心の片付け占い師☆ あかりさ

悩まなくて良い思考を手に入れる♪

あかりさ占い申し込み

☆やりたいことが見つからないあなたへ☆『ソース マイク・マクナス著』をオススメします!

やりたいことが見つからないあなたへ『ソース』とは?

ごきげんよう☆あかりさです!
タロット占い師やってますーヽ(=´▽`=)ノ☆☆

タロットカードの愚者↓↓↓
f:id:akalisa:20191121200935j:plain

ここ数年「やりたいことやろう!」って風潮がすごくないですか。
好きなことや、やりたいことが決まってるならまだしも、まったくわからないって人もいると思います。というか、そーゆー人のが多いと思うんですが、あなたはどうでしょうか?

ぶっちゃけ、やりたいことがなくても、今そこそこ充実していて問題なく幸せならば、無理に動かなくていいんですよ。ほんと。
だけど、ちょっと探してみたいなぁって、漠然とでも思ってるならば、今回の本をオススメします。

『ソース』の基本情報

今回の本は、1999年に発行された20年くらい前の本ですね。
古いといえば、古いのですが…基本的な考えは別に古くもなんともありません。今ではアタリマエみたいな風潮になってるところがあるかもしれないです。
そう考えると、20年って歳月の意味は大きいですよね!!


さて。こちらの著者マイクさんのことをアマゾンからサクッと一部コピペしてきました。以下………………

1933年生まれ。ワシントン大学にて教育学の修士号取得。この時の論文が「ソース」の原型。教師などさまざまな職業を経験。1982年よりワシントン州上院議員

…………………

と、まぁこんな感じ。もともと、論文だったものを本にしたんですね(*^^*)
今もアマゾンにて販売してます。↓↓

 

『ソース』の特徴

ワクワクすることだけやろう! 
つまり気持ちが高揚すること楽しくなること、ドキドキすること、テンションが上がること、………そういった部分をどんどんしていこう!!

それも全てしよう! 優先順位をつけて一番上だけするとかではなく全部していこうというシンプルな考え方の本です。ヽ(=´▽`=)ノ

本当にシンプルですよ。

ソースの車輪

まずこちらの本ではソースの車輪というのを作りましょうと提案しています。
さてこの作り方ですが、サクッと説明しますね。

自分が心地いいな、と思うこと考えてるだけで、ドキドキすること、楽しいなと感じることを、紙に書き出していきます。

その紙に書き出す方法というのが、独自の方法で、ソースの車輪と言います。

これは紙の真ん中に丸を書き、そして放射線状に線を10本書きます。

その放射線状の間に、以下11項目を記載します。

1、『自分』
2、『家族』
3、『友達』
4、『同僚』
5、『学ぶこと』
6、『社会貢献』
7、『社交』
8、『レジャー』
9、『体の健康』
10、『心の健康』
11、『財政』

そして、自分が考えるだけでワクワクすることを記入していくんです。

最大の特徴は、すべてやりなさい 。一つのことしかやらないとバランスを欠いた生き方になるから! だそうです。
そしてこれを書いたら毎日、見える場所に貼っておくこと。
毎日見ることによって、自覚して思い出しやろうと行動につながっていくからですヽ(=´▽`=)ノ


ちなみに私はこの中での社会貢献との部分で、なんとなく難しくてどういうことなんだろうと考えたのですが。

○人との相談に乗る
○寄付をする
○ボランティアをする
○いいと思ったことをブログで紹介する

……という感じかな。

私はなぜ『ソース』を読もうと思ったのか

私はもともと メイドさんと占い師をやりたい!!と求めていたわけではありません。
自分が、「生きるか死ぬか」の精神状態まで追い詰められた時。
初めてやりたいものが目に見えました。
それぐらい自分がやりたいことというのは、かなり深い部分に隠されていることが多いです。
自分で気づかないうちに、蓋を閉めて………こんなことできるわけない! と閉じこもってしまってます。沢山の人のがこれをしてるでしょう。
自分自身で体感しました。

生きるか死ぬかまで追い詰められた時、やりたいことって、初めて見えてくるものなんだな! と思ったのです。
けどね。
人間なかなかそういう瀬戸際にはないです。
それで、もっと簡単にそういう思考になるにはどうしたらいいんだろう? と思って出会ったのがこちらの本でした。

