心の片付け占い師&魔女& akalisa(あかりさ)

お仕事で疲れた心をスッキリ整理整頓しちゃいます(^^♪

☆仕事で疲れた時の対処法☆ポイント5つ!!☆

仕事で疲れた時の対処法


ごきげんよう☆あかりさですヽ(=´▽`=)ノ
タロット占い師やってます☆☆

f:id:akalisa:20200518092303j:plain


仕事、普段仕事をしていて、ぐったり疲れる事ってありますよね。
毎日の疲れが休みになっても回復せず………疲れがずっと溜まったまま………という状態ってありませんか。

私は思っきり、フル全力で仕事をしていた時にそういうことが多々ありました。

そんな時の対処法で効果があったな!!と、思うものをお伝えしたいと思います。


ポイントは5つ(^^)

仕事で疲れた時の対処法☆ポイント5つ

仕事で疲れた時の対処法ポイント4つです。
まぁ、たまには栄養ドリンクを飲んだりすることも、あるかもしれませんが、それは一時的な回復にしかなりません。(´・ω・`)

そうではなく。ぜひ長期的に見ていきましょう。

睡眠時間を増やす

単純に睡眠時間を増やすのが大切です。
仕事で疲れている時が、睡眠不足によるものがとても多いです。

そして、イライラする原因も、睡眠不足からくることが多い。(´・ω・`)

睡眠がしっかり取れていると頭が正常に働くので、ちょっとした事のストレスにも対応できたりしますが。
睡眠不足が続くと、ちょっとしたことに対してもイライラが止まらなくなるので、単純に睡眠時間を増やしましょう。(^^)

そしてもちろんベストなのは、夜の10時から朝方の2時まで!!
この4時間のゴールデンタイムを必ず押さえることです。
これは成長ホルモンというのが 出てくるので、体が若返るという効果が生まれます。よ(^^)

公的機関の保健センターでもそのように記載されてますし、 有名な医師の南雲さんも 同じことをおっしゃっています。


akalisa.hatenablog.com

損得考えずに純粋に好きなことをする

損得考えずに純粋に好きなことをする。
これもめっちゃ大切です。

勝ち負けや、何かお金が絡んでいたり、他にも考えないといけないことがあるんだとすれば、それがまた逆にストレスになってしまうので。

どんな状態になっても、純粋に好きなことをしましょう。

たとえば。
自分が歌うのが下手でも、カラオケで大声出すことが好きなのであれば、それがストレス発散になりますよね。すっきりします。


私みたいに、活字不足になると疲れてストレスが溜まる場合は、本を大人買いして、一気に読むのも効果的です。

私のパートナーのように、お酒が大好きな人は、 美味しいお酒を飲むのも楽しいです。

私のいとこのように、とにかく体を動かすのが大好きな人は、スポーツクラブでガンガン動き回るのもいいですよね。
実際外に行って、アクティビティな遊びをするというのもかなり効果的です。(^^)

仕事を頑張りすぎない

仕事を頑張りすぎないのも重要なポイントです。

自分だけがしなくちゃいけない、自分だけが頑張らないといけないと、いう思いに駆られるのはやめましょう!!

もちろん自分を成長させるためには、自分が今できること以上のことをするのが、伸びるのが早いんです。
だけど、頑張りすぎると、反動でめちゃくちゃしんどくなります。(´・ω・`)

なのでその辺、自分なりに調整しましょう。
上司や先輩にいわれたからといって、無理にする必要ってないんですよ。ペースについけいけないのなら、その職場はあなたにあってません。
ただ、それだけです。

頑張りすぎてストレスになって、余計にしんどくなって、悪循環になってしまうと意味がありませんよね。

もし頑張りすぎるんだとしても、ある程度期間を決めて、自分で線引きを決める。

ここまでやったら、もうおしまい!!
そんな感じです。

そして、 あなたが普通の会社員であれば、適当にしても真面目にしても、給料は同じですよね。
だからこそ、余計に頑張りすぎないこと!!

