心の片付け占い師&魔女& akalisa(あかりさ)

お仕事で疲れた心をスッキリ整理整頓しちゃいます(^^♪

☆自分の心に嘘をつくのはやめよう☆完全に心が病みます!!☆

自分の心に嘘をつくのはやめよう


ごきげんよう☆あかりさですヽ(=´▽`=)ノ
タロット占い師やってます☆☆

f:id:akalisa:20200517123154j:plain

あなたは普段生活をしていて、自分に嘘をつくということをしていますか。
これ漠然としか、わからない人多いのではじゃないでしょうか。

たとえば、好きでもない仕事をしていて。
めちゃくちゃ苦痛なのにも関わらず、それが好きなんだと思い込んで延々とし続ける。

そういう経験ありませんか。
私はあります!!

それと周囲でそんな人を見ました。

これを続けてるとどうなると思いますか。
はっきり言って心が病みます。(´・ω・`)

自分が我慢すればいいと思い込み

自分の心に嘘をつくというのは、明らかに自分の意見と違うのに、それを承諾してしまうことです。
承諾すると、自分が我慢しなければいけない状態になるのにも関わらず(´・ω・`)。

他にも。
この場を適当に収めるために「自分が我慢すればいいや、後々面倒くさそうだから。とりあえず合わせておこう」という部分も、自分の心に嘘をつくのと同じことです。

人間関係なんかでよく当てはまりますよね。

そういう時は、適当に流すか「いや私はちょっと違います」と、柔らかくはっきり告げるのがいいです。

もしも。その場の空気が一瞬悪くなったとしても。
そういう人もいるよねと、精神が大人ならば、今後その人たちは、あなたと付き合ってくれます。

だけど相手が子供じみている人たちなら、完全に嫌がらせされたり、嫌な態度を取られことをしてきます。

だからといって。
自分の心に嘘をついてしまうと、継続的に苦しくなり、結局その場を離れなければいけない事態に陥ってしまいます。_| ̄|○ il||li

どうせ悪くなる人間関係だったら。
最初から自分の意見を、さりげなく言うほうがいいんです。
あくまで聞かれたらですよー。
自分からガンガン突き進んで、喧嘩売るようなことはしなくていいですからね。
黙れるところは黙っておきましょう。

自分がしなければいけないと思い込み

自分の心に嘘をつくというのは、自分がしなければいけないという、思い込みを持つのも一つあります。

たとえば、 職場やプライベートの人間関係で何か面倒ごとや、誰かのお手伝いが必要な時に、「自分がしなければ!!」との思い込みです。

自分の用事が明らかにあったり、現状どうしてもやりたくないそういう時ってありますよね。

だけど、その気持ちをを捨ててでも。
自分がしなければいけない!!っていう思い込みを持つのやめましょう。

自分が絶対にやりたくないのに、自分の心に嘘をついて、無理矢理受け入れてしまうと、後々めちゃくちゃしんどくなります。

そして周囲からすると「あ、この人がしてくれるんだったら、またお願いしよう」って思われてしまう可能性も上がります。

だから。自分がしなければいけないという思い込みは、捨てましょう。他の人でもいいんです。

自分にはこれしかないとの思い込み

自分の心に嘘をつくのは他にもあります。

たとえば、自分にとっての職場は、ここしかないと思い込んでしまうこと。自分にとっての居場所はここしかない!!
そんな「これしかない」との思い込みは、やめましょう。

そもそも。
リアル人間関係は、ほぼなくても生きていけるんですよ(人´∀`).☆.。.:*・゚

自分の心に嘘をついてでも、その全く合わない人間関係の中にいることを続けていると。
精神的に病んでいきます_| ̄|○ il||li
まじで苦しくなります。

最初は、何かグループに所属していることに関して安堵を覚えるかもしれませんが。

そんなものをすぐに無くなってしまいます。
一人でいる方が、マシ!!だというところまで来てしまいます。

自分の心に嘘をついて仕事をした私の事例

私の事例です。
過去にある職場で働いていた時に、自分の心に嘘をついて仕事をしていました。

最初はそうでもなかったのですが。
だんだんと「私、全く心に持ってないことを口に出して説明しているよね」と、いうことに気づくんです。
これは駄目だなと、いう場所にいきつきました。

