心の片付け占い師&魔女& akalisa(あかりさ)

お仕事で疲れた心をスッキリ整理整頓しちゃいます(^^♪

☆タロットカードとオラクルカードの違い☆

タロットカードとオラクルカードの違い

f:id:akalisa:20200608112935j:plain

ごきげんよう☆あかりさですヽ(=´▽`=)ノ
タロット占い師やってます☆☆

タロットカードとオラクルカードの違いって、分かりにくくありませんか。
私も何が違うのか、ちょっとよくわからなかった時期があったので。
ざっくり簡単に説明したいと思います。

カード占いが好きならよく耳にするタロットカードとオラクルカード。
さて。この大きな違い、というのは何だと思いますか。

占いをするための道具、という意味では同じになりますが、カードの種類が違います。


タロットカードは、現実に沿った苦しみや痛み希望を教えてくれるカードです。
そして明確に答えが欲しい時など。現実に動いたら良いよって方向をはっきりと見せてくれます。

オラクルカードは、心が沈んだ時や希望のメッセージが欲しい時、優しく包んで欲しい時などに使うカードです。

どちらが優れるというのではありませんよ(^^)

タロットカードの基本情報

f:id:akalisa:20200607173352j:plain

タロットカードの歴史は、およそ600年ほど前です。
基本的に、どのタロットカードも78枚のカードで 構成されています 。

世界で一番有名なカードは、魔術結社である黄金の夜明け団によって制作された、ウェイト版です。
タロットカードは、色々な種類がありますが、基本的には78枚であり、同じベースの絵柄で描かれています。カードそれぞれの意味も同じです。


世界一有名なウエイト版タロット↓↓↓

タロットカードが最初に作られたのが、ゲーム用だったのか観賞用だったのかはわかりません 。
未だに謎に包まれていることが多いです 。
ですが 、1909年に制作されたウエイト版のタロットカードの頃には、占いに使われるようになっています。

タロットカード占いは、基本ベースとなる展開法というのが存在しており、カード並び方によって、未来、過去、現在をみたり、相手の現在の気持ちを探ったりします。

そして。決定的なものではなく、未来に関しては現状このままでいくと、こんな未来になってしまいますよ、というような未来予想図を出してきます。

もしも、その未来が、あなたの希望と揃わないものであれば、このようにすれば改善できる確率が上がりますよという道を見せてくれるカードでもあります。


かなり現実的なことを言われるので、心にザクザク切り込まれる感覚を持つ方も多いですが、本質を突いているので、とても面白いカードです。

タロットカードは、1枚から、5枚10枚など自由に数を変えて占うことができます。


タロットカードは現実的な論理思考

タロットカードは、ふわふわしたメッセージはあまり存在しまません。
曖昧な感じやイメージ的なメッセージよりではなくて。
具合的に、こんなふうに動いた方がいいよ!この考えをやめたほうがいいよ!と現実的に落とし込んだ、論理的思考での答えをくれます。

オラクルカードの基本情報

f:id:akalisa:20200608112809j:plain

オラクルカードの基本情報として、ウィキペディキュアによると、オラクルカードが最初に登場したのは1970年代と言われています。
比較的新しいカードですね。

そして爆発的人気を得たのが、1990年代にドリーンバーチューさん制作のオラクルカード。
エンジェルや妖精モチーフカードが、多発してヒットしました。
2017年に 引退しましたが、影響力はまだまだあります。

ドリーンバーチューさんのオラクルカード↓↓


オラクルカードは、1枚引き3枚引きなどその都度に応じて弾くことが多いです。
1枚だけひいて、内観したい時のメッセージとして、優しく語りかけてくれる媒体として使うことが多いです。

タロットカードの様に基本的な展開方法などは、ほぼ存在しません。

カードの意味はカード製作した人の意図によってメッセージが全て異なります。

そして枚数も異なります。ほとんどが40枚から50枚ぐらいで構成されているカードが多いです。

そして占う側の感性によって、メッセージを紐解いていくというようなカードです。

タロットカードが、明確に答えをくれてるのに対して、オラクルカードというのは自分の感覚に頼るものが多いのかもしれないですね。

オラクルカードの中には、はっきりと答えを示してくれるものもありますが。
イメージとしては、ふんわり包み込んでくれるようなメッセージが多いのも確かです。

オラクルカードは内観系の癒やし目的

オラクルカードは、自分が落ち込んだ時や壁にぶつかり、気持ちがめちゃくちゃ下がった時、内観するのに適してると言われています。

今自分に向けての優しいメッセージであったり、励ましであったり、心の何か支えてあったり。
そういったものを拾い上げて、言葉をかけてくれるようなメッセージカードです。

タロットカードが、論理的に展開してくれるカードに対して、オラクルカードは共感して横に寄り添ってくれる、友達みたいな イメージでしょうか。

まとめ:タロットカードとオラクルカードの違い→論理的思考と癒やし目的

タロットカードとオラクルカードの違い、大きな違いといえば、タロットカードは76枚と決まっており、どのカードも同じ意味を持ち合わせています。

そして歴史が600年ほど前から始まっています。
現実に落とし込んだ論理的思考を、展開するのにうってつけのカードです。

対してオラクルカードは枚数が決まっていません。だいたい40枚から50枚ぐらいで構成されています。
そしてメッセージも、製作者の意図によって様々な意味を持つカードがあります。
もちろんすべて違います。

オラクルカードの歴史は、50年ほどで、タロットカードに比べると歴史は浅いですね。

そしてはっきり明確に、今するべきことを告げるのではなく、優しく包み込んでくれる癒しをくれる励ましの言葉をくれるカードとなっています。


きっぱり、はっきりした答えが教えときはタロットカード。優しく包んで欲しい時はオラクルカード。
そんな風にして、使い分けてみるのもいいですよね。
そして占い師さんによっては、両方使ってる方もいるし、片方しか使ってない方もいらっしゃいます。

もしぜひ一度、気になるカードがあったら、手に取ってみるのもおすすめです。
綺麗な絵柄のカード見てるだけでも、心が癒されたりします。観賞用にも使えたりするんですよ。
(人´∀`).☆.。.:*・゚



★混乱した気持ちをスッキリさせる快感を、ぜひ味わってみて(*^^*)!心の片付け&整理整頓をキッチリお手伝いします★
【↓↓未来のあなたはどうなりたい?占い依頼はこちらで受付中↓↓】

akalisa.hatenablog.com


フォローよろしくねヽ(=´▽`=)ノ☆



ツイッター