心の片付け占い師&魔女& akalisa(あかりさ)

お仕事で疲れた心をスッキリ整理整頓しちゃいます(^^♪

☆読書が超苦手な人必見!☆根本的な読書のやり方が変わる?!☆『本を読む本』M・J・アドラー、C・Vドーレン著☆オススメします☆

読書が超苦手だけど本を沢山読みたい

ごきげんよう☆あかりさです!!
タロット占い師やってますヽ(=´▽`=)ノ☆☆


あなたは読書が好きですか嫌いですか。得意ですか苦手ですか。
私は結構好きな方です!
でも、このブログを読んでる人の中には、ブログは読めるけど、読書は超超苦手っていう人もたくさんいると思います。
ちなみに私の妹も母も本は全く読みません。www


だけどこのご時世と言うか、ビジネスパーソンとして生きていくためには、本は必須ですよねええ。

別に買わなくても、図書館で大量に本が置いているので、それも気になる本をピックアップして、読んでいき知識を身につけるのは重要です。(`・ω・´)


じゃあどうすれば本を出来るだけストレスなくたくさん読めるのでしょうか。



それを紹介してるのがこの本!!



こちらの本は………な、なんとっ1940年にアメリカで発行されてから世界中で超読み継がれてる本なんですよおおおヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。

やばい。やばたん。


本を読む本 (講談社学術文庫)

本を読む本 (講談社学術文庫)

  • 作者: J・モーティマー・アドラー,V・チャールズ・ドーレン,外山滋比古,槇未知子
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 1997/10/09
  • メディア: 文庫
  • 購入: 66人 クリック: 447回
  • この商品を含むブログ (322件) を見る


この本の中に書いてある………
【点検読書】という方法です!!



根本的な読書のやり方を変える

この本で説明されているの読書のやり方が三種類です。
読書のやり方って種類があるの?! と驚かれるかもしれません。
あるんです。これを知るのと知らないのでは、あなたの本を読む力というのは、ずいぶん変わってきます。

○初級読書
○点検読書
○分析読書


ではサクッと簡単に説明していきましょう
ヽ(=´▽`=)ノ

初級読書とは

小学中学高校 そこで国語の教科書ありましたよね。それを朗読するのと同じ。
本を初めから最後まで読みますよね。ヽ(=´▽`=)ノ
読み飛ばすことはなく全部読みます。

そういう読み方を、初級読書と言います。

点検読書とは

これが一番キーポイントなんですが。

○タイトル
○目次
○索引
○カバーに書いてある文章

この4つをチェックします。そして気になる部分をきちんと読む。かいつまんで、所々拾い読みするんです!!


分析読書とは

○著者の言いたいことを考える
○自分なりに本を批評
○著者に賛成?反対?

読書後にこういった部分を深く考えるんです。


年間に何百冊読んでる人は点検読書をしている!

よくブログやツイッターなどで私は年間200冊読んでますとか1000冊読んでますというような記載を見かけることはありませんか。

この冊数だけを見て、すごい!! と感心する気持ちもわからなくもないです。
だけどほとんどが点検読書で済ませています。www

この点検読書をするとどういうことが起きるのかと言うと、情報を選択するスキルがに身につきます。
見た瞬間に自分が必要な情報かそうでないかというのをジャッジする力がつくんです。
だからあなたが必要な情報を集めやすい ということにもつながってきます。


ちなみに私も点検読書してます!!
夫が図書館でタイトル気になった本をザクザク借りてくるのですが、私はタイトルと見出しをみて、あと気になる部分をチェックして、読みたいところ必要だと思う部分を読みます。

そこで。
全部読みたいーって思ったら読むし、点検読書だけでいいやって思ったら、それで閉じておしまい。

それをするとすべてを読まなくていいし、短時間で 要点だけをかいつまんで読むことが可能なんです。 ヽ(=´▽`=)ノ


今はどれだけ沢山の情報を仕入れて、アウトプット出来てるのか? が問われる時代です。
いやもう、別に今でなくとも仕事が出来る人は昔から、そうやってたのでしょう。

まとめ:読書が超苦手な人は【点検読書】がオススメ。根本的な読書のやり方が激変!


ぶっちゃけ点検読書は、私にとって時間節約にもなりました。私にとって、本を初めから最後まで通して読まないといけない、という当たり前のようで当たり前でない理論をぶち破ったいい意味での本です。ヽ(=´▽`=)ノ

なのでっっ
読書が超苦手な人は、かいつまんだ点検読書をお勧めします。
文字を読むのを極力減らして必要なところだけ情報をインプットすることが可能だからです。


タイトルや中身をチラ見して、自分にとって必要か? 興味があるかないか? をチェックし、どんどん選択していく………。
そして必要な情報だけを読んでいく、というやり方は、大量の本を短時間で一気に チェックすることが出来ます(`・ω・´)


本って、こんなふうに読むのもありなんだという目からウロコでした。
ものすごく効率がいいし、好きな本や気になる本は、ふつーに初級読書をすればいいだけです(*^^*)



ぜひ参考にしてみてくださいね!
ヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。



☆☆☆

★混乱した気持ちをスッキリさせる快感を、ぜひ味わってみて(*^^*)!心の片付け&整理整頓をキッチリお手伝いします★
【↓↓未来のあなたはどうなりたい?占い依頼はこちらで受付中↓↓】

akalisa.hatenablog.com


フォローよろしくねヽ(=´▽`=)ノ
ツイッターhttps://twitter.com/akalisa25
☆☆

f:id:akalisa:20190917104555j:plain