心の片付け占い師☆ あかりさ

悩まなくて良い思考を手に入れる♪

あかりさ占い申し込み

☆タロットカード占いに登場する『生命の樹』意味を超簡潔に解説!!☆あかりさ占い師☆

タロットカード占いに登場する『生命の樹』とは?


f:id:akalisa:20200621121400p:plain



ごきげんよう☆あかりさですヽ(=´▽`=)ノ
タロット占い師やってます☆☆

生命の樹ってなに?って思ったことありませんか。
私は…いまだによくわかりません。タロットを扱うんだけど、やっぱりイマイチ。
あなたはどうですか?
そこで。今回は私なりに噛み砕いてみたいと思います。
もし間違えて解釈してたら、すみません。そういう可能性があることだけ、ご了承くださいませ。

ではでは、いってみましょうヽ(=´▽`=)ノ

生命の樹の基本的な意味

生命の樹とは旧約聖書に登場する木のことで、12世紀まで起源をたどれる生命の樹という図を表しています。
いわゆるキリスト教の教えですよ!!

そんで。
この生命の樹は、10個の丸(天球)と22本の線から形成されてます。
並び的には、上から順に天上で下が地上を表していて、上から下へ神の光が流れてくと見ます。

ビジネスでいうと、トップダウンみたいな構図ですね。(^^)

しかーし。
修行によって、これを逆にたどって上までいくのか可能だと言った人たちが『カバリスト』と呼ばれる人たちでした。

ちなみに、カバリストというのは、キリスト教の教えを解き明かそうとする思想をカバラと言い、その人たちをカバリストと言いました。

タロットカード占いと生命の樹の関係

そんなキリスト教の教えである、生命の樹とタロットカード結びつけようとしたのが、レヴィという男性です。

レヴィは、近代魔術の父と言われています。
この人にとっては、魔術こそがまさに科学。そして タロットを、聖書と同じような書物として捉えていました。

なので………。
生命の樹に配置されている22本の線を、タロットカードの大アルカナとして対応させました。

タロットカードの四つスートを、聖書に登場する四つの生き物 、獅子、鷲、人、牡牛と重ねたり。
四元素である火、水、風、地 と対応させています。
他にも神の名前を表す文字『 Y H V H』にも対応させています。

カバリストたちがヘブライ語の文字は、ひとつひとつに深い意味があると考えていたので。
タロットカードも22文字のヘブライ文字に対応してると考えて、解読しようとしました。


タロットカードをキリスト教のカバラの考えと当てはめようとしたのですね。


まとめ:タロットカード占いに登場する『生命の樹』とは?→聖書に登場する図。タロットに重ねて解読しようとした。

タロットカード占い登場する生命の樹って、なんだろう?ってずっと思っていませんでしたか。

説明が書いている場所とか、本とか読んでも、いまいちピンとこないし、意味が全くわかりません。

そもそも。人物とか聖書とな歴史深すぎてやばい。。(´・ω・`)

はっきり言って、私もあんまり意味が分かっていないと思います。

それでも何だろう??と思って調べていて、私なりに超簡潔に書いてみました。

生命の樹は聖書に登場する図であり、 天から地の流れを表しています。
そして 近代の魔術の父と呼ばれるレビィという男性が、タロットはもともと書物として読めるものではないだろうか?

そんな風に考えて、解読しようとして、生命の樹と当てはめたらピッタリなんじゃない?!と、対応させて研究していたものです。

うーん。奥が深すぎてもはや、生命の樹のスプレッドまでたどり着きませんね。
 
ちなみに。生命の樹のスプレッドは、自分を深く掘り下げることをみるので『あー、なんなわかるなぁ』って感じしませんか。


と、いうわけで以上です!!


★混乱した気持ちをスッキリさせる快感を、ぜひ味わってみて(*^^*)!心の片付け&整理整頓をキッチリお手伝いします★
【↓↓未来のあなたはどうなりたい?占い依頼はこちらで受付中↓↓】

akalisa.hatenablog.com


フォローよろしくねヽ(=´▽`=)ノ☆



ツイッター