心の片付け占い師&魔女& akalisa(あかりさ)

お仕事で疲れた心をスッキリ整理整頓しちゃいます(^^♪

☆ブロマンス&バディが好きなあなたへ☆宝石商リチャード氏の謎鑑定☆夏の庭と黄金の愛☆読書感想文☆

『宝石商リチャード氏の謎鑑定☆夏の庭と黄金の愛』とは?

ごきげんよう☆あかりさです。
タロット占い師やってますー!!ヽ(=´▽`=)ノ

さてさて。
アニメがはじまりましたね。
………アニメの感想文はまた別の機会に書きます☆


宝石商シリーズの8冊目です!!
↓↓↓

ちなみに。
宝石商シリーズの1冊目のブログ記事はこちら↓↓

akalisa.hatenablog.com

『宝石商リチャード氏の謎鑑定☆夏の庭と黄金の愛』の基本情報

さっくり書きますね。
著者は辻村七子さんで、イラストは雪村うたこさん。
めっちゃ美麗なイラスト表紙に惹かれて購入した方がめっちゃ多いはず!!

そんな美しい二人がイチャイチャしながら、謎解きするミステリーです。毎回思うんだけど、ミステリーかなぁ??ヒューマンストーリーというので充分です(^^)
一応、公式では、ジュエルミステリーってなってます(人´∀`).☆.。.:*・゚


f:id:akalisa:20191224090224j:plain

イラストの構成が漫画っぽい。
そして、この『宝石商リチャード氏の謎鑑定☆夏の庭と黄金の愛』は、第二部の2冊目です!!

ちなみに第一部までは、短編集だったのですよヽ(=´▽`=)ノ
人気が出たので、第二部から長編ストーリーになりました。

第一部の舞台は銀座の宝石店『エトランジェ』でした。表紙のリチャードと正義がイチャイチャしながらしょっちゅう恋人に間違われつつ、ちいさな謎解きをしていくストーリー。

第二部からは舞台がスリランカへ移動!!
もうその時点で意味不明になってくるのですけど。第一部から二年経過してるという………ほんと、どうしてこうなった?!
二年の空白部分が欲しいです。(´・ω・`)
いやもう、pixivとかで誰か二次描きまくってください。お願いします。妄想爆発させるために、わざわざ辻村さんが空白あけたのでしょう(^^)←私ったら、ポジティブ。

でもって。
第二部の基盤となるのが、リチャードの元婚約者デボラとその周辺の人たち。
過去にリチャードが、デボラと結婚に至らなかったのを悔やんでる?人たちや恨んでるっぽい人たちがいるんですよね。

その人たちの策略や思惑に交差されて話が進んでいきます。

『宝石商リチャード氏の謎鑑定☆夏の庭と黄金の愛』ストーリー。ネタバレ


前回の7冊目で、リチャードがセクハラされて、正義の精神状態ボロボロになってしまう話。
↓↓↓
akalisa.hatenablog.com


7冊目から、なんやかんやあって。←めっちゃ省略。
二人はフランスのプロヴァンス地方へ行くことになりました。

ここで、リチャードの母カトリーヌに招待されて、二人はフランスで過ごすことになるのです。
そこはカトリーヌの家ではなくて別荘。

ちなみに。
カトリーヌはリチャードと瓜二つで、正義いわく「イエローダイヤのようにキラキラした美しい人」。

リチャードと正義

リチャードと正義は相変わらず、二人でイチャイチャしてます。信頼関係で結ばれていて恋人以上にみえるのですが、この話の中でやっとリチャードから正義に「友人関係を築きたいと思っている」と言われます。
正義はめっちゃ感動して、その様子をみたリチャードも感化されて二人で浮ついてしまいます。(^^)

その様子がめっちゃ可愛い……カワ(・∀・)イイ!!
自転車のペダルに足ぶつけまくるということをしでかすのです!!
中学生の放課後かよっ!!て、やつなー。

あと、この二人はじめて一緒に寝るんですよ!!
別荘が埃だらけで、片付けられていた部屋がたった一部屋しなかなくて、という理由です。
前回の物語でリチャードが「寝る時は一人でないと無理」って発言をかまして、ツインルームを別の部屋にまでしたのです。

だけど。
今回はリチャードから「私と寝るのは嫌ですか?」と、正義へ提案が。
あー………これだけ聞くと鼻血案件ですよ。マジでどうしたリチャード?!正義もちょっと狼狽えるのです。ですが、この別荘は、一部屋にベッドが二つとかあるので、隣同士で眠ることになります(人´∀`).☆.。.:*・゚
あーもー!!可愛すぎる!!