『ソース』を読んで、私は何か変わったのか

目的が明確化しました。
自分が本当に楽しいな、と思うことって何だろう? と漠然と考えては消え………考えては消え………していたのを、しっかりと文字にすることにより、視覚で捉えて、自分で具体的に認識できるようになりました。

なので。
ものすごく動きやすい生活スタイルに変わりましたよーヽ(=´▽`=)ノ

忘れないことって本当に重要です。
もし忘れても、紙で毎日見るので思い出すんですよねw

まとめ:やりたいことが見つからないあなたへ、ワクワクすることを全部やろう!

やりたいことが見つからないという人は、多いはずです。
以前の私もそうでした。

なぜなら………。
自分の本当にやりたい気持ちを、抑圧で抑えていたからです。

自分はこんなことできるはずがない。
社会的にどうなんだろう。
………とか、とにかく!! 自分にできるはずがない、と思いがものすごく強くて。

そんな夢みたいなことばっかり考えていくのではなく、 地に足をしっかりつけて稼ごう!! みたいなこと思っていました。

仕事は我慢料であり、嫌なことばっかりして当たり前で、とりあえず我慢して、我慢してお金を稼ぐと基本ベースを思っていました_| ̄|○ il||li

今考えると馬鹿ですね。
けど 当時はそれが普通だと思っていたし当たり前だと思ってたんです。

ですが、我慢するのが当たり前だとすると、人生がめちゃくちゃになります(´・ω・`)。。。

本当に大切なのは、自分が心から望むことをきちんと、自分なりに把握する!!

そして、それを現実的に落とし込み、実行するのが何より大切なんです!!

あなたの人生は、あなた自身でしか決めることができないです。

そして。
他の人の意見に揺るがされる必要もありません。

もちろん意見は聞いて構いませんが、こんな考え方もあるんだな、という風に留めておくのがベストです。(*^^*)

そして!!

心がドキドキする、気分が高揚する方へ向かっていてください。

そうすれば、やる気というのがあり得ないほど起こります。
エネルギーが信じられないぐらい生まれてきます ヽ(=´▽`=)ノ

自分にはできないじゃなく、自分にはできると………ある種根拠のない自信まで生まれてきて、乗り越えることができる、ひとつのきっかけになるでしょう。


あなたがもしも。

………自分は何もできない。
………何も持っていない。
………と思うならば、それは大きな間違いです!!


あなたは自分のやりたいことを見つけ出し、そして気持ちがワクワクすることを探し当てたなら、そこにエネルギーをかけることによって、出来ることは大量に増えてきます。


めっちゃ大切なのは………。
人と比べるのではなく、 あなたの今できる範囲で、自分より知らない人やまだできていない人に対して、何か手伝いができないだろうか? という思考に変えてみてください。

もしくは自分が憧れる人がいるならば、そこに追いつくまで必死で昇って行ってください!!

そうすることであなたができること、やりたいことが、格段に増えていくはずですよおお
ヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。



その心の底でぐちゃぐちゃになってる気持ちの整理整頓を一緒にしますヽ(=´▽`=)ノ
あなたの本当に望んでることを、一度みてやってみませんか?
お待ちしてます!!


おまけ

リアルに「こういう職種ってあるんだろうか?」
世の中には、私を含めてあなたが知らない職種は山ほどあります。それは時代によっても違いますよね。
こういう転職支援企業に無料登録してみて、世の中をみるのも手ですよ(^^)
ハローワークと違って企業側はお金がかかってるので、本気で人材を探しています。

あなたの可能性を広げるのにも、一理あります。やっぱり、思考だけでは現状なにも変わらないですからね。行動です!!
ヽ(=´▽`=)ノ

↓↓↓

☆☆☆

★混乱した気持ちをスッキリさせる快感を、ぜひ味わってみて(*^^*)!心の片付け&整理整頓をキッチリお手伝いします★
【↓↓未来のあなたはどうなりたい?占い依頼はこちらで受付中↓↓】

akalisa.hatenablog.com



フォローよろしくねヽ(=´▽`=)ノ
ツイッター
☆☆