおお。ヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。
本当に心底からの笑顔で、正義でなくても、想像だけで私は打ちのめされました。
美しいって凄い。マジで迫力あるよね。幸せな気分にさせてくれるよねっっ。
もちろん、正義も心が満たされます。

リチャードの先々代の母方の、親戚の爺さんであるアメン氏が、ハイジュエリー会社の代表を務めており、リチャードに心酔してます。
この星ほど遠い親戚から、セクハラを受けてるのを目の当たりにして、正義は、精神的に耐えられなくなります。
がっ!! なんとか耐えきります。(リチャード本人に「助けるな」と言われてるので何も出来ない………)

「残りの四日は、ゆっくり過せますよ」と言われて超喜ぶのですが、正義に嫉妬したアメン氏が、正義を宝石盗難の容疑者に仕立て上げて、リチャードをなんとか自分の傍におこうとします。
……が、二人はこの危機をなんとか切り抜けるんです。

二人は、物理的に船内で離れることになります。

この事件では、リチャードは正義の潔白を証明する為に奮闘するんです。

愛を感じる、いやもうそれなっ!!

本当に大切な人を守りたい一心です。これは、正義がリチャードをイギリスまで追いかけて遺産相続のゴタゴタを解決した時に、完全に心を許した証拠だし、大切で大好きだから!!って、気持ちに溢れてます。

そして。
ラストシーンは、リチャードと正義はお互いに別れます。まるで、「来週にまたエトランジェで会いましょう」という素っ気なさ。まじかよー。

………だと思ったら。
今度はスリランカに、リチャードがやってきます(^^)!!

きゃーっっwww
そして。
再び問題が勃発したのだと告げられます。
その問題とは、リチャードの過去の婚約者の友人からの衝撃のメッセージでした。
と、言うわけでストーリーは次へと続きます。

集英社オレンジ文庫無料試し読み

知ってましたか。集英社オレンジ文庫では、無料試し読みしてるんですよおお。

『宝石商リチャード氏の謎鑑定 紅宝石の女王と裏切りの海』↓↓↓
https://r.binb.jp/epm/e1_79063_11062018123930/

まとめ:『宝石商リチャード氏の謎鑑定 紅宝石の女王と裏切りの海』は、二人の絆がさらに深まる。

リチャードと正義は最初から一緒にいません。
以前のように、土日に毎週会うパターンではないのが寂しいですね。

それは二人共、同じことを思っていて、出会うと嬉しくて堪らないって、感情が湧き上がるんです。
その気持ちが、言葉や態度で現れて、読者に伝わってきます。

「グッフォーユー」も、ほとんど聞けなくなってしまって悲しすぎ………、(´・ω・`)。。。

私的に宝石商っぽくないというか。

宝石商のイメージって、リチャードが正義に「グッフォーユー」と穏やかに微笑む感じしませんか。

この二人のほのぼのした日常は、見れないのですが、これまで築いてきた信頼関係が、がっつりあるので、トラブルに巻き込まれても何があっても、心は近いです。
離れていても近い。
私個人としては、実際の距離も近くであって欲しいと、思いました(^^)

離れていても心はひとつと、言ったものですが、現実にはしんどいし辛いし寂しいです。それが人間というものですよね………。逆はもっと辛い(´・ω・`)



もしも、あなたが人間関係で悩んでいたり、どう動けば周囲のみんなが、自分を含めて愛する人たちが幸せになるのだろう? と考えるならば、ぜひ私に占い相談してみてくださいね(^^)

タロットカード占いは、あなたが今、何すべきなのかを明確に答えてくれます。
くもりかがって、前が見えなくなった時にその道標となるでしょう。私はそんなモヤモヤした気持ちをクリアに可視化させるのが得意です!!
ぜひあなたのご依頼お待ちしておりますヽ(=´▽`=)ノ☆☆☆

f:id:akalisa:20191119181257j:plain


☆☆☆
★混乱した気持ちをスッキリさせる快感を、ぜひ味わってみて(*^^*)!心の片付け&整理整頓をキッチリお手伝いします★
【↓↓未来のあなたはどうなりたい?占い依頼はこちらで受付中↓↓】

akalisa.hatenablog.com



フォローよろしくねヽ(=´▽`=)ノ☆

ツイッター

☆☆