心の片付け占い師&魔女& akalisa(あかりさ)

お仕事で疲れた心をスッキリ整理整頓しちゃいます(^^♪

☆黄金の夜明け団(ゴールデンドーン)とは?タロットとの関係性も考察☆

黄金の夜明け団(ゴールデンドーン)とは?


ごきげんよう☆あかりさですヽ(=´▽`=)ノ
タロット占い師やってます☆☆

タロット占いをやっていて、黄金の夜明け団を知らない人は、いないかも。
と言いつつ、詳細は謎っていう人も多いと思います。
なんとなく聞いているけれども。ふわっとしかわからないのでは?
私もそんなひとりです!!

なので。
今回は黄金の夜明け団について、深堀りしてきたいと思います。

この記事、間違ってるとこあるかもしれないので、さらっとでお願いしますーヽ(=´▽`=)ノ


ちなみに私もまったく詳しくないのですが、秘密結社という言葉の響きがカッコいいので、こんなツイートをしてみました。
↓↓


そしたら。数名からリプを貰いました!!
黄金の夜明け団というキーワードに引っかかってくれるなんて、 素敵なんだろう。
さすが占いに興味のある方はアンテナも引っかかり方が違いますよね。ヽ(=´▽`=)ノ


ちなみにこのタイトルにあるとおり、黄金の夜明け団ではタロットは、叡智の宝庫であったらしい。

それで。魔法結社の思想や洞察を具現化したオリジナルタロットが欲しくなって制作したのです。

魔法道具として使われてたのかなぁ??って感じです。←間違ってたらごめん。レイチェルの本読んでみたけど解読むずかしい。。。

黄金の夜明け団で使われたのが、現在世界一有名な「ウエイト・スミス版タロットカード」

そこで。黄金の夜明け団オリジナルタロットを制作。所属していたイラストレーターのスミスにイラスト描いてもらいます。

↓↓↓
akalisa.hatenablog.com


黄金の夜明け団(ゴールデンドーン)基本情報

f:id:akalisa:20200430132700j:plain

19世紀末にイギリスで創設された魔法結社です。
今も存在する秘密結社フリーメーソンのメンバーである3人が作りました。

当時、英国薔薇十字協会というのが存在していました。それが何かよくわからないんですけど。www

そこに所属している ウイリアムって人が、ある暗号文書を発見するんです。
そしてそれを解読することに成功。

その中に書かれていたドイツ在住の女性が、魔術師って書いてあったので。英国薔薇十字協会の魔術師として認めることになります。
ウイリアムは、独自の秘密結社を作りたかったので………。
「その魔術師を新しい秘密結社のトップとしてあがめるので、英国薔薇十字教会の支社として、黄金の夜明け団作っていいかな?」って、 英国薔薇十字協会に承諾を得るんです。

黄金の夜明け団とキリスト教の関係

英国薔薇十字教会というのが、キリスト教の考えを含むのサロンだったので、黄金の夜明け団のキリスト教が関係しています。←テキトーすぎてごめん。(´・ω・`)

黄金の夜明け団の入会基準

入会基準は特になし。厳密にはあったかもしれませんが………www。男女関係なく入れました。
英国薔薇十字教会というのが、フリーメーソンのメンバーのみという条件ですが、黄金の夜明け団に関しては、一般人参加もOK という括りにしてました。
なので。
結構たくさんの文化人や著名人が入っていたんです。
男女の性差もなかった。
イマドキの?魔術結社ですよね。

黄金の夜明け団のメンバーの集め方

推薦、紹介なども、もちろんありましたが。
広告で募集もしてましたヽ(=´▽`=)ノ
なんかそれってめっちゃ面白くないですか?

黄金の夜明け団の運営資金

こーゆー集団ってお金かかりますよね。秘密結社、宗教や団体にしても、お金が集まらないとやっていけないです。
で、この黄金の夜明け団は、運営資金集めの為に信者集める場所である「神殿」と呼ばれるものを作っていきました。

黄金の夜明け団が、イギリスで設立されたので。
ロンドンから広がり、フランスそしてアメリカまでです。
特に面白いのが、アメリカでは、位階を売買していました。それを資金にしてたのですね。
←ウィキペディア情報

まとめ:黄金の夜明け団(ゴールデンドーン)とは?→魔法結社。タロットカードはその中で使われた魔法道具

黄金の夜明け団は、魔法結社です。もともと自分で秘密結社作りたかったウイリアムさんキッカケに、作られた組織です。


その中で使われたのがタロットカード。
だけど、自分たちの思想とか入ったオリジナルタロット欲しいよね!!ってことで、制作されました。
それまでもタロットカードはあったんだけど、イラスト結構違ったりするんだよね。

ちなみに。
英国薔薇十字協会やフリーメイソンとも繋がりがあったので、メンバー集めるときは楽チンだったみたいですよー(^^)


………と。いうわけで。さくっと語ってみました!!


ひとまず、おしまい。


★混乱した気持ちをスッキリさせる快感を、ぜひ味わってみて(*^^*)!心の片付け&整理整頓をキッチリお手伝いします★
【↓↓未来のあなたはどうなりたい?占い依頼はこちらで受付中↓↓】

akalisa.hatenablog.com


フォローよろしくねヽ(=´▽`=)ノ☆