心の片付け占い師&魔女& akalisa(あかりさ)

お仕事で疲れた心をスッキリ整理整頓しちゃいます(^^♪

ブロマンス&バディが好きなあなたへ☆宝石商リチャード氏の謎鑑定 天使のアクアマリン☆読書感想☆

『宝石商リチャード氏の謎鑑定 天使のアクアマリン』とは?


ごきげんよう☆あかりさです!!
タロット占い師やってますヽ(=´▽`=)ノ☆☆

ビジネス書もテレビのビジネス番組も大好きな私ですが、オタク気質なのでライトノベルも読みます。



今回は、宝石商シリーズ3冊目について紹介したいと思います。ヽ(=´▽`=)ノ☆☆



『宝石商リチャード氏の謎鑑定 天使のアクアマリン』基本情報


『宝石商リチャード氏の謎鑑定』の3冊目。短編集なので話がいくつもぎゅっと詰まっています。
前回同様、ひとつずつ短いので読みやすいですね。私個人としては、壮大なストーリーよりも短編集のが気軽に読めるので好きですね(*^^*)


リチャードと正義のやり取りは、相変わらずです。「世界で一番美しい」「綺麗だ」「言葉が出ないんだよ」と、散々褒めちぎります。
実際に言葉が出なかった時は、「なぜ褒めないのですか?」と、正義の称賛を待つくらいの関係になっており、周囲の人たちから「え? この二人付き合ってるの」と誤解されまくり………www


「恋人」と誤解されるのは、一冊目から、ある種のネタとして扱われています。二人が気づかない時もあれば、リチャードが気づいて訂正することもあったり、………色んなパターンになってます。

『宝石商リチャード氏の謎鑑定 天使のアクアマリン』特徴

正義はリチャードのこと(バックヤード)を何も知らないことに、地味にショックを受けます。
そうですよね。
大好きな人のことを何も知らないって結構ショックかもしれません。

この話では、オークションに行くことをがメインに話が進んでいきます。
オークション会場に行くと、リチャードのことを知っている人達に会うのですが、正義はもちろんその人たちのことを知りません。
リチャードの名前は、リチャード・ラナシンハ・ドヴルピアン。
だけど、これはちょっとした偽名というのが判明するんです。www

ラナシンハは、宝石商になる時の師匠の名前からとっており、ドヴルピアンは、超絶美人なフランス人の母親方の名前です。
彼は『クレアモント卿』と呼ばれており、貴族の末裔でした。


ロイヤルミルクティーはディンブラの茶葉を使用

ロイヤルミルクティーでのはイギリスに存在しません。
ならば、何故かリチャードがロイヤルミルクティーが好きになったのかというと。
過去に、あるホテルのカフェで初めてロイヤルミルクティーというこを飲むのですが、これにめちゃくちゃ感動して、自分で作り飲み始めるんです。

ロイヤルミルクティーというのは 牛乳を鍋に入れて火にかけその中に乾燥した茶葉を入れて煮出して作ります。
この本の中で、 エトランジェに来たお客様がロイヤルミルクティーの茶葉をウバを使っているのではなくディンブラを使ってるのね! というセリフに反応した正義が、リチャードにスリランカ(紅茶の産地)を聞く場面があります。

ちなみに私は 紅茶専門店でバイトをしていたことがあるので、当時ロイヤルミルクティーを作る店長を眺めていました。
普通の紅茶と違ってロイヤルミルクティーって、牛乳を100%使うのでものすごく高価なんですね。
そして濃厚でまろやか。
私も大好きなので、簡易のロイヤルミルクティを作って普段から飲んでいますヽ(=´▽`=)ノ


カップに牛乳をたっぷり入れてティーバッグの紅茶を2つ入れて、電子レンジでチンをすると出来上がりです。 甘さが足りなければその中にお砂糖を入れる。以上です。

個人的に茶葉はなんでも美味しいです!
リプトンは凄い好き(*^^*)

本の中では、ティースプーンで茶葉を測るので、おそらくこういった茶葉そのままを缶詰してるのを使ってるのでしょう(^^)

資生堂パーラーで甘味大王を発揮

リチャードが、正義に食事を奢るという名目で訪れる 資生堂パーラーにて、 彼はこれでもかというくらい甘いものをオーダーします。
手始めにプリンアラモード、その後にケーキセット2個乗せたもの。最後にストロベリーパフェ を頼むんです。その間に正義はカレーライスを食べています。


さらに、リチャードは追加オーダーにて、 自分用にストロベリーパフェをもう一つ頼みます。サンドイッチが食べたいという正義にストロベリーパフェを正義用に追加して押し付けるということまでします。www

リチャードはチーズケーキも大好きみたいなので、この資生堂パーラーのチーズケーキも食べてる筈!!

