心の片付け占い師☆ あかりさ

悩まなくて良い思考を手に入れる♪

あかりさ占い申し込み

☆誰かの為に行動しても不幸になる。自分の為に行動したら幸せになる!!☆

誰かの為に行動しても不幸になる

ごきげんよう☆あかりさです!!
タロット占い師やってますーヽ(=´▽`=)ノ

あなたは誰かのために、行動してあげようと思ったことありますか。これをすれば、あの人は助かるかな、と思った優しい気持ちで。(^^)

だけどそれって、本心からそう思ってることですか。ちょっと、苦しみを伴いませんか。

私は先日こんなツイートをしました。↓↓
深掘りしていきたいと思います。



誰かのために行動することは、素晴らしいことです。←模範解答かもしれません。

だけど。
………よくよく考えてみてください。
それをすることで、あなたは幸せな気持ちになりますか。心が満足しますか。相手から感謝されるからこそ、気持ちが満足して、 自分を認められた気がして、満たされるのではないでしょうか。

そうなるならば、とても危険信号です(´・ω・`)
それはいつしか自分自身を不幸にしてしまいます。

ツイにも記載しましたが、 人というのは捉え方が皆バラバラです。
あなたが良かれと思ってしたことを、おせっかい、うざい、と感じることがある可能性があります。
そしてそれも、あなたは薄々気づいてると思います………。

自分の為に行動→幸せ

誰かのために行動するにしても「私は私がしたいから、それをする」
自己満足のためにする。相手からどう思われようと構わない。そんな風にして行動するならば、あなたは幸せな気持ちになります。
だって自分が選んだから、相手がどう反応しようと満足ですよね。(^^)

たしかに………。
相手から感謝されれば、その分、嬉しさは倍増します。相手から、うざがられれば、ちょっと気持ちが落ちます。
だけど自分がしたいからする。その基本ベースがあれならば、満たされるんです。(^^)

まぁ、そんなこともあるかな………だけど私がしたいからいったんだし、別にもういいや、と軽くとらえられるようになりますヽ(=´▽`=)ノ

誰かの為に行動→不幸

だけど、誰かのために行動する。
自分はそんなにしたくない、自分が 動くことによって相手は助かる。

だったら。じゃあ、まぁね、してあげてもいいかな………相手に喜ばれるだろうしなぁ、という気持ちでするのならば、それは不幸になります。

なぜなら。
もし相手が思わない反応してきた時、 衝撃や打撃がすごいからです。
良かれと思ってしたのに、うざがられる。
何で?!_| ̄|○ il||li………と落ち込んでしまいます。さらには、私がこんなにしてあげたのに、なんであなたは、うざがるの?嫌がるの? と逆ギレしてしまう。
そしてますます嫌な気持ちになる、というループに陥ってしまいます(´・ω・`)

こうなると不幸になりますよね。気持ちが満たされない幸せにならない………。

だからこそ。
自分の気持ちが伴わないのに、誰かの為に行動するのは良くないんです、 最終的に。
不幸になります。 やめるべきことです。

自分の為に行動してみた私の事例

独身の頃に電車を乗っていると、 目の前に妊娠している女性がいました。
お腹がぺちゃんこだったんですけど、なぜか直感で、この人お腹に赤ちゃんがいる!!って分かったんです。
直感というのは、言い過ぎかもしれません。
まずお腹を締め付けない、ゆるいAラインのワンピースから、当時はヒールが流行ってたのには変わらず、ペチャンコの靴を履いていました。

その他もろもろ、何か妊娠してる女性だったらこんなファッションだろうな………って感じだったのです。
それで私は「どうぞ」と、席を立ち譲りました。
するとその女性は、すごくびっくりした顔をして「何で妊娠してるって分かったんですか」と、たどたどしく質問してきたのです。

私はなんて言ったら良いのかわからず、曖昧に「あ、妹が過去に妊娠してたんで、なんとなく」と、しか言いようがありませんでした。
今みたいにマタニティマークの キーホルダー をつけていたわけでも ありません。


