心の片付け占い師&魔女& akalisa(あかりさ)

お仕事で疲れた心をスッキリ整理整頓しちゃいます(^^♪

☆人間関係で悩みやすい方へ、4つのポイントを押さえればあなたは、必要以上に悩まなくなる!!☆

 

人間関係に悩みやすい方へ、4つのポイントとは?

ごきげんよう☆あかりさです。
タロット占い師やってますー!!ヽ(=´▽`=)ノ

f:id:akalisa:20200114004430j:plain

あなたは人間関係に悩みやすいですか。私は以前はめちゃくちゃ落ち込んだり、悩んだり、グダグダと低飛行ループに入り込んで………抜け出せなくなったりを繰り返していました。
めちゃくちゃ苦しかったです。(´・ω・`)

そんな私が、悩みを軽減出来た4つのポイントをお伝えします。
これを実行すると世界が変わりました。悩みにくくなるのですよ。


1、沢山のコミュニティに所属

2、他人は動かせないと認識

3、他人の目を気にしない

4、自分を理解出来るのは自分のみであると孤独を認識


以上、4つです。

人間関係に悩みやすい人は、沢山のコミュニティに所属すると良い


人間関係悩みやすい人は、基本的に小さなコミュニティーの中で動いている人が 多いかもしれません。もしあなたが、家庭を持ち仕事をして、子供の面倒を見て、さらにボランティア活動をし、いくつも趣味を持ち、副業をしていたとします。

それくらいやることが多くて。
それぞれのコミュニティによって、色んな人間関係が構築されていったのであれば、いちいち小さなことに悩んでる暇はありません。毎日、自分がやるべきこと、やりたいことに対してこなすので、精一杯だと思います。

美輪明宏さんの本にも書いていたのですが(どの本か忘れてしまったのですけれども)。

美輪さんへの相談&回答本で、ある中高年の男性の方が、自分は癌にならないだろうか? という不安で、ものすごく毎日恐怖に陥っている、と書いていました。
こんな精神状態をどうにすればいいんでしょうか?みたいな質問でした。

その時の美輪さんの回答が面白かったのです。

「あなた暇だから、そんなことばっかり考えるんでしょ。今仕事してないって書いてるけど(実際この人は仕事していなかった)仕事して忙しくしていたら、はっきり言って癌がどうのこうの、なったらどうしよう………なんて、まだなってもない 病気に対して必要以上に不安になることなんてないです。忙しくして動いていれば、そんなこと思いもつかないです。暇なんですよ」
みたいなことが書いてあり、めちゃくちゃ笑ってしまいました。
まさにその通りだなと。


そこで。
あなたも、いろんなコミュニティに所属することをお勧めします。だって忙しくなりますよね。
コミュニティといっても、すぐにパッと思い浮かばないかもしれません。たとえば、以下のようなものです。
 
○趣味での仲間
○学生時代からの友人
○仕事関連で気の合う人
○SNS
○ボランティア

少しでも興味があれば、そういうところに顔を出してみる。
そして深入りせず、付かず離れずの距離感で保っていると、人間関係は、そんなに苦しんだりしません。自分がその中で、本当にいいなぁ(^^)と思う人とだけ、仲良くなればいいだけです。

そういう人を、あちこちのコミュニティで作っていれば、相談もできるし、気分転換にもなります、深く考えなくなりますよね。というか、悩む時間なくなってしまうんですよ。

人間関係に悩みやすい方へ、他人は動かせないと認識

人間関係に悩みやすい方というのは、他人は動かせると認識している人が多いです。

自分が何とかすれば、相手はこのように動いてくれるはず。なのに、なんで動いてくれないんだろう? どうして自分の思い通りにならないんだろう? という部分で悩んでしまうんです。(´・ω・`)

基本的な部分として、「他人は動かせない!!」これを肝に銘じてください。
あなたがどんなことをしようが、どんな風に接し様が、相手の受け止め方次第で変わることに関しては、それ以上のことが出来ないのです。

たとえばですが。
仕事でミスをしたとします。
その時に、それを挽回する為に色んな人に謝り、そして処理をする。必死になってする。
それを見た周囲の人間が、あなたに悪口を言ったとする。
だけど、それに対して、あなたはどうすることも出来ません。そしてどうしようもないんです。
他人というのは、自分以外の考えを持つ人間です。あなたがどんな対応をしたとしても、精一杯心を込めたとしても、他人という相手は全く心に響かないかもしれないし、毛嫌いしてくるかもしれません。
それは相手の反応なので、………もうどうしようもないことなんです。

あなたが精一杯したなら、そこで関係性が悪くなってしまうのならば、もうそれはそこまでの関係だったんです。だからこそ悩まないのが大切です。

だって最初から動かせないんだから、悩む意味がないですよね。
あなたが精一杯やった後だとしたら、 もうそれはそれでいいんです。それ以上することはないんです。

人間関係に悩みやすい方へ、他人の目を気にしない

人間関係に悩みやすい方というのは、他人の目を気にしている人が多いです。
いわゆる世間体というやつですね。自分を取り囲む周囲の人間は、どんな風に感じるだろうか、というのが怖くて批判が怖い。

