心の片付け占い師&魔女& akalisa(あかりさ)

お仕事で疲れた心をスッキリ整理整頓しちゃいます(^^♪

☆仕事に疲れた時の対処法5☆しんどい、休みたい…あなたへ!!☆

仕事に疲れた時の対処法5☆しんどい、休みたい…あなたへ!!

ごきげんよう☆あかりさですヽ(=´▽`=)ノ
タロット占い師やってます☆☆  

f:id:akalisa:20200729121153j:plain

仕事って疲れますよね。
仕事が疲れた時、あなたはどんな対処方法をとっていますか。
………しんどい、休みたい、そんな思いに駆られたりしますよね。
私も仕事に疲れた時は、常にそう思っていました。

今回は、仕事に疲れた時の対処法と、なぜ仕事に疲れるのか?という角度から紹介していきたいと思います。(^^)

仕事に疲れた時の対処法5

仕事で疲れた時の対処法は、いろいろあるかと思います。
個人的に「これをすれば、元気になる」というような方法もあると思います。

ですが。ここでは、誰でも ある程度、効果があってできるかな?と思う方法を5つ用意しました。

仕事で疲れた時の対処法5つ。
順番に説明していきます。(^^)

1、睡眠時間をしっかり確保

睡眠時間をしっかり確保です。
どれだけ 能力があっても、どれだけ優れた仕事環境であっても、あなたにピッタリの仕事であってもわ睡眠時間が確保できなければ疲れます。

堀江貴文さんですら、 1日8時間睡眠は死守してるそうです。
それをしないと、頭は回らないし 効率が悪くなってしまう。だから、睡眠時間はしっかりかっちりとる。どれだけ忙しくても取る!!と語っていました。

2、休みの日は仕事を遮断

休みの日にまで、仕事のことを考えたりするのはやめましょう。
休みの日は、頭の中から仕事というものを遮断してしまいましょう。

一番は、休みの日に仕事のことを考えて、わくわく気持ちが上がる!となったら、ベストです。
ただ現実的にそんな人は、少数派。どれだけ好きなことでも面倒になってくるものです。

もしも。
休みの日に、仕事のことを思い浮かぶと憂鬱になるのであれば、職場にあなたが合っていない確率がめちゃくちゃ高いです。

今回についてはこれは話しませんが、また機会があったら話したいと思います。(^^)

3、趣味や好きなことに没頭

趣味や好きなことに没頭すると、頭の中がリフレッシュしますよね。
気持ちが高揚してきますよね。

そうやって。自分に優しく、甘やかすようなイメージで、趣味や好きなことに没頭してみてください。かなりストレス解消になって、楽になってくると思います。

私は仕事に疲れると、漫画や小説を読むというのをめちゃくちゃします。ストレスが多いほど、その量がどんどん増えていきます。

4、運動する・体を動かす

仕事に疲れるのは、大体二種類あって。
体力的な疲れと、精神的に疲れてです。

体力的な疲れは、睡眠や休憩することによって復活しますが、精神的な疲れに関しては、運動することや、体を動かすことによって、解消されることもあります。

運動する、体動かすことを継続すると、筋肉が増えて基礎体力が上がります。
疲れにくくなる、という循環が生まれるんです。

5、なにもしないでボーとリラックスして過ごす

仕事で疲れてる時というのは、頭の中でぎゅうぎゅうに思考や感情が、詰め込まれている状態ではありませんか。
過去の私がそうでした!
それが継続的にあるので、ものすごく疲れるんです。

そんな時は、頭の中を空っぽにして、何も考えず何もしないで、何もない空間でリラックス。
体の力を抜き、過ごしましょう。
自然の風に当たったり、外の鳥の音を聞いたり、葉っぱが風で揺れるカサカサした音に、耳をすませたりする。
いつのまにか、気持ちが落ち着いていたりします。

