心の片付け占い師☆ あかりさ

悩まなくて良い思考を手に入れる♪

あかりさ占い申し込み

☆タロットカードの元ネタってなに?占いではなくゲームカードって本当?☆

タロットカードの元ネタってなに?占いではなくゲームカードって本当?


あけましておめでとうございます!!
☆あかりさですヽ(=´▽`=)ノ
タロット占い師やってます☆☆

私は、現在個人こちらのブログより占い相談を受け付けております。

f:id:akalisa:20201230185848j:plain

今回は、タロットカードの元ネタって何なのか?に触れたいと思います。

答えは、過去記事にある、こちらの本に記載されてますが、さくっと解説していきますね。↓↓
akalisa.hatenablog.com

タロットカードって、一体なにものでしょう。

ただの紙に描かれたカードにしては、やたらと人気があって呪われるんじゃないか?とか。なぜ当たるのか?とか。色んな噂があります。

そして。
占い世界にこれだけ浸透されてますよね。

答えは、タロットカードは元ネタとしてはゲームカードといわれています。
占いとして本格的に大衆に広がったのは、60年ほど前の話。

タロットカードの元ネタはゲームカード

タロットカードの元ネタは、ゲームからといわれています。
ウィキペディアによると、1392年に最初のタロットカードが登場してますが、現存していません。
1400年代半ばに入って、ヴィスコンティ家という貴族が作ったカードが最古の現存カードです。

その頃は、もちろん画家にイラストを描かせたカードでした。ゲームとして使われていたそうです。

そこから。
色んな流れに乗って60年ほど前に、一般大衆化したタロットカードは占いとして一気に広がりました。

タロットカードが魔術を持ちはじめた

タロットカードじたいは、600年ほどの歴史があります。その中で、タロットカードの絵柄に魅了された人たちが、タロットカードの研究をはじめます。そして、現代にかけては心理学まで加わって、魔術を持ちはじめたのです。

エジプト起源という研究

タロットカードのその不思議な絵柄には、当時の流行りであった、エジプト起源ではないか?という説が流れて研究されましたが。
エジプト文明が、次第に明るみに出てくるにつれて、タロットカードがエジプトが起源ではないというのが、はっきりとします。

それでも。
エジプトに憧れを持つ人が多いのか、現代では、エジプトをモチーフにしたタロットカードも登場しています。
akalisa.hatenablog.com


タロットカードの絵柄と聖書

タロットカードの絵柄には、どんな意味が込められているのだろう?と、解読しようとした人がいます。
その中には、聖書のように本の形はしていないが、これは読み物ではないか?という考えで研究されていました。

タロットカードと魔術結社『黄金の夜明け団』

秘密結社が流行っていた100年ほど前に、タロットカードに魅せられた、魔術結社『黄金の夜明け団』が、色んなタロットカードを製作していきました。

黄金の夜明け団では、訓練のひとつにタロットカード制作というのがあって、色んな人たちがタロットカードを作っています。
その中のひとつ『ウェイト・スミス版』と呼ばれるものが、世界中を圧倒しました。

タロットカードが占いに使われたのはイーデン・グレイの存在が大きい

タロットカードが、一般大衆化して占いを絡めて広がったのは、1960年頃です。
イーデン・グレイという女性が、タロット関連の本を、とてもわかりやすく解説したものを登場させて人気を得ました。
彼女は、タロットカードと心理学を組み合わせ、そして前向きに捉えるようなメッセージを組み合わせて解読したのです。

現代の超有名なタロティスト『レイチェル・ポラック』も、イーデン・グレイに影響されまくってます。

まとめ:タロットカードの元ネタってなに?占いではなくゲームカードって本当?→本当です!

いかがでしたか。

タロットカードの元ネタは、ゲームカードからのはじまりです。占いではなくて、貴族たちが、ゲームカードとして使用していました。

そこから。
有名な魔術師が、タロットカードの絵柄に注目して、色んな解釈や研究がなされて、タロットカードは魔術を持つような流れになったのです。

現代でも、不思議なカードして扱われていますよね。特に、ウェイト・スミス版が登場してからというもの、その不思議さには拍車がかかってるように思えます。


と、いうわけで。
以上、最後まで読んで頂きありがとうございました!!

★混乱した気持ちをスッキリさせる快感を、ぜひ味わってみて(*^^*)!心の片付け&整理整頓をキッチリお手伝いします★
【↓↓あなたの人生をハッピーへ導くアドバイスをお伝えします。占い依頼はこちらで受付中↓↓】

https://akalisa.hatenablog.com/uranaimousikomi?_ga=2.87484056.1444944259.1632183748-1129683071.1560994584


フォローよろしくねヽ(=´▽`=)ノ☆



ツイッター

★あかりさ☆タロットチャンネル★→stand.fm音声ラジオ
https://stand.fm/channels/5f54600f6a9e5b17f7996701

★あかりさうらないちゃんねるYou Tube★
https://t.co/BGcHTHYITG