心の片付け占い師☆ あかりさ

悩まなくて良い思考を手に入れる♪

あかりさ占い申し込み

タロットカードウェイト・スミス版とマルセイユ版の違いを簡単に解説

タロットカードウェイト・スミス版とマルセイユ版の違いを簡単に解説

ごきげんよう☆あかりさですヽ(=´▽`=)ノ
タロット占い師をしております☆

現在、こちらのブログにて、メールでの占い相談を受付ております。

f:id:akalisa:20210605162729j:plain

今回は、タロットカードでのウェイト・スミス版とマルセイユ版、何が違うのかというのを語ります。

タロティストや、タロットカードを持ってらっしゃる方というのは、ほとんどがウェイト・スミス版をベースにしたカードを使っていると思います。

ちなみに私もそうです。
しかし。
世の中では、マルセイユ版も、たくさん販売されています。となると、それだけたくさんの人が使っているということにも繋がりますよね。

なので。
今回はその気になる違いを、ざっくりと説明します。

タロットカードウェイト・スミス版

まずはじめに、タロットカード、ウェイトスミス版です。

f:id:akalisa:20210605163157j:plain

20世紀初頭に登場

現在、世界で一番有名なタロットカード、ウェイト・スミス版。
こちらは20世紀初頭に登場しました。
当時、魔術結社というものが存在しており、その魔術結社『黄金の夜明け団』で製作されたタロットカードです。
akalisa.hatenablog.com

イラストレーター、パメラ・コールマン・スミスによる作画

タロットカードの絵柄に関しては、イラストレーター、パメラ・コールマン・スミスによる作画。

f:id:akalisa:20210605163709j:plain

思想を埋め込み、作画を指示したのは、アーサー・エドワード・ウエイト。

f:id:akalisa:20210605163727j:plain

この二人の合作によるタロットカードです。

タロットカードマルセイユ版

次に、タロットカードのマルセイユ版についてです。
f:id:akalisa:20210605164158j:plain

16世紀から18世紀に登場

ウェイト・スミス版よりも、更に昔にあたる16世紀から18世紀に登場します。
元々、タロットカードは占いで使うというよりも、カードゲームとして使われていました。

貴族の間で流行したカードゲームは、その後に木版画により大量生産されてきます。そして一般庶民に渡り広がっていくのです。

その時のタロットカードが、マルセイユ版と呼ばれる、木版画で作られたタロットカードです。
当時は、識字率が低かったので、一般大衆化したタロットカードは、文字を極力排除したものでした。

特徴は木製版画

先ほども述べたように、マルセイユ版タロットカードのベースは、木版画です。
見た瞬間に絵柄から『これってマルセイユ版だよね!』と分かるのが特徴的です。

タロットカードウェイト・スミス版とマルセイユ版の大きな違い。

タロットカード、ウェイト・スミス版とマルセイユ版の違いは色々ありますが。
一番大きな違いというのは、大アルカナにおける番号の違いです。

Wikipediaによると、以下……………

マルセイユ版:カード番号8は「正義」、11は「力」。
ウェイト版:カード番号8は「力」、11は「正義」。

…………

厳密には、これだけです。

占う上で違いや、やり方が全く違うとか、そういったものはありません。

まとめ:タロットカードウェイト・スミス版とマルセイユ版の違いを簡単に解説

いかがでしたか。
今回は、タロットカードウェイト・スミス版とマルセイユ版の違いを簡単に解説してみました。

貴族のカードゲームの遊びとして作られたタロットカードは、いつしか大量生産されるようになりました。
そして木版画で作られた、マルセイユ版タロットカードが、大衆に大流行しました。


その後、20世紀初頭に、魔術結社の黄金の夜明け団が、タロットカード制作をしはじめます。
中でも、一番有名になったタロットカードがウェイト・スミス版。…………なんですね。

その違いはあれど、使い方はほとんど同じです。
あなたの疑問が解けたら幸いです。

と、いうわけで。
本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!


★混乱した気持ちをスッキリさせる快感を、ぜひ味わってみて(*^^*)!心の片付け&整理整頓をキッチリお手伝いします★
【↓↓あなたの人生をハッピーへ導くアドバイスをお伝えします。占い依頼はこちらで受付中↓↓】

akalisa.hatenablog.com


フォローよろしくねヽ(=´▽`=)ノ☆



ツイッター

★あかりさ☆タロットチャンネル★→stand.fm音声ラジオ
https://stand.fm/channels/5f54600f6a9e5b17f7996701

★あかりさうらないちゃんねるYou Tube★
https://t.co/BGcHTHYITG