心の片付け占い師☆ あかりさ

悩まなくて良い思考を手に入れる♪

あかりさ占い申し込み

タロットカード 世界(ザ・ワールド)イラストの元ネタは?

タロットカード 世界(ザ・ワールド)イラストの元ネタは?


ごきげんよう☆あかりさですヽ(=´▽`=)ノ
タロット占い師をしております☆

現在、こちらのブログにて、メールでの占い相談を受付ております。

f:id:akalisa:20210425150938j:plain

タロットカード 世界(ザワールド)イラストの元ネタとは、なんでしょうか。
このイラストの真ん中にいる女性です。

世界一有名なタロットカード、このイラストを担当したパメラ・コール・マンスミス。
彼女にとって、聖なる女性を素直に描いたこのイラスト。

この女性の元ネタモデルにしたのは、女優のフローレンスファーという人物です。

情報ソースはこちらの本↓↓

聞いたことありませんか。
ありませんよね。
私はありませんでした。
ですが、何とあのWikipediaに載っていましたよ。

黄金の夜明け団所属の女優フローレンス・ファー

f:id:akalisa:20210425150753j:plain

この女優フローレンス・ファーは、黄金の夜明け団にも所属していました。
そして、指導的立場であったんです。
並み外れた才能があり、尊敬されていた彼女は、世界のカードの持つ統合という性質にとっての、理想のモデルだったと言われています。

スミスから、そんな凄いイメージもたれてる女優フローレンス・ファーって、

…Wikipediaより一部抜粋……
フローレンス・ベアトリス・エメリー(ニー・ ファー; 1860年7月7日– 1917年4月29日)[1]は、イギリスのウエストエンドを 代表する女優、作曲家、監督でした。彼女はまた、女性の権利活動家、ジャーナリスト、教育者、歌手、小説家、そしてオカルト秩序、黄金の夜明けのハーメ​​チック秩序のリーダーでもありました。
………


パメラ・コールマン・スミスは、あらゆるところからインスピレーションを得て、タロットカードを製作していたんですね。

女優フローレンス・ファーとタロットカード


Wikipediaによると、ファーは1894年に神殿のプレモンストラトリックスになり、教育システムを担当し、タロット占いのクラスを提供しました………とあります。
フローレンス・ファーは、タロットカードを教える担当していたんですね。それもタロットカード。占いとして教育クラスする担当です。


f:id:akalisa:20210501103300j:plain


自分をモデルとして描かれた、タロットカードを使って教えていたのでしょうか。そのへんすごく気になりますよね。

まとめ:タロットカード 世界(ザ・ワールド)イラストの元ネタは?→女優フローレンス・ファー

いかがでしたか。

タロットカード世界(ザ・ワールド)イラストの元ネタは、女優フローレンス・ファーでした。

真ん中にいるこの女性の構図は、ウェイト・スミス版が生まれる前からのタロットカードから、ほぼ変わっていません。

パメラ・コールマン・スミスがタロットカードを制作するにあたり、黄金の夜明け団に所属する女優をモデルにしていたのですね。

なかなか面白い話です。
彼女の描いた、世界一有名なウェイト・スミス版よタロットカードは、演劇やお芝居関係などの人物が、たくさん登場してるんですよ。


と、いうわけで。
本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!


★混乱した気持ちをスッキリさせる快感を、ぜひ味わってみて(*^^*)!心の片付け&整理整頓をキッチリお手伝いします★
【↓↓あなたの人生をハッピーへ導くアドバイスをお伝えします。占い依頼はこちらで受付中↓↓】

akalisa.hatenablog.com


フォローよろしくねヽ(=´▽`=)ノ☆



ツイッター

★あかりさ☆タロットチャンネル★→stand.fm音声ラジオ
https://stand.fm/channels/5f54600f6a9e5b17f7996701

★あかりさうらないちゃんねるYou Tube★
https://t.co/BGcHTHYITG