心の片付け占い師☆ あかりさ

悩まなくて良い思考を手に入れる♪

あかりさ占い申し込み

☆アマビエとは?☆アマビエチャレンジ!!日本に伝わる疫病除け妖怪☆

アマビエとは?アマビエチャレンジ!!日本に伝わる疫病除け妖怪


ごきげんよう☆あかりさですヽ(=´▽`=)ノ
タロット占い師やってます☆☆


f:id:akalisa:20200727072539p:plain
京都大学図書館所蔵のアマビエ↑


ここ最近。ずーと。アマビエって言葉を耳にしませんか。
アマビエとは何でしょう。
タイトルにも書きましたが、日本の疫病除けの妖怪です。江戸時代から伝わっております。

コロナウイルスをキッカケに、注目されて爆発的に人気になりました。

私の近所の和菓子屋さんでも「アマビエの和菓子」みたいなのが販売されており。
こんなところにまでアマビエが、きてる!!って感じです。

今回は、このアマビエについて語りたいと思います。ヽ(=´▽`=)ノ

アマビエとは?基本的な意味。

ウィキペディアによると、……………以下。

アマビエは日本に伝わる妖怪。海中から光をかがやかせるなどの現象を起こし、豊作・疫病などに関する予言をしたとされる。


肥後国(現・熊本県)の夜ごとに海に光り物がおこったため、土地の役人がおもむいたところ、アマビエと名乗るものが出現し、役人に対して「当年より6ヶ年の間は諸国で豊作がつづく。

しかし同時に疫病が流行するから、私の姿を描き写した絵を人々に早々に見せよ。」と予言めいたことを告げ、海の中へと帰って行ったとされる。


………………ここまで。


アマビエって、人魚姫みたいな格好なんです。けど。くちばしがあって、足が3本。
………むむむ、なかなかすごいカタチの妖怪ですね。
まぁ、妖怪ってそんなものかもしれません。ぬりかべとか、ろくろ首とか、普通の現存する生物とは違い、ちょっと変わってるのが色々ありますもんね。

アマビエチャレンジ!

2020年2月から3月にかけて、新型コロナウイルス感染症に関連して、ツイッター上で流行った「#アマビエチャレンジ」というハッシュタグで。アマビエのイラストなどを投稿する行為です。

コロナウイルスが終息つきますように!との願いを込めてます。

水木しげるさんのアマビエ


故漫画家の水木しげるさんをご存知でしょうか。
ゲゲゲの鬼太郎の作者です。

彼は昔から妖怪についてめっちゃ詳しくて、私は幼い頃に祖父の家で『水木しげるの続・妖怪事典』(1984年)を読みました。

なんと、そこにアマビエがすでに描かれていたのですね。

というわけで。
ウィキペディアより一部抜粋…………以下。


漫画家・水木しげるは、妖怪図鑑のための一枚絵としてアマビエを描いている。
この絵は、『水木しげるの続・妖怪事典』(1984年)のために描かれたもので、その後も『日本妖怪大全』や『妖鬼化』など水木による各種妖怪図鑑にも収録されている。

水木しげるさんは、本の中で「アマビエは予言のみならず疫病を治す」と書いてる。

……………


ちなみにどんなイラストかというと。
ツイッターに上がってたので貼り付けます↓↓↓


アマビエと厚生労働省

アマビエ人気で、マスコミから厚生労働省まで広がりました。

…………ウィキペディアより一部抜粋。以下。


4月7日からは厚生労働省が新型コロナウイルス感染症のWeb向け対策啓発の広報アイコンとしてアマビエのイラストを用いはじめた。

……………ここまで。

アマビエのイラストで「STOP感染拡大」って書かれてます。すごい。アマビエブーム。

アマビエとおまじないとタロット

アマビエって、私が思うに一種のおまじないと思うんですよ。だって、アマビエのイラストだけで、直接病気が治るとは思えない。みんなわかってる。わかってるけど、疫病除けの気持ちを込めてイラストを見たり、描いたり、キャラクターグッズを持ったり色々するわけです。

人々の思いがそこにこもってるんです。
これって、おまじないと似てませんか。
さらに、思いを込める行為は、タロット占いにも通ずるのかな?って個人的には考えます。

タロット占いって、気持ちを込めて占うので。その時の占い師のコンディションにかかってきたりもします。祈りや思いや願いを込めてタロットをひく部分が似てる気がする……!!


あと。
てるてるぼうずも似てませんか。
晴れますように!!との思いを込めて制作する。アマビエも疫病除けに制作する。
同じですよね(^^)

まとめ:アマビエとは?アマビエチャレンジ!!日本に伝わる疫病除け妖怪で、コロナをキッカケに大注目!!

アマビエとは、日本に伝わる疫病除け妖怪です。めっちゃすごいです。
コロナウイルスをキッカケに爆発的に流行してます。コロナキッカケに大注目ですね。

私的には、おまじないとか、占いに通ずるなにかを感じましたよーヽ(=´▽`=)ノ☆☆

以上です!!




★混乱した気持ちをスッキリさせる快感を、ぜひ味わってみて(*^^*)!心の片付け&整理整頓をキッチリお手伝いします★
【↓↓未来のあなたはどうなりたい?占い依頼はこちらで受付中↓↓】

akalisa.hatenablog.com


フォローよろしくねヽ(=´▽`=)ノ☆



ツイッター


★あかりさうらないちゃんねるYou Tube★

タロットカード占い6択
↓↓恋愛運アップの方法↓↓
https://youtu.be/ENbHZKLKKu8