心の片付け占い師&魔女& akalisa(あかりさ)

お仕事で疲れた心をスッキリ整理整頓しちゃいます(^^♪

☆『与える人をするのは疲れた!』ってなった時の対処法☆

『与える人をするのは疲れた!』ってなった時の対処法☆


ごきげんよう☆あかりさですヽ(=´▽`=)ノ
タロット占い師やってます☆☆

f:id:akalisa:20200611113108j:plain

ここ最近あなたは。
『人に与えよう』『与える人が成功するんだ』というようなフレーズ聞いたことありませんか。

アダムグラント著者の『 give and take( キブアンドテイク)』からきてるのだろうけど。
ちなみに、この本はめちゃくちゃ良書ですがっっ!!
ちょっと待って………。


なにか。
与えることをやってみたりして。………与える人をするのは疲れたー!!ってなったりしませんか。

もしそうならば。
与えることを、根本的に見直す必要があるかもしれません。

というか、そもそも人に何かを与える時は、あなたが満たされてないと不可能です。

つまり。コップの水が充足感や余裕や幸せだとするならば、それがいっぱいまでたまって、そこから溢れ出たものを与えるということやり方をしましょうってことです。そうすれば、疲弊しないです。疲れることはないでしょう。

なので。
与える人をするのは疲れたと思ったら、まずはあなたを満たす!!自分を満たすことを、最優先に考えましょう。それが一番の対処法です(^^)


『与える人』よりも『自分を満たす』

まず最初に、与える人よりも自分を満たすことが一番必要です。
自分の心に余裕がないと、人に優しくできないですよね。
もしそれでも優しくしようとするなら、それは自分の身を削って削って行なっているのです。

ものすごく疲れます。めちゃくちゃ疲れて、起き上がれないところまで来てしまいます。

なので!!
まず自分を満たすことから始めましょう。
自分を満たしてこそ、相手に与えることができるんですよ。満たされないのに与えようとするから、おかしな事が起こるんです。疲れてくるんです。(´・ω・`)

『奪う人』に与えていても無意味

それからもう一点。
あなたにもし余裕ができてきたとしても、奪う人に与えると疲れます。
これはアダム・グラントの本にも書かれているのですが、世の中には、人から与えられて返そうともせずただ与えられるだけの人。奪っていく人たちというのが存在します。

クレクレ星人です。こういう人に当たってしまうと、あなたが疲弊するだけなので。さっさと切りましょう(^^)

たとえば、あなたが 何かプレゼントをして、相手が喜んだとします。
そこから、相手がそれ以上のことを求めてきたり、どんどんあなたから何かを奪おうとしてきたり。
過剰になってくと、奪う人です。

それから、あなたが何か相談されて、それに対して真摯に答えたのにも関わらず、相手からは何も返しがなくお礼の言葉もない。

そしてまたさらに、もっと重い相談事を持ちかけてくる。どんどんそれは絶え間なく続く………というような状態だと、これも完全に奪う側の人間です。

そういう人とは、さっさと縁を切りましょう。あなたが潰れます。

まとめ:『与える人をするのは疲れた!』ってなった時の対処法→自分を満たして、奪う人には与えないこと

アダム・グラントのギブアンドテイクをやって、与える人になろうと思って、与える人をやってみたけど。
これは疲れたー!!ってなった時の対処法としては、まずは自分を満たしましょう。

それが何よりも先決です。

自分優先。自分に優しくして、コップの水が満たされて、溢れてきたところで相手に与える。
それも、溢れたぶんだけ与えることをしましょう。
そのバランスが崩れてるからこそ、疲弊する上に続かない状態になってきます。

もしも。自分が満たされてる状態であったとしても、奪う人に与えないことです。

奪うだけの人は、言動からやその発言からだんだん見えてきたりすることもあります。なので自分なりに注意しましょう。

そしてヤバイと思ったら離れる!!これ大切。
つまりは無理をしないことですね。

自分のキャパシティ以上のものを、大きく抱え込み、それが長期に続くと人間は潰れてしまいます。

多少の負荷は大切ですが、莫大な量は単なる害でしかありません。それに気づきましょう(^^)


そしたら。
楽になって、また水が満たされてきますよー!
ゆっくり生きましょう(∩´∀`)∩


★混乱した気持ちをスッキリさせる快感を、ぜひ味わってみて(*^^*)!心の片付け&整理整頓をキッチリお手伝いします★
【↓↓未来のあなたはどうなりたい?占い依頼はこちらで受付中↓↓】

akalisa.hatenablog.com


フォローよろしくねヽ(=´▽`=)ノ☆



ツイッター