仕事に感情移入しない

仕事に感情移入しないのも、ストレスをためない仕事で疲れないためのポイントです。
これはは割り切るのと同じ意味です。(^^)

あなたが接客業であるならば、お客様にある程度共感するのは必要ですが、感情移入しすぎて自分までしんどくなると意味がありません。

たとえば、看護師の仕事をしていたら。
人が死ぬのや不治の病で、もう治らないとか苦しんでる人を見るのが当たり前の職場ですよね………。

それをみて。いちいち傷ついたり、苦しんだりしていたら、身が持ちません。

仕事なんてやってられないです。
感情移入しすぎないというのが、とても重要です。

栄養素はもちろん食事をしっかり取る

栄養素が欠けていると、かなりしんどくなってしまいます。
私の知り合いで1人暮らしをしている女性がいるのですが、彼女はコンビニの割引のパンばっかり食べていて病気になってしまいました。

めっちゃ若かったんですけど、それだけが原因ではないと思うんですが、………癌になったんですよ。(´・ω・`)

かなりびっくりしました。
だけど彼女の食生活を聞いていたら、めっちゃ納得って思いました。

栄養バランスが崩れてくると、精神的に バランスが取れなくなってきますよね。

野菜とかミネラル不足すると私はイライラ半端なかったです。
なので意識して、体が欲しているものを食べましょう。ヽ(=´▽`=)ノ

仕事が合わないなら転職も視野に

仕事で疲れたるのは当たり前です。
誰でも動いたり、頭を使うと疲れます!

だけどそれが苦痛で、その疲れが全然取れない………何しても無理なところまで来るのであれば、そもそも仕事が合わないんです!!

仕事で疲れた時の対処法を試しても、全然頭から仕事が離れない。
とにかく、辛いしんどいしんどい、しんどい………。
そんな状態になったなら、今の仕事はあなたに向いてない!!

これははっきり断言できます。

私は今までかなり転職してきましたが、合わない仕事に当たるとはっきり言って、 もう行くこと自体が苦痛になるんです。(´・ω・`)

そういう時は、無理せずに休みましょう。

あらためて内観して、やっぱりこれが合わないなと思って、スッパリやめてしまいましょう。

特に人間関係の場合は、一旦簡単にリセットができるので、転職するのも手です。

転職することによって、自分にとってすごくいい人間関係にあたることも珍しくはないです。
私はそんな感じでしたよ。(^^)

まとめ:仕事で疲れた時の対処法☆ポイント5つを押さえる!それでも無理なら転職も視野に

仕事で疲れた時の対処法は、ポイント5つを押さえましょう。

○睡眠時間を増やす。
○損得を考えずに好きなことをする。
○仕事頑張りすぎない。
○仕事に感情移入しない。
○栄養素はもちろん食事をしっかり取る。


当たり前のようで、この当たり前ができていない場合が、結構多いです。

あっちこっち抜けてたりとか、するんです。
そして今までできたことが、できてなかったりもするんです。

ここが押さえられない職場なら、辞めるべきだと思います。どう考えても長くは続きません。
疲れが溜まっていくばかりで、復活できなくなってくるんですからね。

転職って怖いものじゃありませんよ。

自分がより良い場所に行くために、前向きに考えてみてください。

そして、 気持ちの落としどころを一体どうしたらいいんだろう。
このモヤモヤって、自分が仕事を続けたいのかな?
どうしたいのかな? ちょっとわからないな………そういう時は、ぜひ心の整理をしましょう。

私はタロットカードを使って、気持ちをクリアにする視覚化することが得意です。

そしてあなたが一番幸せになる、生きる時に楽になるためのアドバイスカードを引いてあなたにお伝えするのが得意ですよ!!

ぜひ占いというツールを人生の中で、 使ってみてくださいね。全力でお待ちしています。
(人´∀`).☆.。.:*・゚


★混乱した気持ちをスッキリさせる快感を、ぜひ味わってみて(*^^*)!心の片付け&整理整頓をキッチリお手伝いします★
【↓↓未来のあなたはどうなりたい?占い依頼はこちらで受付中↓↓】

akalisa.hatenablog.com


フォローよろしくねヽ(=´▽`=)ノ☆



ツイッター