心の片付け占い師&魔女& akalisa(あかりさ)

お仕事で疲れた心をスッキリ整理整頓しちゃいます(^^♪

ヴィスコンティ・中世の絵画系のタロットカードまとめ

最古のタロットカード、ヴィスコンティ・中世の絵画系のタロットカードまとめ


ごきげんよう☆あかりさですヽ(=´▽`=)ノ
タロット占い師やってます☆☆

私は、現在個人での受付とウラナッテアプリで、チャット&電話占い師として活動中です。


f:id:akalisa:20201110134930p:plain

あなたは、ヴィスコンティタロットというのを聞いたことがありますか。

そうです!!
最古のタロットカードと呼ばれるものです。
それをデザインしたものや、中世の絵画系タロットカードをまとめてみました。
では、どうぞーヽ(=´▽`=)ノ

1、ヴィスコンティ スフォルツァ タロット

タロットカード自体が、キラキラ金ピカで美しいです。見ただけで気持ちが上がって、ゴージャスな雰囲気に誘われますよね。
本物のヴィスコンティタロットカードの現存は、15枚しか存在しないのですが。
こちらのタロットカードは78枚フルデッキ。
想像して合わせて制作されたのかもしれません。

……Amazonより一部抜粋………

ヴィスコンティ・スフォルツァ・タロットとは、15世紀後半にミラノ公のフランチェスコ・スフォルツァが作らせ、様々な博物館、図書館、そして世界中の個人コレクションに散らばる15デッキのタロットを総称したものです。

…………

2、Golden Botticelli Tarot/ Tarot Dorado de Botticelli

 
ゴールデンというだけあって、こちらもキラキラしたタロットカードです。
イラストが重厚感が溢れていますよね。


……Amazonより一部抜粋………

フィレンツェの巨匠の素晴らしい作品は、ルネッサンスのセンスと優雅さでこのデッキを活気づけます。 ボッティチェッリの時代を超越したアート(ここではゴールドのハイライトで再現)が、自然、美しさ、精神性の新しい次元にあなたを連れて行きましょう。

……

3、プリ-ラファライト タロット

こちらは、金ピカなのはありませんが、中世の絵画感はそのままですよね。
ですが、高級感はたっぷりですよ!
イラストレーターが、ミスティカルタロットのデザインと同じ方です。人気あるのでしょうね。

……Amazonより一部抜粋………

鮮やかな色彩と中世のイメージで描かれたデッキです。色合いはハッキリとしており謎とロマンスの感覚に富んだタロットデッキになります。
…………

4、ヴィスコンティ タロット【カーリー・イェール版】

錆びた黒ずんだ状態を、そのままを再現している、ヴィスコンティタロットカードですよね。
すごいレトロな雰囲気バシバシです。金色なのに、くすんだのが、なんとも素敵な味をかもし出してます。

あと。すごくおもしろいのが、86枚構成なんですよ!!

………Amazonより一部抜粋………

大アルカナ22枚と小アルカナ64枚の合計86枚から構成されています。
これは、小アルカナのコートカード(絵札)が、通常の「THE KING(王)」、「THE QUEEN(女王)」、「THE KNIGHT(ナイト)」、「THE PAGE(小姓)」に加え、「THE FEMALE KNIGHT(女騎士)」と「THE FEMALE PAGE(侍女)」の合計6枚から構成されているためです。

また、大アルカナの「FAITH(信念)」、「HOPE(希望)」、「CHARITY(慈愛)」の3枚が、それぞれ現在の「HIEROPHANT(法王)」、「THE STAR(星)」、「THE POPESS/THE PRIESTESS(女教皇)」に対応します。

……

5、メディバルスカピーニ タロット

こちらも美しいです。ゴールドはありますが、ピカピカしてませんよね。レトロ風味ばっちり。ヴィスコンティタロットをベースにして、絵柄を描いてるだけあって、人物とかそっくりです。

……Amazonより一部抜粋………


15世紀に制作された世界最古のタロット、「ヴィスコンティ・スフォルツァ版」をベースに、中世ルネッサンス芸術のシンボルを散りばめた美しいデッキ。

明るい色を織り交ぜた色彩は、親しみやすく初心者の方にもおすすめです。

…………

6、タッチストーン タロット

モノトーンではないのですが、黒っぽいのがベースで、しっとりと落ち着いた色合いですよね。
なのに中世絵画な雰囲気たっぷりです!!