さらに寝間着姿のリチャードに正義はドキドキ。
小説内でこんな表現があるのです。以下。

『………整えられていない髪や、くたっとした素材のパジャマが新鮮で、………中略………見てはいけないものを見ている気がする』

さらに。
リチャードの寝起きがおもしろいのです(^^)。頭から足首まで毛布に包まっており、一体どんな中身なのかわからないらしい。よっぽど寝起きの顔を合わせる見られなくないのだと思われます。

リチャードの母カトリーヌと正義


カトリーヌは、最後に正義に向かって。
『永遠にあの子を『美しい』と言って。あの子が怒っている時でも、泣いている時でも、二目と見られない顔になっても、あなたではない誰かと永遠の愛を誓っても、私と約束して絶対に破らないで』と、約束させます。

ちょっ!! びっくりだよね!!

ちなみに約束した時の正義のセリフ↓↓

『真剣に考えたんですが、そんなに難しいことじゃなさそうです。約束します。ずっと美しいと言います。やめないと殺すって相手に脅されない限りずっと』

カトリーヌは、正義がリチャードに美しいという言葉を投げかけているのとても気にしていました。(´・ω・`)

『あなたはどういう意味を持って、リチャードに美しいと言っているの?』と、いう部分で色々理由を探ろうとしますが、正義は決定打な言葉が浮かびません。

すると、カトリーヌが言います。
『もうそんなことはどうでもいいの。分かっていないのね。あなたは、あのこの胸に幾重にもナイフ埋め込んでいるのよ。考えてみて、いつも自分を当たり前に、美しい美しいと称賛してくれた相手が、ある日、突然石になったみたいに何も言ってくれなくなる日のこと。考えたことはある? あるの? ないのね………』

ううー、そうかー。すごいな母って。と、私は感心してしまいました。
リチャードが大切だから傷つけたくないから、そういう言葉が出てくるのですよね。



☆☆☆

集英社オレンジ文庫からの試し読み↓↓
https://r.binb.jp/epm/e1_99807_06122018142250/

『宝石商リチャード氏の謎鑑定☆夏の庭と黄金の愛』を読んでどう感じたか。


安定の二人の関係性が垣間見れます。そして二人の心の距離が近づいてるのがわかります。
一緒に住んでいないし、そもそも居る国が違うのですが、心の距離がググッと視覚化されたのがわかります。
なんせ最高の親友ですものね(^^)

リチャードの婚約者絡みのゴタゴタに、正義も一緒に絡んで巻き込まれてく感がありますが、正義はどこか嬉しいと感じてるようにみえます。
なんでだろうなぁ、やっぱり大切な人の危機に支えられることの喜びが勝ってるのでしょう。


安定のイチャイチャ二人で、気持ちがほっこりでした。(人´∀`).☆.。.:*・゚

心を落ち着ける為には、あなの好きなものに囲まれるのは、とても大切です。宝石商リチャード氏の謎鑑定を読んだあとは、きっと脳内が幸せになってるはず(^^)

それでも。
毎日、多大なストレスで押しつぶされそう。ちょっとどうしたらいいのか、わからない………。たとえば、仕事をやめたら逃げになるのかな? とか。
色んな悩みごとがあると思います。
そんな時、タロットカードはあなたにぴったりなアドバイスをカードという媒体を通して教えてくれますよヽ(=´▽`=)ノ

あかりさは、あなたのゴチャゴチャになった気持ちや心をまとめるのが得意です!
ぜひ、占い相談をお待ちしておりますね。


☆☆☆

★混乱した気持ちをスッキリさせる快感を、ぜひ味わってみて(*^^*)!心の片付け&整理整頓をキッチリお手伝いします★
【↓↓未来のあなたはどうなりたい?占い依頼はこちらで受付中↓↓】

akalisa.hatenablog.com

フォローよろしくねヽ(=´▽`=)ノ☆

ツイッター