心の片付け占い師&魔女& akalisa(あかりさ)

お仕事で疲れた心をスッキリ整理整頓しちゃいます(^^♪

☆人の心のを掴みたいなら『リーダーになる人に知っておいて欲しいこと 松下幸之助述 松下政経塾編』をオススメします!☆

『リーダーになる人に知っておいて欲しいこと』とは?

ごきげんよう☆あかりさですヽ(=´▽`=)ノ
タロット占い師やってますぅー!!

今回は経営の神様である松下幸之助さんの本です。
松下幸之助さんを知らない日本人はいないですよね。そのくらい超絶有名。

『リーダーになる人に知っておいて欲しいこと』基本情報

松下幸之助さんが、直接書いたのかなと思いきや、松下整形塾が、松下幸之助さんの100時間の講義の中から、厳選された言葉をまとめている。
つまり編集している本なんですね。
松下幸之助さんの考え方が、ぎゅぎゅっと詰まった本ですヽ(=´▽`=)ノ

『リーダーになる人に知っておいて欲しいこと』特徴

タイトル通り、リーダーになる人に知って欲しいこと、なのでリーダーになる人向けの本なのですが。

普通に生活していると、リーダーってあんまりならないじゃないですか。
それで。どんなことに活用できるのかな? と思ったら普通に人の心を掴むポイントとして捉えることができる本です。

こちらの本は、
『松下政経塾五誓』というのが書かれています。
では、サクッと説明しましょう。

素子貫徹の事

「常に志を抱きつつ懸命に為すべきを為すならば、いかに困難に出会うとも道は必ず開けてくる。成功の要締は、成功するまで続けるところにある」

超シンプルですよね。志をしっかりもって、成功するまで続けましょう。 必ず道は開けてきます!!

………ってことですね。諦めない。成功するまで諦めないんですよ。マジで。
世の中に諦める人ってめちゃくちゃ多いんですよね。
半年とか1年とか、そういうスパンで、あらゆる事において、脱落者がめちゃくちゃ増えますよね。
もうそれって、すごく有名な話じゃないですか。
だからこそ成功するまで続ける!! というのがシンプルに大切になってきます。

自主自立の事

「他を頼り人あてにしていては事は進まない。自らの力で、自らの足で歩いてこそ他の共鳴も得られ、知恵も力も集まって良き成果がもたらされる」

人をあてにしない。人に期待しないってことです。
誰でも自分ではなく、相手に期待して相手が全部やってくれたらいいな、って思ってしまうんです。だけどそんなことをしても、後でしんどくなるだけ(´・ω・`)。
だったら、最初から人を頼りにあてにせず、自分だけで全部やってく、自分に期待する!! を常に心がけていれば、もし相手が手伝ってくれた時にめっちゃ嬉しくなったりするじゃないですか。
それに反対の立場で考えたら、なんでもかんでも頼ってくる人よりも、自分でだけ必死で頑張ってる人をあなたは手伝ってあげたいと思いませんか。


万事研修の事

「見るもの聞くこと全てに学び、一切の体験を研修として受け止めて勤しむところに真の向上がある。心してみれば万物ことごとく我が師となる」 

成功する人は、どんなとこからでも学びます。
たとえば…………。
時間の無駄だと思ったところの部分からでも、何かひとかけらでもいいから、自分にとって得るものはないか?! とすごい貪欲な勢いで学ぼうとします。
過去にもブログ記事で書いたかもしれませんが。
カンブリア宮殿で、ある社長さんが3人ぐらい登場したんですけれど。
一人の社長さんが喋っている時、もう二人の社長さんは、ものすごく耳を立てて聞いていました。
結構高齢者の社長さんだったりするんですけど、常に学ぶところはあるはずだ!! という意味で、ものすごく謙虚に聞いていたんです。
それがすごく印象的で衝撃的でした。(*^^*)
こういうのを見ても、成功者というのは常に学ぶ。何か一つでも得るものはないか? と探すことをしていますよね。

先駆開拓の事

「 既成にとらわれず、たえず創造し開拓していく姿にわ日本と世界の未来がある。時代に先がけて進むものこそ、新たな歴史の扉を開くものである」

どんな時代でもそうなんですけど 。
今というのを、常識とか当たり前って、思い込んでしまいますよね。
たったそれが10年であれ、20年であれ、これだけ続いたんだから、永遠に続くんであろうって錯覚してしまう。
だけどそんなことをしていては、未来開けない。 常に新しいことを考える。今歩き、既成概念を壊していく勢いで考える。それをすることによって、新しい時代が幕開けていくのだと語っています。


たとえば………。
私たちの生活で、終身雇用ができたのって、戦後から今より少し前ぐらいですよね。
それまでって、全然そんなの存在しないじゃないですか。だけど、それが当たり前って捉えてしまったら、もうそこで思考停止になってしまって、駄目になります。今の日本なんかまさにそう。
(´・ω・`)

あなたにとっての規制概念ってなんだろう?
常識ってなんだろう?