そして自分が思うように動けないし、発言できない。どんどん縮こまっていく………。こんなふうに思ったら周りはどう思うだろうか。周囲の人は自分のことをないがしろにしないだろうか。そんな風にビクつく人生になってしまっているんです。(´・ω・`)

先ほどのところでも述べましたが、他人は動かせません。
あなたがどんなにいい人であっても、どんなに頭の悪い部分が出てきたとしても、あなたの周囲にはあらゆる人が寄ってきます。その時のあなたの状態に応じて、いろんな人が近寄ってくるのです。
そしてどんな対応したとしても、嫌う人は嫌うし、 好いてくる人は好きになってくる。そういう単純なものなのです。

○○さんがこう言うから、他人がこういう反応するから………私は、これをしたいけどしない、と選択する人生は、はっきり言って終わってます。

あなたの人生は、あなたが決めるべきで、あなたしか責任が取れません 。
周囲の意見に惑わされて、全然自分が心から望んでいるのに、真逆のことをして後悔するのはあなた自身です。

人は、皆自分には興味があるけど、他人にはほぼ興味がありません。批判はするけど、人のことなんていちいち見てないです。

一番大切なのは、幸せに生きる為には、自分の気持ちにそった素直な生き方です。
だから他人の目を気にする必要は、まったくありません。

あなたはあなたが思った通りに動き、そして人生に責任を持ってください。そうすれば、後悔しない選択ができるし、他人の目を気にしなくなります(^^)

他人の言葉にいちいち反応していたら、あなたの人生がめちゃくちゃになってしまいます。
だってあなたは、あなただけの人生なのに、人の意見に惑わされるなんて、わけがわからなくなると思いませんか。

人間関係に悩みやすい方へ、自分を理解出来るのは自分のみであると孤独を認識

人間関係に悩みやすい方というのは、自分ひとりぼっちではないか? という孤独に苛まれて寂しい気持ちが襲ってきてるのに耐えられない方かもしれません。
こんなに孤独感に私だけではないだろうか? と思い込んでしまう人ではないでしょうか。

人というのは、基本的にひとりぼっちです。
生まれた時は一人だし、死ぬ時もひとりです。これは揺るぎない事実です。
たくさんの家族や友人がいたとしても、 基本的にあなたの気持ちを100%分かるのはあなた自身しかありません。

そして最終的に自分を救うの、は自分自身の意思でしかないんです。これは誰しもがそうです。

共感するという言葉がありますが、ある程度までしかできません。
人は一人一人違います。そして感じ方も違ってきます。


ふとした時に、自分は一人なのではないか? 自分の周囲には人がいないのではないか? という不安に苛まれるかもしれません。だけど生きている限り、それは外せないことなんです。

そして、普通のことなので気にしなくていいです。すごい孤独に苛まれるかもしれません 。
泣くレベルで苦しくなるかもしれません。
だけど、そんな時こそ、ふと周囲を見渡してください。笑顔で話してくれる、そういう人がひとりでもいれば、あなたはひとりではありません。
そうい人と会ったりして、新しいコミュニティを作っていてもいいかもしれませんよね。

まとめ:人間関係に悩みやすい方へ、4つのポイントを押えると必要以上に悩まない

人間関係に悩みやすい方は、4つのポイントを押さえましょう。
【沢山のコミュニティに所属】【他人は動かせないと認識】【他人の目を気にしない】【自分を理解出来るのは自分のみであると孤独を認識】これを実行するだけで、あなたは悩みにくい体質に変化します。

最初は難しいかもしれませんが、私はやってみて少しずつ楽になっていきました。こういうのは、急には変化ありません。自分の意思をしっかり持って、一つずつ腑に落ちる感覚を得て、はじめて身につくものだからです。

人間関係に悩みやすいと、人生を悩みに時間を割くことが多くなりますよね。それよりも、楽しいことや充実に時間を割きたいと思いませんか。そんな風に思考チェンジしていけば、生きやすくなってきます。楽しいことが増えてきますよ!!

ぜひ4つのポイントを押さえてみてくださいね。

そして。もしあなたが、どうやって具体的に自分に当てはめたらいいかわからない。一人ではごちゃごちゃした自分の気持ちをまとめられない時は、ぜひ私に占い相談してみてくださいね。(^^)

私は、タロットカードからあなたへの幸せになる為のアドバイスカードを読み解くことが出来ます。
人間関係に悩むのは普通のことです。だけど、同時にしんどいですよね。思考方法を変えて行動して人生を楽しくいきませんか。
ぜひお待ちしておりますヽ(=´▽`=)ノ


★混乱した気持ちをスッキリさせる快感を、ぜひ味わってみて(*^^*)!心の片付け&整理整頓をキッチリお手伝いします★
【↓↓未来のあなたはどうなりたい?占い依頼はこちらで受付中↓↓】

akalisa.hatenablog.com

フォローよろしくねヽ(=´▽`=)ノ☆

ツイッター