心の片付け占い師&魔女& akalisa(あかりさ)

お仕事で疲れた心をスッキリ整理整頓しちゃいます(^^♪

☆疲れたら休む!!☆意識的に休むチェックリスト3☆

疲れたら休む!!意識的に休むチェックリスト3


ごきげんよう☆あかりさですヽ(=´▽`=)ノ
タロット占い師やってます☆☆


f:id:akalisa:20200702220900j:plain

気づかないうちに、疲れがたまってませんか。もうたまりすぎて、強制的に休まないと無理なところまで来ることってあります。


私は先日こんなツイートをしました。
反応があったので。みんな、疲れてるのかもーって。めっちゃ思いました! 

深堀していきたいと思います。



疲れたら休む!!しんどい時は休む!!
それって、基本中の基本です。(*´∀`*)
だけど、自分で気づかないことも多いです。
ここでは、意識的に休むチェックリストを作ってみました。

ぜひ、あなたもチェックしてみてくださいね。

意識的に休むチェックリスト3

f:id:akalisa:20200702221008j:plain

3つあります。それぞれ確認していきましょう。
もちろん。これ以外にもあるとは思います。だけど、この3つは結構重要。私的には、危険ゾーンかもです。

1、全身のけだるい疲労

体はもちろんのこと頭もボーとする。
普段と同じ量の睡眠なのに、まだまだ寝たりないと感じてしまう。視界もピント合わせるのが遅くなったり、頭の中が回らない。なにもかも面倒になり、動くのがしんどい。
とにかく全身のけだるい疲労が半端なく、抜ける気配がしない。

2、好きなことが楽しめない

普段なら、好きなことをすると、リフレッシュするのだが、それすら楽しめない。
「こんなことしても意味ない」「なんでこんなことしてるんだろ」「つまらない」「しんどい」「全然、イケてない」と、感じる。
なぜ、好きなのか?とか、普段なら考えないことを考えてしまう。

しまいには「私はこれが本当は好きではないのでは?」と自身に問いかけるまでになる。

3、視界に映るものが自暴自棄

 
食事も着替えも、オシャレも勉強も仕事も家庭も、趣味も友達付き合いも。
どうでもいいと思ってくる。視界に映るものが自暴自棄になる。

私が疲れて意識的に休んだ事例。

誰もが疲れは体感しますよね。
それが、疲れは目に見えません。それだけに 気づいた時には相当の疲れを溜めていることが多いです。
過去に接客業をしていた時、すごく楽しかったのですが、飛ばしすぎ 仕事を大量にこなしていました。残業も続いていたし、それでも楽しかったんです。だけどプライベートな時間も、散々遊んでいました。そうなるといくら楽しくても、体が嫌でも疲労してきます(´・ω・`)

風邪をひいて、熱が出てるわけではないのに、会社に行くのが嫌だなー……辛いなあ、どうしても休みたいなという気分に苛まれました。_| ̄|○ il||li

なにもかも、嫌になったんですよ!!
チェックリスト3、全部バッチリあてはまりました。

そしてふと気付いたんですが。
ちょっと体力使いすぎじゃない?キツキツにスケジュール詰め込みすぎじゃないかな?
これのせいで。めちゃくちゃ疲れてるんじゃないかなってことに。

そこで仕事を休むことにしたんです。
結果的にめっちゃ良かったです。

そして。
こういうタイトでキツキツの生活は、続かないんだと気づいて、この仕事をしてる間は、たまに休んでました(^^)

ちなみに。私はこういう場合、仕事を休むのは悪いことだと思っていません。だって、風邪ひいたり熱出たら休みますよね。
それと同じですから!!

まとめ:疲れたら休む!!意識的に休むチェックリスト3→罪悪感を持たずに休もう

疲れたら休む。当たり前のようで、出来ない人が多いです。なぜなら、休む=悪だと思ってるから。
そうじゃないんですよ。

そもそも、そのスケジュールで仕事量や、やるべき事が多すぎるんです。それに気づきましょう。
効率よく行っていくには、必ず定期的な休息は絶対不可欠で、休むのは必須です。

疲れは目で見えません。だから、まだまだ頑張れると勘違いしてしまう。
勘違いが続くと、本格的に体を壊して精神を破壊していきます。

なので。
このチェックリスト3であげたことが、ひっかかってきたってなるなら、強制的に休みましょう。
友人とかの約束もキャンセルです。当たり前です。
だって。インフルエンザにかかってる真っ只中に、友人に会ったり、仕事するなんてあり得ますか。ナイですよね。

疲れたら、休みましょうね!!
ヽ(´ー`)ノ


★混乱した気持ちをスッキリさせる快感を、ぜひ味わってみて(*^^*)!心の片付け&整理整頓をキッチリお手伝いします★
【↓↓未来のあなたはどうなりたい?占い依頼はこちらで受付中↓↓】

akalisa.hatenablog.com


フォローよろしくねヽ(=´▽`=)ノ☆



ツイッター