心の片付け占い師&魔女& akalisa(あかりさ)

お仕事で疲れた心をスッキリ整理整頓しちゃいます(^^♪

☆固定観念がうざい☆自分が分からないものを否定する人の心理☆

固定観念がうざい。自分が分からないものを否定する人の心理


ごきげんよう☆あかりさですヽ(=´▽`=)ノ
タロット占い師やってます☆☆

f:id:akalisa:20200611123702j:plain

あなたは、リアルの生活で、この人の言ってる内容って固定観念がすごいよね。うざいなって、思うことってありませんか。

ガチガチに凝り固まった固定観念で、自分の分からないものをどんどん否定していく………。
そんな人の心理って、一体どうなってるのでしょう。これを紐解きたいと思います。


ちなみにこの本にそのヒントが載ってます(^^)↓



固定観念とは?

固定観念、ウィキペディアによると…………以下、一部抜粋…………


他者の意見や状況の変化に応じず、そして行動につながっているような観念のこと

…………以上です。


つまり、固定観念を持ってる人って。
自分の意見に凝り固まっている人ですね。
ぶっちゃけ、あまり良い意味では取られてない雰囲気は漂ってます。


では本題にいきましょう。
固定観念がウザイのは【自分が価値のある人間と思われたいから】これに尽きます。

固定観念がうざいのは、自分が価値のある人間と思われたいから

たとえば、何か新しいことがあったとします。

それを試そうともしないで、めちゃめちゃ遠くからなんとなくぼんやり見ている状態。
試してしてみれば、それがいいのか悪いのか?
自分とって、合ってるのかそうでないのかと、いうのがすぐにわかるものだったりします。

なのにも関わらず。

何もしないうちから、やたらと持論を展開をして、固定観念にとらわれている人は、クドクド反論するよって、自分が価値のある人間と思われたいからに過ぎません。

人というのは、自分に価値のない状態と思い込んでしまうと精神的に病んでしまいます。

そして何もする気が起こらなくなってしまいます。
誰だって、自分に価値があると思いたいですよね。

自分が分からないものを否定する心理は、面倒だから

固定観念がうざい人は、否定することで価値のある人間と思われたい心理があるのです。

まず否定してきます。
新しいことに対して調べるのが面倒くさい、挑戦するのは面倒くさい。試すのも面倒くさくて、動きたくないんです。
なぜなら人間は保守的な生き物だからです。

保守的な心理が強く出てしまっていると同時に、自分を認めてもらいたいという気持ちが同時に働いています。

これは現実を伴わないプライドの高さと承認欲求がそうしています。

誰しも自分を認めてもらいたい、という気持ちがあるのですが、この場合それが強く出過ぎており、面倒くさがり屋な上、プライドが高いと言う最悪な状態を作り出しています。

だから、固定観念がうざい。

保守的な心理

新しいことは面倒で、保守的に生きたいのが人間 の基本的な思考と言われています。

今の生活スタイルや今安定しているのであれば、それを崩してまで新しいことをしたくないという保守的なエネルギーが存在します。
新しいことには、エネルギーが必要ですよね。
面倒くさいですよね。

現実を伴わないプライドの高さ

面倒くさくて動きたくない。自分は何も変わらずに、現実を伴わないプライドの高さが、自分が分からないものを否定する行動をしてしまいます。
いわゆる馬鹿みたいなプライドです。

新しいこと分からないことを認めたくない、本当に馬鹿みたいな、現実を伴わないプライドの高さです。

ごめんなさい。
私的に、はっきりいます。

固定観念がうざい、自分が分からないものを否定する人は、はっきりいってつまらない人間です。

面倒だから、行動せずに口だけは立派に文句を言う。固定観念がうざい発言をして、馬鹿みたいなプライドを守ってるつもりになっているのです。

傍からみたら、そういう発言こそが馬鹿にされているのにも気づかずに。

私の祖父は固定観念がうざい人間。

私は母方の祖父が大嫌いです。(他界してます)

あんまり人を嫌いっていうのは、好ましくないと思っていますが。正直いって嫌いです。

私の祖父の固定観念が、めちゃめちゃうざかったからです。

そしてプライドがめちゃくちゃ高い。
『自分は絶対に変わりたくない、勝手に誰かが世の中の人間が、自分を価値ある人間に変えてくれたらいいのに!!』
そういう発言をことあるごとに、口にしている変人でした。

何もしないけど自分を認めて欲しい!!と、いうのをひしひし感じる人でした。

こういう人間には絶対になりたくないな、というのを幼心から強く感じた反面教師な人です。

まとめ:固定観念がうざい。自分が分からないものを否定する人の心理→自分が価値のある人間だと思われたいから


誰かの固定観念が、うざいと感じることがありますよね。
それはどうしてでしょうか。

………自分が価値のある人間だと思われたい願望が、滲み出てるからです。自分が分らないものを否定して、自分は凄いんだと言いたいんです。

新しいことに対して、積極的ではなくて。面倒なことはしたくない心理が、そのような発言や行動を促すのです。
現実を伴わないプライドの高さや、保守的な心理が 関わってくるんです。

ぶっちゃけ。
こういう人にはなりたくないですよね (´・ω・`)


そして。
こういう人に出会ってしまったら。スルースキルするしかありません。家族の中にそんな人がいたら、出来るだけ関わらないことです。あなたが消耗します。


逆にあなたがそうならないためには、知らないこと新しいことを最初から否定しないことです。
試したこともないのに、あたかも自分が分かっているかのように、自分の意見が何よりも正しいかのように、主張するのだけやめましょう。

それが、固定観念がうざいとと思われてしまいます。さらにこの状態で凝り固まってしまうと、何か問題が起こった時に別の視点から見れなくなってしまう状態になります。

何か悩みがある時に、別の考え方をすれば、もっと楽になれるはずなのに、それをしようとしない状態になってしまいます。
凝り固まったクセが生まれて来ますよね。

それをとっぱらえば、楽になるのにそれに気づかない。(´・ω・`)


ガチガチに固定観念にとらわれていなかったとしても、人は誰しもがそんな部分を持っていたりするものです。
そして。自分の考えに凝り固まってしまうと、前に動けなくなるので問題を解決しにくくなります。

「………あれ? 自分は今、固まってるなぁ」
そう気づいたら、ぜひ私のタロット占いをして見てみるのもいかがでしょうか。

タロットカードは、あなたが気づかなかった部分を俯瞰してアドバイスを持ってくる ことが得意です。
そして私は、それを読み解くことができます。
あなたに対して、今何が一番必要なのかというのを、カードからのメッセージをお伝えすることが できますよ(∩´∀`)∩

別の視点で、物事を見てみたいなと思ったあなたは、ぜひ私のタロット占いの結果を、参考にしてみるのもいかがでしょうか 。
ひとつのアドバイスとして、あなたに伝えられる ことがあります!!ぜひ活用してみてくださいね。

全力で お待ちしております!
(人´∀`).☆.。.:*・゚

★混乱した気持ちをスッキリさせる快感を、ぜひ味わってみて(*^^*)!心の片付け&整理整頓をキッチリお手伝いします★
【↓↓未来のあなたはどうなりたい?占い依頼はこちらで受付中↓↓】

akalisa.hatenablog.com


フォローよろしくねヽ(=´▽`=)ノ☆



ツイッター