騙してる気分になるんですよねええ。全く思っていないことを口に出して接客するのって。

それをなんとも感じない人は、そのまま仕事をしてもいいと思うんですだけど。
私は無理でした。
ちょっとこれはできないなと、思ってやめたんです。(^^)

職場のストレスで変貌していった人の話

これもまた別の職場に行ってた時なんですが。
男性の営業職の人だったんですけど。

この人って最初は穏やかで優しい人だったんです。
ふわーんとしていい感じだなって。

しかし、しばらく経ってから。
なんかその人の部署が変わったんですよね。

それから、ある時久々に会ったら。
めちゃくちゃ意地悪な人に変わっていました!!
すごく嫌な笑顔をするんです。顔がゆがんでた。
ショックでした(´・ω・`)
こんなに人相が変わるんだってことに。

さらに、なにかある事に、グチグチと口から嫌味を言い続けるんです。
ゾワッとしたの覚えています。

………こんな人じゃなかったよねと、周りの人達と 言ったのを覚えています。

彼にとって。すごく嫌な部署に移動になったんだと思います。
仕事にいくのが心に反するぐらい、辛いんじゃないかなって………いうのが伝わってくるぐらい。

それによって、ものすごいストレスを感じて嫌味を言い続けないと、心が壊れてしまうぐらいの場所。

そう思った時、悲惨だなと、感じました(´・ω・`)。。。

本当はいたくない場所に居続ける。
自分の心に嘘をついてるから、そんな状態になってるんだと、いうのが痛いほど伝わってきたんです。

まとめ:自分の心に嘘をつくのはやめよう→完全に心が病みます!!


というわけで。
自分の心に嘘をつくのはやめましょう(^^)

どんな状態であっても。
完全に心が病んでいきます。
私ここにいると、嫌な感じがする、とか。自分の心に嘘を心に嘘をついてるよ。しんどいよー。

これでストレスをどんどんためこんでるなって、思ったら。
そこから立ち去る準備をしましょう!!

誰でもある程度のストレスはあります。だけど、自分の心に嘘をついてまで、苦しんですることはありません。苦しむのは異常です。
「嘘だけど、まぁいいか。何でもいいやー」って、自分にとってそう思える軽さなら、続けたらいいんです。
要は自分にかかってくる重さ度合いです。

すぐにはやめれなくても、必ず止めていく方向に進んだのが人生幸せになります。

だってね。はっきり言うけど、心が病むと何にも出来なくなりますから。(´・ω・`)


私の場合、心が病むまではいかなかったと思うんですが。
ストレスに感じてきたので、転職しました。

なので。
あなたも、もし同じようなことがあれば転職していくことを考えてください。
その人間関係から離れていくことをお勧めしますよ(^^)


そしてもしも。
今悩んでいるならば、 ゆっくりとその場から離れていくことをお勧めしますが。

実際どんなふうに動いたらいいのかわからない。
どんな風な思考で進めばいいのかわからないと、いう部分で、混乱しているならば。
ぜひぜひ、私に占い相談してみてくださいね!!

私は具体的に、あなたの悩みに対してタロットカードからのアドバイスを現実に落とし込んでお伝えします。そういうのが得意です!!
ぜひ相談してみてくださいね。
全力でお待ちしておりますヽ(=´▽`=)ノ


★混乱した気持ちをスッキリさせる快感を、ぜひ味わってみて(*^^*)!心の片付け&整理整頓をキッチリお手伝いします★
【↓↓未来のあなたはどうなりたい?占い依頼はこちらで受付中↓↓】

akalisa.hatenablog.com


フォローよろしくねヽ(=´▽`=)ノ☆



ツイッター