…Amazonより一部抜粋……

オーストラリアのアーティストKat Blackによって描かれたタロットカードです。

代表作品には「ゴールデンタロット Golden Tarot」があります。

ルネサンスとバロックの絵画からデジタルで取り込まれています。

イラストは肖像画がメインとなっていて、奥ゆかしいく魅惑的な表情や佇まいがタロットへと適切に反映されています。

………

7、ブック・オブ・トート エッティラ タロット

世界最古のタロット占い師エテイヤのタロットカード。エテイヤがデザインしたのかな?って、思ったら違ってました。他の人物がデザインしたものだそうですが、それって誰なの?!って感じです。
だけど。
エテイヤの名前がついたタロットカードだなんて、夢がありますよね。
もちろん78枚で、ゴージャスなキラキラはありませんが、レトロ感たっぷりのタロットカードです。

……Amazonより一部抜粋………

エッティラ(エティヤ)は、初めてプロの占い師として成功したフランスの人物。

彼は1781年、クール・ド・ジェブランの唱えた「タロット エジプト起源説」に影響を受け、1785年ごろ、“How to relax with the card game calles Tarot”と呼ばれる書物を出版しました。

そしてそれと前後して、初めて占い専用のタロットカードを作成しました。(=復刻版:『グラン・エッティラ』)

それまで、タロットカードは主にゲームに使用されていたため、この転換は後世に大きな影響を与えることになります。

…………

8、クリムト タロット ゴールデン ミニ エディション

マルセイユ版になりますが、こちらはクリムトのタロットカード。
人気あります。このタロットカード。
だってね、クリムトですよ!!ほんと、ゴージャスですよね。クリムトってだけで、その素晴らしさが伝わります。
ちなみにこっちはミニバージョン。サイズがちいさいです。
↓↓

9、ミスティカル・タロット

ヴィスコンティタロットとは、毛色は違いますが。絵柄的には、中世っぽいかなぁと思って紹介してみましたよ。
先程紹介した、プリ-ラファライト タロットと同じイラストレーターです。

……Amazonより一部抜粋………

アーティスト、Giuliano Costa(ジュリアーノ・コスタ)によって、伝統的なライダー版を基とし制作されたタロットカード。

明るくはっきりとした色彩、人物の表情が読み取りやすい点など、現代的な雰囲気も持ち合わせており、タロットカード初心者の方からプロの方まで、どなたにも扱いやすいデッキです。

………

10、ゴールデン タロット

タッチストーンタロットカードと、同じイラストレーターです。
めちゃくちゃ雰囲気ありますよね。
宗教画っていうのが、ピッタリ合う絵画ようなタロットカードです。
ホント、美しいです!

………Amazonより一部抜粋……

ゴールデンタロットデッキはKat Black(カット・ブラック)によって、ヨーロッパの巨匠の名作絵画を洗練されたテクニックでコラージュした構成となっています。

このデッキは中世と初期ルネサンスのアートワークに敬意を表してますが、タロットとその芸術的遺産の探求をも称え、クラッシックでありながらも親しみやすくモダンな雰囲気を兼ね備えています。

………

11、ゴールデン アールヌーボー タロット

こちらは、中世絵画よりも、アール・ヌーヴォーテイストが強いですが。
ゴージャスだし絵画っぽいよなぁってことで、紹介しました。

……Amazonより一部抜粋………

ミュシャ タロットを手掛けたアーティストGiulia F. Massaglia によるニューデッキ。

クラシカルなアールヌーボースタイルでエレガントなデザインと豪華で優雅な曲線を美しく描き出しています。
……

12、ヴィスコンティ・スフォルツァ版 ザ・ゴールデンタロット

2020年10月に販売されたばかりのタロットカードです。タロットカード78枚だけではなく、紫のサテンクロスと本144ページがつく豪華な商品です。

これだけついてて、安いですよね。さすが商業出版は違うなぁって思います。

世の中には、同人誌の占い本やタロットカードも、存在しますが、このボリュームだと本だけでも4000円くらいします。
とにかく、これはお得感が半端ないですね。

………Amazonより一部抜粋…………

世界最古のタロットといわれるヴィスコンティ・スフォルツァ版

現存する最古のタロットのひとつに数えられ、15世紀中頃の制作当時そのままの姿を残している、数少ないタロットカードとして有名です。
ミラノ公爵フィリッポ・マリア・ヴィスコンティ、そして後継者のフランチェスコ・スフォルツァが、画家であるボニファキオ・ベンボに依頼したこのタロットには、時代を映す衣装に身を包んだヴィスコンティ家とスフォルツァ家の家族をモデルにした美しい絵柄が多く登場します。
…………



まとめ:ヴィスコンティ・中世の絵画系のタロットカードまとめ→12選紹介

いかがでしたか。

ルネサンス期に入り込んだような、雰囲気たっぷりのタロットカードたちです。本当、タロットカードってイタリア発祥ですよねーってのが、ヒシヒシ伝わってきます。

中世時代の絵画なタロットカードって、素敵が過ぎますよね。ヴィスコンティタロットカード、ひとつは持っていたいです。

気になったタロットカードがあったら、ぜひ手にとってみてくださいね。

というわけで。
以上、最後まで読んで頂きありがとうございました!!


★混乱した気持ちをスッキリさせる快感を、ぜひ味わってみて(*^^*)!心の片付け&整理整頓をキッチリお手伝いします★
【↓↓未来のあなたはどうなりたい?占い依頼はこちらで受付中↓↓】

akalisa.hatenablog.com


フォローよろしくねヽ(=´▽`=)ノ☆



ツイッター

★あかりさ☆タロットチャンネル★→stand.fm音声ラジオ
https://stand.fm/channels/5f54600f6a9e5b17f7996701

★あかりさうらないちゃんねるYou Tube★
https://t.co/BGcHTHYITG