心の片付け占い師&魔女& akalisa(あかりさ)

お仕事で疲れた心をスッキリ整理整頓しちゃいます(^^♪

☆カトリーヌ・ドヌーヴ「シェルブールの雨傘」☆色彩の美しさは心を癒やす効果あり?!☆占い師あかりさ☆

色彩の美しさは心を癒やす効果あり?!


ごきげんよう☆あかりさですヽ(=´▽`=)ノ
占い師やってます。タロット占い師だよおお

さてさて。
色彩の美しい映画みたことありますか。
最近、蜷川実花さんの映画とか、すっっごい美しさ爆発してますよね。色彩が綺麗!!美しい!!
それしか言葉に出てこないわぁ……みたいなやつ。
私にとっては『シェルブールの雨傘』です!!



こーゆー美しい色彩を視界に取り入れると、心が癒やされます。
効果ありありです。
だってあなたも想像してみてください。単純に綺麗だな美しいな、と思うものって心の中がほわってしますよね。
そういう事ですヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。



実際には、資格講座のユーキャンにも「カラーセラピー資格講座」というものがあります。

そこ一部抜粋
…………………



色には、感情や記憶を呼び起こす力があります。カラーセラピーとは、そんな色が持つ不思議な力を利用して心の癒しを目指すものです。ストレスの多い現代社会において、気軽に行えるメンタルヘルスケアです。


……………


ほおおお。
そーなのか!
色には不思議な力があるんだって(*^^*)



色彩の美しさではトップクラス! カトリーヌ・ドヌーヴ「シェルブールの雨傘」


カトリーヌ・ドヌーヴの名作であり出世作「シェルブールの雨傘」。
この映画の色彩の美しさは心のテンションを爆上げしてきます。
カトリーヌ・ドヌーヴの美しさや可憐さを差し引いても、すっごく綺麗な色彩の映画ですヽ(=´▽`=)ノ☆☆☆

とにかく!!
画面がめちゃくちゃ綺麗です。カラフル、カラフル、カラフル。そして嫌味がないっっ。
ただ心の中に、どばーっ、とカラー絵の具が甘いお菓子と一緒に散りばめられたみたいな感覚になります(あ、すみません。意味不明ですよねw)

見ているだけで、画像を眺めているだけで満足してしまうほどの迫力を持っているんですよ。
それも一部の場面だけではなくで、最初から最後までずーーーとなのです。すげーよこれ。

これだけ美しいと心を奪われて、テンションがぐんぐん上がり、「うわー! なんだかよくわからないけれど楽しい。オシャレしたい。部屋を綺麗にこんな風にしたい」と思ってしまいます。

映画って、内容も大切なのですが。

こういう目で見せるものだからこその「美しさ」ってものすごく大切です。

心が癒されて軽やかになるからです
ヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。


色彩の美しさで身近な虹は幸運のシンボル

ちなみに映画でなくとも、身近な存在として虹がありますよね。レインボーってやつです!
虹って世界共通に幸運のシンボルみたいですね。
世界共通に幸運って部分が、本当かどうか情報ソースがはっきりしてないのですが、そういうのがなかったとしてもっ。
虹を見たら「ラッキー☆」って思いますよね。それに何より美しいヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。
きゃー!! 虹見ちゃったよおお!!
……って、テンションあがってしまいます。



色彩の美しいものをみると心が癒やされる。
まさに虹も同じ効果があると思いませんか。


色彩の美しさを活用する具体的な方法


せっかくなので、日常に色彩の美しさを活用してみましょう。日常生活でも心を癒やされたら最高じゃないですか!

具体的な方法は……単純に洋服に取り入れるのは、とても簡単ですよね。
美しい色の服っていいですもんね!ヽ(=´▽`=)ノ
だけど、洋服は流行があるので、マイブームの色彩が洋服で販売してるかわかりません……。

なので、他の方法としては………あなたの周囲に置いておく小物、インテリアグッズ、壁紙など、そういう視界に入るものを美しい色彩にしておくのです。
ゴチャゴチャしたドス黒いものは見ないようにするんです。

そしたら日常生活で、美しい色彩を目にする機会が増えるので、こまめに心が癒やされる現象が起きます。
こまめに心が癒やされるのって、その都度ごとにストレスを解消してるので、とても良いことですよね。(*^^*)ストレスを溜め込まない。



現実世界には、どろどろした汚いものが多いです。視覚的にも感情的にも。(´・ω・`)
それ自体はすべて悪いことではないのですが、たまには心をスッキリ綺麗にテンション上げたくなります。そして、ある程度のテンションを上げないと人間は生きていけないです。

結果として、心が癒やされるのですらから、ストレス解消に色彩の美しさは一役買ってくれますよヽ(=´▽`=)ノ




私の中では、色彩の美しさで同じような作品に、オードリー・ヘップバーンの「マイ・フェア・レディ」があります。

ドレス衣装が抜群に綺麗。華やかです。全体的にゴージャスな雰囲気も多いのですが………ただこちらの作品は、すべてが色鮮やかではなく、暗い色味のものや普通っぽい色味も沢山あるので、やはり「シェルブールの雨傘」にはかないません。

私達の身近にリアル店舗だったりすると………
Francfrancの雑貨の色彩や、銀座のデザートのお店「アンリシャルパンティエ」の内部なども素敵ですヽ(=´▽`=)ノ☆☆☆


結論:色彩の美しさは心を癒やす効果あり!! 日常的に色彩美しい物や映画などに触れることでストレス解消


やはり、色彩の美しさは心を癒やす効果があったんですね!! あなたが美しいと感じる色合いを普段の生活に取り入れていきましょう。
きっとテンションがあがって、ストレスが減っていきますよーヽ(=´▽`=)ノ☆☆


ぜひ好きな色彩であなたの周囲を彩りましょう
ヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。

☆☆☆☆

★混乱した気持ちをスッキリさせる快感を、ぜひ味わってみて(*^^*)!心の片付け&整理整頓をキッチリお手伝いします★
【↓↓未来のあなたはどうなりたい?占い依頼はこちらで受付中↓↓】

akalisa.hatenablog.com


フォローよろしくねヽ(=´▽`=)ノ
ツイッターhttps://twitter.com/akalisa25

☆☆




カトリーヌ・ドヌーヴが不思議の国のアリスみたいヽ(=´▽`=)ノ

シェルブールの雨傘 [Blu-ray]

シェルブールの雨傘 [Blu-ray]