心の片付け占い師&魔女& akalisa(あかりさ)

お仕事で疲れた心をスッキリ整理整頓しちゃいます(^^♪

☆他人を見て苛つくあなたへ☆頻度を下げるポイント!!☆

他人を見て苛つくあなたへ頻度を下げるポイント

ごきげんよう☆あかりさです!
タロット占い師やってますヽ(=´▽`=)ノ☆☆

あなたは、他人を見て苛つくことありませんか。それは行動だったり言動であったり………色々です。

私はめちゃくちゃありました!!(´・ω・`)

「なんで、この人こんなことするの?」「この反応どうなの?」「オカシイんじゃない?」って。
自分を基準に考えて色々とモヤモヤしてたのです。

先日、こんなツイをしました。
深堀りしていきたいと思います。
↓↓

他人に苛つく原因は2つ

Twitter でも書いたとおり、他人にイラつく原因は2つあります。

ひとつ目は、あなたが期待した反応と相手が違う反応した時。
2つ目は、自分自身が何かを我慢しており、その我慢を他人が当たり前のように 解放している時。

これですよー!! 思い当たることありませんか。

期待した反応と違う時

たとえば、あなたが他人に対して、一般的に良いと思われることをしたとします。

だけど、相手はまったくの無反応だったとします。むしろウザい、という反応された。
そしたら、あなたはイラッときますよね。

なぜなら。期待していた反応と違うからです。(´・ω・`)


自分が我慢してる時


自分がしたいことがあって、それを自分なりの常識や、環境や他人のせいにして、欲求を押さえ込んでるとします。

そんな時、それを他人がしていたら。
「ずるい。なんで、あの人ばっかり? 私だってしたいのに! 私が我慢してるのだから、あなたも我慢しろ」という気分になります。

そこで苛つきが起きるのですね。(´・ω・`)


他人に苛つく頻度を下げるのは、自分の心持ち次第で変えられる

こんな風に他人に イラつく原因は2つあります。 そして他人にイラつく頻度を下げるのは自分の心持次第で変えられるんです。

たとえば、 ひとつ目の場合だと、あなたは他人に期待をしなければ苛つきません。

こんな反応が返ってくるだろう、なんて甘い考えを持っているからイライラするんです。

他人の気持ちなんて、誰にもわかりません。
あなたが良かれと思ってしたことを、お節介だとかムカつくとか苛つくとか思われている可能性だってあるのですよ。


他人に期待してはいけません。
それをやめれば、あなたの苛つく頻度は下がります。ヽ(=´▽`=)ノ


2つ目の場合だと、 あなたは自分自身を見つめ直す必要があります。
なぜその欲求を抑えてるのか。 どうして解放できないのか。まず、そこを きちんと考えることが先決です。

人を羨む前に、まず自分を整える。
そうすれば、苛つくこともなくなります。
だって自分が自由に好きにしているので、人が自由に何してようが目に入らないし、関係ないって思うからです。


まとめ:他人を見て苛つくあなたへ、頻度を下げるポイントとは、自分の心持ち次第で変えられる


他人を見て苛つく、そんな時は誰しもが多々あると思います。

その時に振りかえって欲しいのが、 他人に期待をしていないかということ。
そしてあなた自身、願望や欲望を押さえ込んでいるものがないか。
この2つを確認しましょうヽ(=´▽`=)ノ

自分が想像した通りの反応が返ってこなければ、苛つく、キレれる、と言うのであれば、それは問題です。

他人は自分の思い通りにならない。
他人が考えてることなんて、わかりません。
真逆の反応しても、当たり前かもしれない。そう思考を変えましょう。

そして。
人を見て羨ましいと思うならば、自分も同じことをしすればいいだけなのです。
それを抑え込んでるのは、何なのか。
その原因に探りを入れる必要が出てきます。

自分見つめ直すのです。
自分の心持ちを変えれば、苛つくことはどんどん減っていきますよ。ぜひ参考にしてみてくださいね
ヽ(=´▽`=)ノ


★混乱した気持ちをスッキリさせる快感を、ぜひ味わってみて(*^^*)!心の片付け&整理整頓をキッチリお手伝いします★
【↓↓未来のあなたはどうなりたい?占い依頼はこちらで受付中↓↓】

akalisa.hatenablog.com



フォローよろしくねヽ(=´▽`=)ノ☆

ツイッター


f:id:akalisa:20200220170347j:plain