心の片付け占い師☆ あかりさ

悩まなくて良い思考を手に入れる♪

あかりさ占い申し込み

ブロマンス&バディ好きなあなたへ☆宝石商リチャード氏の謎鑑定 転生のタンザナイト☆読書感想☆

宝石商リチャード氏の謎鑑定 転生のタンザナイトとは?

ごきげんよう☆あかりさです!
タロット占い師やってますヽ(=´▽`=)ノ☆☆☆

さてさて。今回も☆宝石商リチャード氏の謎鑑定 のシリーズ読書感想文します。


今回のお話はシリーズ6冊目です。
相変わらず美麗なイラストに私は釘付けです。主人公の中田正義が、大人びた雰囲気の表紙ではないでしょうか。


正義が大人っぽくみえるのは、カッターシャツ(ドレスシャツ?)着てるからだと思われます。
就活中という意味なのかリチャードと合わせているのか。最初はカジュアルなパーカーみたいな服だったイメージからみると、随分成長した感がありますね。

そして!大注目はこの正義の袖口ですよ。
な、なんと宝石がついてるのがわかりますか。
カフスボタンが宝石になってるのです。(^^)

美しいですよねぇ!そして上品。

宝石商リチャード氏の謎鑑定 転生のタンザナイト基本情報

☆宝石商リチャード氏の謎鑑定シリーズ五冊目。2020年1月からアニメ化されることで今、大注目で重版中の大人気、ライト文芸レーベル(………というらしいです。集英社のページに書いてました)

ジュエルミステリーと称してますが、あんまりミステリーっぽくありません。
ヒューマンストーリーのが重きに置かれております。
この表紙ビジュアルの二人が主人公。
イギリス国籍の金髪碧眼のリチャード(タイトルになってますよね!)と、日本人大学生の中田正義による二人のイチャイチャっぷりを楽しめる本です。

ブロマンスとかバディ大好きなら、めっっちゃオススメ!!
絶対に今超アツイ文庫本ですよヽ(=´▽`=)ノ

過去の記事一冊目↓↓↓

akalisa.hatenablog.com

宝石商リチャード氏の謎鑑定 転生のタンザナイトの特徴

今回は短編集になってます。

4冊目では、まるまる一冊がひとつのストーリーだったので、5冊目、6冊目は基本に戻った感じですね。


メインストーリー

この話のメインは、主人公正義の血の繋がったクズ父が登場します。クズ父は、過去に正義の実の母に暴力をふるってDVしており、そのせいで離婚してます。
現在彼は、新しい父親がいて(この父親がめっっちゃイケてる。海外で仕事しており逞しい。以下、中田父)、仲良しだけど距離はあり遠慮してる感じですね。

クズ父が正義につきまとい、そのせいで正義は精神的に追い詰められます。ひとりで落ち込み悩んだ結果誰にも相談せずに、リチャードに迷惑かけたくない一心でエトランジェを辞める決意をします。

ところが。
そんなことはお見通しのリチャード。リチャードのイトコのイギリス人のジェフリーが正義をしっかりチェックしており(軽いスストーカー的な…w)、クズ父に付きまとわれてるのを突き詰めます。

そして。
正義はクズ父から逃れられるのです。
そこには、リチャード、ジェフリー、中田父と母親の存在があります。正義は、一人暮らししてますが、めっっちゃみんなから愛されてるんですよね。それを見せてくれた話でした!!

クズ父から逃れられたといっても、しばらくは安心出来ないので、高級ホテルに滞在することになります。

元々、リチャードも滞在してるというwww
こいつら、まじ金持ち。っていうか、正義の滞在費用は、ジェフリーがまかなってくれてます。

ジェフリーめっっちゃ良い人。ジェフリーはリチャードと仲良くなりたくて、遺産相続のことがあってから、やっと仲良くなれて。その中に正義が混じっていて……正義のことも大切に思ってるのでしょうね。

正義とリチャード

正義が以前、失踪したリチャードをイギリスまでおいかけて「お前のことが好きで好きで好きだからっ!!」という衝撃的なセリフをぶちかますシーンがあるのですが。

正義が衝撃的セリフをぶちかました本はこちら↓↓↓
akalisa.hatenablog.com


リチャードも同じことを正義に告げます。
「あなたのことが好きで、好きで好きだから……っ!!」

………だから、心配なんだよと。
あなたの苦しさ悩み重さを私に相談して、わけてください………って意味合いのことを言うわけです。


大切な人に頼ってもらえない、悲しさ怒り苦しみを同じように伝えるのです。
お互いに迷惑かけたくなくて、だけど頼って欲しくて世界で一番大切な存在で………。

こーゆーの似たもの同士っていうのでしょうね。
ヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。

ちょっとアレです。激萌します!!

