心の片付け占い師&魔女& akalisa(あかりさ)

お仕事で疲れた心をスッキリ整理整頓しちゃいます(^^♪

☆綺麗事をうざいと感じるあなたへ☆なぜ人は綺麗事をうざいと感じるのか?綺麗事を言う人への対処法☆

綺麗事をうざいと感じる心理&対処法

ごきげんよう☆あかりさです!
タロット占い師やってますーヽ(=´▽`=)ノ☆☆☆

あなたは、職場や周囲の人間関係で、綺麗事を言う人に対してうざいとか感じたりしませんか。
私はめっちゃします!!
綺麗事はそこそこ大切な場面もありますが………。

ほとんどのリアルの生活の場合。綺麗事を言っても何も変わらないなと思ってしまうんですよね。
なぜだと思いますか、それは理想と現実があまりにもかけ離れているからです。


綺麗事を言う人の心理は【自己承認欲求が満たされたい】ということです。

綺麗事を言う人への対処法は【スルースキル発動】つまり右から左で聞き流す。いちいち本気で受け取ってイライラしないことです。


少数派ですが。本気で綺麗事を発言してる人もいます。自分がすでに満たされてる、と起こり得る発言で、これは成功者の社会貢献ですねヽ(=´▽`=)ノ

こーゆーのは本気の本音で綺麗事を並べてます!!
さらに実行しています!!

綺麗事を言う人の心理は、他者承認欲求

単に口だけ綺麗事を言う人の心理は「俺、 いいこと言ってるよね。すごい理想論あげてるよね。いい感じでしょ。素晴らしい意見でしょ」 と、一人勝手に満足して他者承認をしてもらいたいと思っています。
他者承認要求がとても強いんです。

さらに、良いイメージで見てもらいたい気持ちがモロに透けて見えています。
後先のことは考えていません。理想論だけ、声高く上げているだけなんです。本当つまらないですよね。(´・ω・`)

綺麗事を言う人の心理は、満たされてるから

これは少数派なんですが、綺麗事を言う人の心理 の中には、 かなりで自分自身が満たされており、本気で理想論実行しようとする人がいます。

こういう人は、もうすでに成功者であって、お金も充分にあり、心に余裕があり、さらに今までガツガツしてきた分を社会貢献で良いことをして補おうという気持ちが出てきています。

綺麗事を言う人への対処法

スルースキル発動です。スルースキルって現代では欠かせないですね。(^^)

もしも 綺麗事を言う人と、会議で意見相違があったら、現実をしっかり理論立てて説明をするのがベストです。
はっきり言って、綺麗事だけはただの虚構です。現実が伴わなければ妄想です。
全ては現実に落とし込んでこそ、意味があるんですよね。

基本的には承認してほしいんだな、可哀想な人だなぁ………自分で自分を認めてあげれないのだな、と心の中で思ったら、あなたの気持ちもおさまるでしょう。

綺麗事は、お腹も満たさない心の余裕も生まない

綺麗事はお腹も満たさなければ、心の余裕も生まれません 。「現実しっかり見ろよな!」と、ぶつけたくなります。
もちろん理想論や綺麗事を言う人の中には、具体的に計画性を立て本当に、win-win の関係になるように発言する人も稀にいます。

ですが。
そんなことを言う人は、ほぼいなくてゼロに等しいので、綺麗事はうざく思われているのでしょう。

あなたがうざいと感じるのは極めて正常です。

綺麗事をいくら並べても、ご飯が食べれるわけではなく、お金がもらえるわけではなく、時間や心の余裕が生まれるわけではありませんから。ただの妄想です。

まとめ:綺麗事をうざいと感じるのは、極めて正常。→承認欲求と満たされた人からの発言と理解しよう


綺麗事うざいと感じるのは、現実を見ていない発言だからです。高すぎる理想と現実が一致していない。口だけなのでうざいと感じます。
その心理は極めて正常です。あなたは普通で全くもって問題ないです。

綺麗事を並べる心理というのは、他人からの承認勇気を強く求めている人、もしくは 人生がすでに満たされて、おり社会貢献をしたいな、と思っていての本気発言です。
もうどちらかに真っ二つにわかれますね。


そして。
あなたがうざいと思うのは前者の方です。綺麗事並べるほとんどの人が、この前者なのでイライラしすぎないように、スルースキルを発動しましょう。

イライラするというのは、あなた自身も他人に振り回されている部分があります。(´・ω・`)
………ちょっと注意が必要です!!

そうは言っても。
人はカメレオンみたいな生き物です。周囲の環境や周りの人の発言によって、気持ちやテンションが変わっていきます。思考も変化していきます。良くも悪くも揺れ動くのです。




綺麗事を並べる人が周りにいて、うざくてイライラが止まらない。
そんな状況になれば、環境を変えてしまうことをお勧めします。「そこまでは………ちょっと」と、おっしゃるならば、あなたの思考を変更しましょう。

他人は変えることができません。どんな綺麗事を並べる人が周囲にいたとしても、あなた自身が対処するしか方法がないんです。
そしてその方法というのも、タロットカードでアドバイスとして見ることができます。

今のあなたにとって、一番ベストで幸せになる方法をタロットカードは、はっきりとさ示してくれますよ(^^)
それがあなたが納得しないものであったとしても、幸せになる道標として示してくれているのです。選択肢のひとつとして見ていく、という心の柔軟さを保つこともタロットカードをする上での心持ちとして大切です。

気になった方はぜひぜひ占い相談してみてくださいね。
お待ちしておりますヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。

★混乱した気持ちをスッキリさせる快感を、ぜひ味わってみて(*^^*)!心の片付け&整理整頓をキッチリお手伝いします★
【↓↓未来のあなたはどうなりたい?占い依頼はこちらで受付中↓↓】

akalisa.hatenablog.com

フォローよろしくねヽ(=´▽`=)ノ☆

ツイッター



f:id:akalisa:20200121112335j:plain