心の片付け占い師&魔女& akalisa(あかりさ)

お仕事で疲れた心をスッキリ整理整頓しちゃいます(^^♪

☆人を惹き付ける話し方をしたいならやめるべき7つのこと☆TED☆

人を惹き付ける話し方をしたいならやめるべき7つ


ごきげんよう☆あかりさです!
タロット占い師やってますーヽ(=´▽`=)ノ☆☆☆

f:id:akalisa:20200709193803j:plain

さてさて。
あなたは人と話をしている時、もっとキチンと聞いて欲しいなぁ、どうやったら人を惹き付ける話し方が出るのだろう?って思ったりすることありませんか。特にプレゼンなんかはそうですよね。
そんな時、やるべきこと、こうすればいいって話は沢山聞きますが、やめるべきことってあんまり聞かないですよね。

と、いうわけで。
今回は、音の専門家、ジュリアン・トレジャーがTEDで語ってくれた【7つのやめるべきこと】です!!

では、いってみましょうヽ(=´▽`=)ノ

7つのやめるべきこと

1、うわさ話

その場にいない人の悪口を言うことです。悪口を言うとその5分後には言った人が 噂されます。何とも悪循環ですよね。(´・ω・`)

2、批評

批判は、聞く気になりません。自分が批評の対象となり、ダメ出しをされているのですから。

3、ネガティブ

もちろん誰でもネガティブになることありますだけど、あまりにひどいと聞いてられないです。
たとえば、このジュリアンの母は、一時期、めちゃくちゃネガティブな時があって………「今日は10月1日だよね」って言うと、「そうなのよね!最悪よね」と、返事するぐらいにネガティブ状態だったそうです。………もう、こういう状態だと、なにもかもが耐えられなくなります(´・ω・`)

4、言い訳

やたら言い訳がましい人、責任転嫁する人。自分は一切関係ない、と人に責任押し付ける人です。

5と6、脚色・誇張

いつもいつも、なんに対しても「すごい」「すごい」「すごいー!!」言っていたら、その言葉の価値がなくなってしまいます。「すごい」以上の言葉がなくなってしまいます。

さらに誇張は、嘘にも繋がってもいきます。嘘をついていくと、やがて誰も聞かなくなります。

7、独善的

事実と意見を混同することです。この二つをごっちゃにしてしまうと、何が事実で意見なのか、訳が分からなくなってしまって、耳に入ってこなくなります。

熱烈に歓迎される4つの言葉

先程、7つのやめるべきことを記載しましたが、ここで逆に熱烈に歓迎される4つの言葉を書いていきますヽ(=´▽`=)ノ

1、正直さ

真実を話し率直で明快であること。

2、素直さ

ありのままであること。

3、誠実さ

言葉のまま有言実行であること。 信頼される人物になりますよね。

ロマンスの愛ではなく、みんなの幸せを願う愛のことです。
これは二つの意味があります。

絶対的な正直さが幸せになるとも限りませんよね。たとえば………。
顔色がひどい人に対して「今日はひどい顔してるよね」と直接的に言うと、傷つく場合があります。そういう時に、「愛を込めてどうしたの? 顔色が悪い感じがするけど」と、いう様に伺うように愛をこめて言うとまた違ってきます。(^^)

その人に愛をこめて発言をすると、批判をしにくくなってしまいます。

伝え方の大切な声の出し方

声の出し方も、かなり重要です。
大切な6ポイントを説明していきます。

1、声域

裏声は役に立ちません。
鼻から喉から声を出すのではなく、胸からだします。低い声でどっしりと話すと良いです。低い声の政治家に投票するという事実もあります。

2、声色

声色とは声の質感のことです。
豊かで滑らかで暖かみがあり、ホットチョコレートのような声が好まれます。
あなたがそういう声じゃなくても、ボイストレーナーなどで、声色を変更することは可能です。

3、プロソディー

プロソディーなんて聞き慣れない言葉ですよね。これは、抑揚や言葉に意味を添えるメタ言語です。
ずっと同じ一本調子で話されると聞く気が起きませんよね。抑揚をつけて話すということです。

4、ペース

早く話すと興奮してるように感じます、ゆっくり話すと強調しているように感じます。
究極は沈黙です。沈黙にはすごい力があります。

5、声高

音高を変えると、意味が違って聞こえたりします。

6、声量

大声によって興奮した感じでも聞こえます。静かな声によって、注意を惹きつけられます。
大音量でずっと話し続ける人がいますか、それは迷惑になるので注意しましょう。



……何かここぞ!! と言うときには、6のポイントを使いましょう。さらに声のウォームアップをすると良いです。ヽ(=´▽`=)ノ

声のウォームアップ

○腕を上げて息を吐き出す。
立ち上がり、頭の上まで両手を上げて腕を下げる時に、息を吐き出します。2回ほど行いましょう。


○ 唇の準備体操
バッバッバッと、唇を跳ねるように発音すします。
子供の頃やったみたいに、ぶるーるるるるると唇をプルプルさせましょう。


○ 舌を動かす
L の文字で大袈裟に跳ねるように、ラララと言いましょう。
Rの文字で巻き舌で、ルルルルルルと連続です。


○サイレン
ウィーと、めっちゃ高く。オゥーとめっちゃ低く何度か連続。

まとめ:人を惹き付ける話し方をしたいならやめるべき7つのこと→うまく意思の疎通が出来る


f:id:akalisa:20200709193909j:plain

このように、人を惹きつける話し方をしたいなら
やめるべき7つのことを実行しましょう。まずそれが一番重要です。

この超基礎のポイントを押さえることによって、基本ベースを整えましょう。

そしてその後、 熱烈に歓迎される4つの言葉を使い、テクニックとして声の出し方、声のウォームアップをしてから、大切なトークに挑みましょう。
そうすれば、あなたの話は聞いてもらえるし、理解してもらいやすくなります。ヽ(=´▽`=)ノ


同じ話をしていても意思の疎通をしやすくすることができるんです。ぜひ、ここぞという時には、試してみてくださいね!!

ちょっとテクニックことは、普段使いにも使えると思いますよおお。



ジュリアン・トレジャー: 人を惹きつける話し方
http://go.ted.com/JAos8A

お気に入りのプラットフォームで TED トークをご覧になれます。詳しくはこちらをご覧ください:https://www.ted.com/about/programs-initiatives/ted-talks/ways-to-get-ted-talks


このようなテクニックを知っても、上手く人を惹き付ける為の話し方をするのに、緊張する。
こんな風な時は、心待ちをどうすればいいの。
どんな方向性をもって、前を向けば良いかな? どう歩いて行けば、私は幸せになれる??
そんな風な疑問を持ったり、悩んだり心がモヤモヤした時は、ぜひ私に占い相談してみてくださいね。(^^)
私はタロットカードを使って、あなたの心の中をきれいに整理することが得意です。カードは明確に 動くべき方向を見せてくれますよ。
ぜひぜひ、お待ちしておりますヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。


★混乱した気持ちをスッキリさせる快感を、ぜひ味わってみて(*^^*)!心の片付け&整理整頓をキッチリお手伝いします★
【↓↓未来のあなたはどうなりたい?占い依頼はこちらで受付中↓↓】

akalisa.hatenablog.com

フォローよろしくねヽ(=´▽`=)ノ☆

ツイッター