何事も常に、別の角度から「これは永遠に続かないものだ。もっと違う方法があるはずだ」という角度で見ると、新しい時代を歩いて行けるキーワードになる!! と捉えることができます。

感謝協力の事

「 いかなる人材が集うとも、和がなければ成果は得られない。常に感謝の心を抱いて互いに協力しあってこそ、信頼が培われ、真の発展も生まれてくる」

どれだけすごい人たちが集まって、何かをしようとしても。
みんないがみ合っていて、自分が!!自分が!! になってしまって我がひどく出てしまったら、何もかもうまくいかないです。
「仲良くする」「和を持つ」というのは、成果がグンと上がります。ヽ(=´▽`=)ノ

感謝、感謝、感謝………ちょっとしつこいかもしれないですけど、感謝の心を素直に持つ。

そして、みんなで協力しよう!! と気持ちを持つ。
それによって、ものすごいパワーが得られると書いています。
これは、私たちの普段の生活でも、相手に感謝する。仲良くする。そういうことでコミュニケーションを上手に撮ることで、成果を上げることができます。
ものすごく当たり前なんだけど、シンプルで納得できる内容です。


なぜ私は『リーダーになる人に知っておいて欲しいこと』を読もうと思ったのか

ビジネス関係の本が好きなら、松下幸之助さんを外せないなと思ったんですが、 亡くなってる人、昔の人だから現代に通じるところあるのかな? っていうのが、もやもやしてたんですよね。

だから今まで手にかけなかったんです。www


ぶっちゃけ松下幸之助さんが、パナソニックを作った時代と今の時代って全然違いますよね。
変らないとこってあるんだろうか? 今でも経営者たちに読み継がれているのは何なんだろう?
………そういう疑問がわいたからです。

なんかこう。はっきり分かったことがあります!
本質的なところって、時代を超えても変わってなかった。(*^^*)

まとめ:『リーダーになる人に知っておいて欲しいこと』を読んで私はどう変化したか


私はリーダーになる為に、この本を読んだわけではありません。
松下幸之助さんの考え方、エッセンスを見てみたいなというのがきっかけです。

さらに言うならば、この本は、人の心を掴むためには、そして自分自身がもっと向上するためには、どうすればいいのか? という本質的な所をついてくれています。

今まで自分がしてきたことを振り返り、この考えはこれでいいんだと自信を持つことが出来ました。

やっぱりこれだけすごい人ですからね。
本質的な部分の考え方を一緒にすることで、超凡人の私でもマシになるかなぁと思った次第です。www

それとやはり、こういった基本的な事をベースに持つというのはわお客様を接客する上でも占いの結果を語る上でも、ものすごく重要なポイントになってくるなと強く感じています!!


たとえば………。
占い相談をうけていて、『松下政経塾五誓』の中で、お客様が明らかに足りて無いん箇所があれば、カードからそれを補うアドバイスを読み取ることが出来るようになってきてます。

これって結構すごいことで、カードを深く読み取れるという部分にも直結してます。
その上でお客様の満足度も上がってくるという全体的な底上げになりましたヽ(=´▽`=)ノ
わーいわーい!!


人の心を掴むって、 どんな時でも有効活用できますよね。仕事はもちろんのことプライベートでも人の心を掴んだら、やっぱり自分が有利に動けるんです。
それって凄いですよね。
人の心を素直に掴みたい!!と思った方は 読んでみることをお勧めします!!
ヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。



☆☆☆

★混乱した気持ちをスッキリさせる快感を、ぜひ味わってみて(*^^*)!心の片付け&整理整頓をキッチリお手伝いします★
【↓↓未来のあなたはどうなりたい?占い依頼はこちらで受付中↓↓】

akalisa.hatenablog.com


フォローよろしくねヽ(=´▽`=)ノ
ツイッター
☆☆

f:id:akalisa:20191015112026j:plain