心の片付け占い師&魔女& akalisa(あかりさ)

お仕事で疲れた心をスッキリ整理整頓しちゃいます(^^♪

☆最近流行りの「好きを仕事にする本質」はコレだ!!☆占い師あかりさの考え☆

好きを仕事にする本質はコレだ!!


ごきげんよう☆あかりさですヽ(=´▽`=)ノ
タロット占い師やってます。よろしくねー!!



世の中の流れで「好きを仕事にしよう」「得意を仕事にしよう」みたいな 言葉が流行ってますよね。
これについて深く考えたことありますか?


親戚の小学生の男の子が「YouTuberになりたい。絶対オモシロイってー」と言ってたのですが、よくよく聞いてみると、毎日動画アップする辛さとか、ネタ考えるしんどさとか、全部スルーなんですよね。
これって「遊び=仕事」って捉えてるイメージがあるから。好きなことをしてラクして儲けよう!みたいなイメージです。

それ違いますよね!!


【ラクして儲ける≠好きなことを仕事にする】
【遊び≠仕事】

コレが本質!!


好きなことを仕事にするのはラクだけではない


たとえば……。
「YouTuberになりたい」と夢があったとします。その本心は、楽しんで稼ぎたい。好きなことだけやってラクしたい。……と親戚の男の子みたいな気持ちが透けてみえることがあります。
「YouTuberになりたい」その見えている部分だけをみて、 キラキラ輝いている光の部分だけを 見て憧れて、そうなりたいという風に思っています。

ちょっと昔でたとえると、アイドルになりたいと言った時に、そのバックヤードを何も知らずに、ただ憧れられるキャーキャーちやほやされるというのを 夢見てるイメージに近いような気がするんですよ!


いや別にそれでもいいんですけど……。
好きなことを仕事にする本質的なところって……好きなことをカスリもせずに仕事をするのをやめて、

【ちょっとでも興味あることに、あなたのエネルギーかけよう】


………ってことなんだろうなって。
 

それって。
別にYouTuberでなくとも、憧れの仕事を目指そうってことで、本心から好きだなぁって思う気持ちを大切にしようってことなんじゃないでしょうか。
そこが本質ですよね!!


好きには面倒なこと付随する

どんな種類の好きなことしていても、多少面倒な事は付随します。
たとえば、私の場合。占い師をしていて、占いをするのもお客様にメッセージ 結果をお伝えするのも 、その文章を考えるのが大好きなのですが!! それを メールとして入力するのがものすごく面倒なんです。
(´・ω・`)。。。

最近は、音声入力が発達しているので、Google の音声入力を使っていますが、それまでは全て、手入力にしていたので、腱鞘炎を起こすんじゃないかな? って思うくらい、指と腕がめちゃくちゃ痛くなるんです。_| ̄|○ il||li

一時期、本気で辛くて、肩と腕にしょっちゅう痛み止めの湿布を貼って入力していたくらいです。(´・ω・`)
それぐらい書いてるって事なんですけど、
だからちょっとそこが辛い部分でした。 今まさに音声入力で疲れも減りましたヽ(=´▽`=)ノ


遊びと仕事は切り離して考える

カードシャッフルして、自分の好きな並び方をして遊ぶことは大好きなのですが なんとなく意味を考えフワフワしたり………。 だけどこれって全く仕事とは関係ないですよね。
仕事は、お客様と向き合ってちゃんとしたメッセージ送る。それが仕事です。そこをふざけたり、テキトーにてしまうと、仕事して成り立ちません。

だから、マジ本気モードなのです!!
それは 人様の占い結果を扱うという意味で、完全に切り分けて考えています。(`・ω・´)

ひとり社長と自己管理

近頃は、「好きなことを仕事にする」が、プチ起業とか、可愛くお手軽にみたいなイメージで捉えられますが、それぜんっぜん違いますっっ。
つまり仕事という責任を追わなければいけない。お客様と自分が向き合う。失敗したら上司が、謝るのでなくあなたが謝る。
会社は行かないけれど、規則正しい生活しないと仕事はこなせません。仕事時間も睡眠時間も、足りなくなるからです。(´・ω・`)

朝きちんと起きて夜眠るんです。そうしなければ、仕事が出来ないですよね。グダグダの生活になったら駄目です。
ひとり社長なんです! あなたの自己管理能力も問われてくるんです。たとえば、あなたが朝起きれなくても、怒られません。だけどお客様が離れていったり仕事が滞ったら、すべてあながそれを背負うことになるんです。

ちょっと大変だといえば大変なのですが、周りから指図されなくて、ラクと捉えれば随分ラクだったりしませんか。ヽ(=´▽`=)ノ

まとめ:好きを仕事にする本質は【仕事≠遊び】。単純にあなたの好きが存在することを仕事にする。

仕事と遊びは違います。
まったく興味のないこと、むしろ嫌いなことを、給料が高いからの理由、もしくは生活だけの為にするのはやめようってことです。

仕事のすべてが辛いって思うならば、それはあなたに向いてない。だからそんなのはさっさと辞めて、自分が少しでも好きのアンテナが揺れることをしようってことなんでしょう。


私もメイド喫茶で、その業界ならではのルールみたいなのがありまして………。分厚い冊子を渡されるんです。そこに禁止事項やマナー、マニュアルがぎっちり詰まってます。
普通の仕事では考えられないことまでします。それで、お給料は他の仕事と変わりません。
それだけ切り取ると面倒ですよね。だけど好きだからやっていける。好きなことを仕事にしてるから楽しくて堪らない。それが勝ってるんです!!


心から好きだと感じることに、ちょっとでも触れられる仕事をするってことヽ(=´▽`=)ノ


☆☆☆

★混乱した気持ちをスッキリさせる快感を、ぜひ味わってみて(*^^*)!心の片付け&整理整頓をキッチリお手伝いします★
【↓↓未来のあなたはどうなりたい?占い依頼はこちらで受付中↓↓】

akalisa.hatenablog.com


フォローよろしくねヽ(=´▽`=)ノ
ツイッターhttps://twitter.com/akalisa25
  

☆ディズニーランドのスタッフさんと話す機会があったのですが、「好き過ぎてここで働いてますっ!!」と、照れながら教えてくれました。そーゆーことなんですよね。


f:id:akalisa:20190914120331j:plain