心の片付け占い師&魔女& akalisa(あかりさ)

お仕事で疲れた心をスッキリ整理整頓しちゃいます(^^♪

☆トートタロットとは?ウェイト・スミス版タロット(一般的なタロット)の違いはなに?

トートタロットとは?ウェイト・スミス版タロット(一般的なタロット)の違いはなに?

f:id:akalisa:20200621145847p:plain


ごきげんよう☆あかりさですヽ(=´▽`=)ノ
タロット占い師やってます☆☆

あなたは、トートタロットというのは聞いたことがありますか。普通のタロットと一体何が違うんだろう。ウェイト・スミス版と同じなの?
なんかちょっと違うの?

そもそも。
トートってなんなの?!って思ったことあると思います。
私もそうでした。

ちなみに。
トートとは、古代エジプトの知性の神のことです。
そこから名前取ってたー!!www


というわけで。
今回はトートタロットと ウェイトスミス版タロットとの違いを簡単に解説したいと思います。

トートタロットとウェイト・スミス版タロット(一般的なタロット)は、魔術結社『黄金の夜明け団』が出してるタロットカード

トートタロットとは、ウェイトスミス版と同じ、魔術結社の黄金の夜明け団に所属してきた人物が出したタロットカードです。

大きな違いは、監修者とイラストレーターが違うということです。
世界中の人が、一番知ってるウェイト・スミス版はウェイトが監修して、 スミスがイラストを担当しました。

このカードは、もちろん黄金の夜明け団の教義に従っているカードです。


もちろん。
トートカードも基本ベースはそうなるのですが。
一応、クローリーが監修者で、ハリスがイラスト担当でした。

トートタロットは、カルト的で今なお、根強いファンがいます。それは、ものすごく独特の世界観を持つカードだからです。

なぜ独特かと言うと………。
これを監修した クローリー が、強烈な思想とキャラクターを持つ人だったからです。
クロウリー独自の思想を、トートタロットカードの中にふんだんに入れ込んだからです。

イラストがかなり違っていたり 全く違うイメージで書かれているカードもあります。

たとえば『力』のカードは、クロウリーのタロットでは、裸の女性が複数の頭を持つ獣に跨り、性的エクスタシー思わせるように、体をのけぞらせていたりします。

えー………なんかこう、全然違うよね。


トートタロットは、アレイスター・クロウリーとレディ・フリーダ・ハリスのタロットカード

f:id:akalisa:20200621145926p:plain

トートタロットは1942年、 ロンドンのバークリー
画廊でイラストの展示会として公表されました。

そしてその2年後には、この解説書トートの書というのが刊行されます。

しかし。
トートカードの出版は1969年 となっています 。

これは印刷技術が、当時追いつかなかったからという理由だと言われています 。

そして残念なことにクロウリー、ハリス共に亡くなってからカードは発行されました。

イラストの複雑な美しさ 、今までのタロットの絵柄とは全く違うのが分かると思います。
生々しく大胆でうねるよう 迫るタッチで書かれており、芸術表現としてのタロットカードですよね。

アレイスター・クロウリーとは?

f:id:akalisa:20200621145940p:plain

トートタロットの監修者であるアレイスター・クロウリーとはどんな人物だったのでしょうか。
彼は20世紀最大の黒魔術師と、あだ名をされていました。その理由はたくさんあります!

本人いわく、エジプトに旅行中、霊的存在と 接触したのだそうです 。

『キリストを超える新しい宗教の時代がやってくる! そしてその預言者は自分だ 』と言いました。

…………あー、なんかもうスゴイです。

さらに 。
『人が神の掟に従うのではなく、神は死んだ。 人が神になる時代が到来した』と宣言しました。

…………まじかー。


それで!!
クロウリーには、こんな話がありました。

○性やドラッグなどを魔術に積極的に取り組む

○ 信者が事故死したせいで、イタリアから国外退去を命ぜられる

○ 黄金の夜明け団の中で、性的に不品行であり団内ないで揉め事を起こす

○ 揉め事起こして最終的には黄金の夜明け団をやめる

○ タロットカードに東洋の易のシンボリズムを入れた

○ 聖書の中に書いてある反キリストを自ら名乗る

○麻薬常習者でバイセクシャル

………なんかこう。
大人の中二病的な雰囲気が漂ってませんか!!

レディ・フリーダ・ハリスとは?

レディ・フリーダ・ハリスは、画家で黄金の夜明け団に所属です。

もともと。
クロウリーが、タロットカードのイラストレーターをハリス以外の人に、描いてもらおうと思ってたのですが、その人が約束に来なかったので。
ハリスがイラストを描くことになりました。

ウェイト・スミス版と違うのは、 イラストを書いたスミスがウエイトから、お金をもらったという構図ではなく、ハリスがクローリーにお金を払ったという部分です。

トートタロットを制作した時は 、クローリーは自己破産して無一文の状態でした。

なので。ハリスがクローリーに、お金を払ったという流れになっているみたいです。

ウィキペディアによると、………『ハリスはクロウリーに、オカルト的、魔法的、精神的、科学的見解をプロジェクトにコミットするように勧めました』
と、なっています。


ここでなぜ、ハリスがお金を払ってまでも、トートタロットの イラストを手がけたのかその辺までは分かりませんでした。

うーん。なぞすぎ。(゜゜)

まとめ:トートタロットとは?ウェイト・スミス版タロット(一般的なタロット)の違いはなに?→同じ黄金の夜明け団のカードだが、製作者と思想が違うタロットカード

トートタロットとはウェイトスミス版と何が違うのでしょう 。
これは 製作者が同じ黄金の夜明け団の 出身者のカードですが。

ウェイト・スミス版が、ナチュラルなタロットカードだとすれば………トートタロットは、クロウリーの思想がふんだんに盛り込まれた、独特のオカルト感満載のタロットカードです!!


私的には、ひとことでいうと『中二病タロットカード』です。←ディスってるわけではない。

あと、この記事間違えてたらごめんね。
参考にしたのは、こちらの本です↓↓↓

以上です(^^)



★混乱した気持ちをスッキリさせる快感を、ぜひ味わってみて(*^^*)!心の片付け&整理整頓をキッチリお手伝いします★
【↓↓未来のあなたはどうなりたい?占い依頼はこちらで受付中↓↓】

akalisa.hatenablog.com


フォローよろしくねヽ(=´▽`=)ノ☆



ツイッター