私は、フルタイムで仕事をしていた時、休みの日はリビングで風にあたって寝転んで、何もせずぼーっとしてました。飽きたら本を読んでいました。

仕事が疲れる原因5

では、根本的に仕事の疲れとなる原因とは何でしょうか。ここを回避すれば、仕事で疲れた時の対処法をしなくても良くなります。

様々な問題がありますが、今回は5つ深堀りしていきたいと思います。

1、睡眠時間が足りない

睡眠時間が足りない。せめて8時間は毎日とってください。
寝だめなんて人間は出来ない体になっています。
睡眠負債を増やさないようにするのが、何よりも大切です。
体が資本なので、体を健康にいるというのはすごく大切です
体が健康であれば、何度でもやり直して稼ぐことができるからです。

2、仕事内容が合っていない

たとえば、あなたは接客業が得意なのに、事務をしている。事務が得意なのに、接客業していることはあり得ます。
そんな時は、どれだけ頑張っても、成果を出にくいです。

そうなってくると、しんどくなってくるというのはあります。

ちなみに私は、事務が不得意で、接客業がめっちゃ得意です。

これを最初の就職の時に間違えて、事務職に就いてしまったので最悪でした。
すぐに転職しました。

3、人間関係が悪すぎる

たとえば
職場内に暴言を吐く人たちがいる。セクハラ、パワハラを堂々としてくる。完全に理不尽なことを押し付けてくる。
最初から、そういう人間関係がある会社は存在します。

これでは、心が病みます。

4、長時間労働

どれだけ体が健康でも、どれだけ天才でも、仕事内容が合っていても、長時間労働がひどすぎると、仕事が続けられなくなります。
そしてそれは、ものすごく仕事に疲れるという結果になります。

理由があっての、短期間だけ長時間労働をするというのはありです。ですが。期限がなく、延々と長時間労働し続けるというのは、無理があります。

5、労働と給与のバランスが悪い

ものすごく好きな仕事であっても、労働と給料のバランスがあまりにも悪いすぎるのは、疲れます。
逆にいうと、給与のバランスが良いのであれば、やる気に変わりますし気力も湧いてきます

一概には言えませんが、介護職なんかは労働と給与のバランスがめちゃくちゃ悪いです。

まとめ:仕事に疲れた時の対処法5☆しんどい、休みたい…あなたへ!!→ぜひ対策をやってみて!

いかがだったでしょうか。
仕事に疲れた時の対処法5つ、プラスして仕事が疲れる原因を五つ 紹介してみました。

私の体験もありますが、基本ベースとして睡眠時間をたっぷりとったにも関わらず。
常に仕事に疲れるという状態が、ループしているならば、転職するべきだと思います。
その方が、絶対あなたにとっての人生が楽に生きれるようになりますよ。

私は今まで、そのような理由で何度も転職してきました。
あなたにぴったりの場所は見つかるはずです。
その他の努力とスキルアップなどは、必須になってきますが、もしお仕事で悩んでるならば、今回の記事を参考にしてみてくださいね。

そしてあなたが、今の自分がなかなか自己分析ができないということでしたら、ぜひ私に相談してみてください。
私はタロットカードで、あなたの考えることを見えるように視覚化します。

具体的なタロットカードからのアドバイスをお伝えしますね。
人生においての選択肢として、占いを使ってみてくださいね。全力でお待ちしております(人´∀`).☆.。.:*・゚


★混乱した気持ちをスッキリさせる快感を、ぜひ味わってみて(*^^*)!心の片付け&整理整頓をキッチリお手伝いします★
【↓↓未来のあなたはどうなりたい?占い依頼はこちらで受付中↓↓】

akalisa.hatenablog.com


フォローよろしくねヽ(=´▽`=)ノ☆



ツイッター


★あかりさうらないちゃんねるYou Tube★

タロットカード占い6択
↓↓恋愛運アップの方法↓↓
https://youtu.be/ENbHZKLKKu8

タロットカード占い6択
↓↓仕事運アップの方法↓↓
https://youtu.be/mM-3Qa_asuw