リチャードが突然失踪・エトランジェはしばらく休業

この本の天使のアクアマリンというストーリーの中で 正義は谷本さんが婚約をする話に焦り彼女の婚約を止めようと奮闘します。
その時に最後の最後に谷本さんのことが好きだから付き合ってほしいということが言えずに終わってしまうんです。
だけど婚約することはなくなり、正義はホッとして 応援してくれたリチャードに電話をかけて報告します。

その後にリチャードから告げられた衝撃の言葉がこれ。↓↓↓
「思えばあなたとも随分長い付き合いになりましたね。………最後にこれだけ。あなたは人を信じすぎます。時々は傷付く事があるでしょうが、人生とはそういうものです。割り切って生きるように。それでは」


そして、繋がらなくなります。_| ̄|○ il||li

エトランジェは休業の紙が貼り付けてあり、リチャードは行方不明に………(´・ω・`)



『宝石商リチャード氏の謎鑑定 天使のアクアマリン』をなぜ購入しようと思ったのか

前回同様、美麗なイラストと短編集の淡々とした面白さ、そして二人のイチャイチャっぷりが気になって………というだけのことです!!

はぁ……
可愛いと美しいはやっぱり素敵ヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。



1冊目記事
akalisa.hatenablog.com

2冊目記事
akalisa.hatenablog.com



まとめ:『宝石商リチャード氏の謎鑑定 天使のアクアマリン』は、癒やしの宝庫


現実というのは、結構厳しいししんどい。
疲れることがたくさんありますよね。
すぐに気力がなくなるし、絶望的に陥ることだって沢山あります(´・ω・`)。。。

だけどそれでも生きなくてはいけない! と思った時に、ストレスの緩和をしてくれて、現実逃避をして、気持ちを幸せにしてくれるといったものに人は引かれ憧れそれを求めます(*^^*)

私にとって。
宝石商リチャード氏の謎鑑定は、そういった日常生活の に非現実を入れてくれる、心安らかになる小説です。

ストレスが重いなと思った時に、読むと心がすっきりしました。
彼らのストーリーの中に、自分の感情が入っていき………そして、喜怒哀楽を体感し、解放されるその感覚がとても気持ちがいいです。(^^)

通常の日常生活はもちろんのこと、ブログを書くことやTwitter、人間関係あらゆることに疲れた時に、飲む清涼剤のようなものです。

つまらない日常生活に、ワクワクやドキドキをくれるものの一つとして 組み込まれました☆
ストレス緩和になりますねヽ(=´▽`=)ノ

集英社オレンジ文庫で試し読みできますよヽ(=´▽`=)ノ↓↓↓
https://r.binb.jp/epm/e1_37160_11112016165305/



このように。
別に本でなくても、あなたにとって、………何か気持ちが穏やかになる、幸せな心地になる、ストレスが緩和されるようなことをするのって。

ものすごく大切なんですヽ(=´▽`=)ノ☆☆

日常生活、普通に生きてるだけで、人はストレスを抱え込みます。
それを少しずつ発散していくというのが、すごく大切で、そういったアイテムをたくさん持っているっていると強みになります。

あなたがもし、何をすればいいのかわからない。
どうしたら………ストレスが緩和するのかわからない(´・ω・`)。。。

そういった心の 状態になった時は、ぜひ占い相談を活用してみてください!!

私はそういった、ごちゃごちゃでまとめられない気持ちを、すっきりきれいにさせることができますヽ(=´▽`=)ノ

あなたが何を望んで、どんな風に前を向きたいのか………それをしっかり確立ために、一緒に話して まとめて綺麗に整理していきましょう!

人生というのは、ある目標が決まれば………結構穏やかに生活できます。

誰しも、しんどいこともありますが。
希望があれば、そこそこ前に向かって歩くことができるんです(^^)

ぜひそれを目指しましょう!!
大丈夫ですよー☆私も出来ました。
だから誰でもできるんですヽ(=´▽`=)ノ
占いだけでなく、お気軽にTwitterで質問してくださいね。お待ちしてます!





☆☆☆
★混乱した気持ちをスッキリさせる快感を、ぜひ味わってみて(*^^*)!心の片付け&整理整頓をキッチリお手伝いします★
【↓↓未来のあなたはどうなりたい?占い依頼はこちらで受付中↓↓】

akalisa.hatenablog.com


フォローよろしくねヽ(=´▽`=)ノ☆

ツイッター
☆☆


f:id:akalisa:20191106230740j:plain