あと作者さんの意図的なBL風味な味付けが、あちこちやり取りに登場します。そこも、計算して読者の萌えポイントを入れてるとわかっていても、やっぱり萌える!!(*´▽`*)ヤバイ。

二人の関係性が爆萌なのは、二人の間に確実に『愛』が存在するからです。


大親友でもここまでするかな?! 本気で大切な人にならするかもしれない………だけどそんな人、世の中にそう現れないよね。
………と、思わせてくれるセリフや行動、やり取りが、物語の合間合間に登場します。それが読者を引き込んでいく要素になっていくんですよね。
(*^^*)

正義と中田父(戸籍上の父)

海外で仕事をしてる正義の中田父ですが、正義は中田父が大好きです(^^)
クズ父が正義に絡んで大変な時に助けに来てくれるんですよおお!!←リチャードが呼んだ。
それで。
今回の表紙についてる正義のシャツの宝石カフスは、なんと中田父からの正義への誕生日プレゼントなんですー!!
もちろん。エトランジェで購入ヽ(=´▽`=)ノ
素敵な父親ですよね☆
本当素敵な話でまとまります。

なぜ私は『宝石商リチャード氏の謎鑑定 転生のタンザナイト』を読んだのか。


前回から引き続き大好きなシリーズだからです。
二人の進展に目が離せませんねヽ(=´▽`=)ノ☆☆


こいつら結婚する。絶対にする。
いやもう、しなくても脳内で結婚させようって、思わせるモダモダ感たっぷりなところが、すぐにくっついてしまうBLのスタンダードと違うところですね。

やはりこれは、ブロマンス&バディものです!



集英社オレンジ文庫で試し読みできますよ↓↓↓
https://r.binb.jp/epm/e1_67849_10012018163119/

『宝石商リチャード氏の謎鑑定 転生のタンザナイト』を読んで私は何を得たのか。

人はつい大切な人には、自分が犠牲になっても相手に幸せになって欲しいと願ってしまいがちです。

ですが。それだと成り立ちません。
幸せは人の犠牲によっては、存在し得ないものなんだとあらためて考えさせてくれた話でした。

私も同じように、家族さえ幸せならば、私はあとの人生を死のう………と決めたことがありました。
30歳の時でした。(´・ω・`)

それでも、辛くて辛くて………まじで無理ってなって、毎日泣いてました。だけど自分が泣いていたら、家庭はどよーんと暗くて夫もしんみりしてました。ちょっと最悪の期間でした。


そこで。考えたんです。精神的に絶望的に追いやられて………死ぬか生きるか?!みたいになった時に、自分が幸せにならなけらば、相手は幸せにならない。ましてや自分のことを大切に思ってくれてる人からしたら、とんでもないことだって。

だから、夫に本心を打ち明けて今やりたいことを言いました。もし拒絶されていたら離婚してたと思います。(´・ω・`)

最終的にメイドさんになって占い師やって、大阪に帰ってこれて今は超絶ハッピーなんです!!まだまだ片付かない問題はてんこ盛りですが、精神的には楽になりましたヽ(=´▽`=)ノ☆☆

まとめ:宝石商リチャード氏の謎鑑定 転生のタンザナイトは、中田正義の成長物語

中田正義の成長物語ですね。(^^)
「自分を大切にしよう!! そうではないと、周囲も大切な人も幸せにならない」ってことです。


転生のタンザナイトでは、正義がリチャードの為を思って自分と関わらせない様に悩み事を隠したことが、相手と自分を苦しめて不幸にします。

不幸になった正義をみたリチャードが幸せになるか? というとならないですよね!!

リチャードも正義が好きで好きで大切な存在だからです。お互いに大好きならば、相手が不幸になって犠牲になった上に幸せは絶望に成り立たない。

あらためて自分に照らし合わせても………それを思い出させてくれた話でした!!


いやマジで感動するからね☆
ヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。


あなたも「これって犠牲になるのかな?」そんなこと思って混乱してわからなくなったときは、ぜひ私に相談してみてくださいね。
私にあなたの手助けをさせてください。それが、その感情や気持ちがなんなのか?どうすればいいのか?ハッキリスッキリさせましょうヽ(=´▽`=)ノ


☆☆☆
★混乱した気持ちをスッキリさせる快感を、ぜひ味わってみて(*^^*)!心の片付け&整理整頓をキッチリお手伝いします★
【↓↓未来のあなたはどうなりたい?占い依頼はこちらで受付中↓↓】

akalisa.hatenablog.com


フォローよろしくねヽ(=´▽`=)ノ☆

ツイッター

☆☆

f:id:akalisa:20191108093128j:plain