席を譲るする時。
もし間違ってたらどうしよう。 怒られたらどうしよう、とかっていう気持ちが、頭の中をぐるぐるしましたが。
もし逆に自分が妊娠している立場だったら、お腹がぺちゃんこの時って、 つわりがあって一番しんどいのですよね。
逆、お腹が大きい時は、つわりはないから、体が重いだけでしんどいとはいえ、まだ我慢ができます。
もちろんそうじゃない人もいますが………。

一番しんどい時だなっていうのが、なんとなくわかったんです。

まだ独身で結婚しなかったのに、なんでこんなにわかったのか今思うと謎なんですがwww

怒られてもまあいいかな、っていう気持ちかどうかにあったんです。
そもそも席を譲るなんて。、自己満足だし、自分が疲れてないし別にいいかなって。

まあ、相手は優しそうな女性だったので。
呆れられても、怒鳴られまではしないだろうっていう感じです。
もうそれぐらいのスタンスで、やった方がいいよなって未だに思います。

まとめ:誰かの為に行動しても不幸になる。自分の為に行動したら幸せになる→理由は自己満足するから。

自分の気持ちが伴わないのに、誰かがの為に行動して、この人が良くなるだろう、助かるだろう、と思ってするのは、正直言って不幸なります。←言い過ぎ?!

なぜなら。
その人が感謝してくれたとしても、それなりにしんどくなるし、もし感謝くれなかったら、ものすごくしんどくなりますよね(´・ω・`)。。。
逆にうざいとか言われた日には、へこんでしまう。なんで感謝してくれないんだ、っていう逆ギレ状態になります_| ̄|○ il||li


それだったら。
最初から誰かの為に何もしなくていい。自分の為だけに行動しましょう。
自分がしたいから、電車の中で席を譲る。
別にこれで怒られても、もう別にいいや………っていうくらいの心持ちでいた方が、絶対に楽。
その方がいいです。

人はそれぞれ感覚が違います。
あなたが良かれと思ってやったことも、悲しいけど、人によってはうざいとかおせっかいって、感じたりするものなんです。

あなたが満足するならそれでいい。
そういうものじゃありませんか。 そんな感じで生きていたら、自分の満足する選択しかしなくなります。
自分中心で動けて、満たされた気持ちになっていきます。
ぜひぜひ、自分の為だけに行動しましょう。
誰かのことなんて、ある意味考えなくていいんです。まずは自分から何ですよ。ヽ(=´▽`=)ノ☆☆

そうやって。
いい意味で自分中心に生きていると、楽しいループに引き込まれていきます。

今、私もほぼ自分のためにしか行動しません。
どうしても人間というのは、見返りを期待してしまうから。
自分が満足する、自分がいいと思うことしか、動きたくないんです。

その為に自分の時間を犠牲するなんて、とんでもないです。そんな苦しいことをしなくてもいいです。生きていけるんです。

自分が自分の為に時間を使い、行動することによって、人を巻き込むことが出来るのであれば、それはそれでラッキー!っていうぐらいの捉え方でいい。

まずは自分の為に行動してあげましょう。
だってあなたの人生なんですからね。あなたが自由に使っていいんですよ。ヽ(=´▽`=)ノ



そんなことを言っても、どんなふうに動いたらいいかわからない。
私のこの行動は自己犠牲なのか、本気の自己満足なのか。
そういうのかわからなければ、ぜひぜひ、ウラ相談してみてくださいね。
私は、タロットカードであなたの本心や、どんな風に動けばあなたがもっと楽に生きれるのか、というのをアドバイス することができますヽ(=´▽`=)ノ

私はそういうのが得意です。 もやもやした心の中をぜひすっきりさせて、楽になる生き方をしましょう。ヽ(=´▽`=)ノ

お待ちしておりますっっ!!

★混乱した気持ちをスッキリさせる快感を、ぜひ味わってみて(*^^*)!心の片付け&整理整頓をキッチリお手伝いします★
【↓↓未来のあなたはどうなりたい?占い依頼はこちらで受付中↓↓】

akalisa.hatenablog.com

フォローよろしくねヽ(=´▽`=)ノ☆

ツイッター

f:id:akalisa:20200216122024j:plain