心の片付け占い師&魔女& akalisa(あかりさ)

お仕事で疲れた心をスッキリ整理整頓しちゃいます(^^♪

☆未来はどうなるのか知りたい方へ『ホモ・デウス ユヴァル・ノア・ハラリ著』をオススメします!☆

『ホモ・デウス ユヴァル・ノア・ハラリ著』とは?

ごきげんよう☆あかりさですヽ(=´▽`=)ノ
タロット占い師やってます☆☆

私は、現在個人での受付とウラナッテアプリで、チャット&電話占い師として活動中です。

f:id:akalisa:20200912155756j:plain

あなたはこの本を読んだことがありますか『ホモ・デウス』です。
ホモ(サピエンス)とは、人間と言う意味です。デウスが神様。その2つを掛け合わせたタイトルになっています。
人類歴史学を交えて、これからの未来を解き明かしていく、みたいな本になっています。
めっちゃくちゃ面白かったので超オススメします。

人間は不老不死を目指していて神になりつつある。
というようなことが、さっくり書いてある本です! それも超論理的でめっちゃ面白い。
とにかく面白かったです。

『ホモ・デウス ユヴァル・ノア・ハラリ著』基本情報


ユヴァル・ノア・ハラリさんは、 どうでもいいけど私と同じ年齢でした。めっちゃびっくり!!!
すごく頭がいい人って、ホントにこの地球上にいるんだなって世の中って広いなって思いました。


過去にもこの方の本は、ベストセラーになりまくっています。
今回の本も、もちろんベストセラーです。

サクッとどんな内容かと言うと。
先ほども述べたように、人間は不老不死へと向かっている。あとこの世の中は、神様が主体ではなく、人間がもうすでに神になろうとしている。という流れが書いています。

意見突拍子もないように聞こえますが 。

ものすごく理にかなっている書き方をしているので、凡人の私は納得してしまいました。

そういう話を、過去の歴史から紐解いていきます。
どうして今の世の中になったのか?、というのを解き明かし、これから流れていく未来においての予測を立てています。

『ホモ・デウス ユヴァル・ノア・ハラリ著』の内容

人間にとっての三つの脅威

人は昔から三つの脅威がありましたそれは病気と飢餓と戦争です。
だけどそれはなくなりつつあり 全て人間が解決していきました。


昔は、よくわからない病気や、困ったことが起こると、悪魔や死神などのせいにして、神様にすがるということをしていました。

だけど今は、とても科学が発達して、細菌がいたり、ウイルスがいることがわかって、それに対応するための薬が開発されました。
新しい病気が出来ても、どんどん対応していくという流れになっています。

戦争についても。
昔はそれが効率的だったからであって、今は戦争なんかすれば、非効率です。
経済的にどれだけ伸ばせるか、という部分にらみんな力を注いでいます。だから、非効率な戦争は起こらない。特に世界中で核兵器を持っているので、一気に地球が全滅してしまうから、意味がない。
テロは別として、戦争というのもほぼ無くなった。

飢餓においても。
昔は、作物が取れなくて死んでいくことが多かったのが、今は きちんと計算して生産することが可能になりました。
植物も動物も、人間が管理し生産しています。

人間の為に命を動かしてるから、人間至上主義になってますよね。人間が一番トップで最上位であり、神様の存在。人間が神様の世界になっています。

宗教のこと、特に聖書において歴史を絡めていて、それもすごく読み応えがあります。

医療技術は 不老不死を生み出す手助け

たとえば、なぜ形成外科というのが発達したのかというと。
昔戦争で、顔がぼろぼろになった人に対して、どう治療したらいいのだろう?というところから始まりました。
それが発展して美容整形に流れています。

遺伝子治療にしても。
今は病気の人を普通に戻す、ということになっていますが。
これがどんどん発達すれば、健康な体であってもその中から、優秀な遺伝子を選び出していく流れになるでしょう。
頭が良く、見た目が綺麗で、なんでもこなせるスーパー人間みたいなのが、どんどん人の手によって生み出されていく。

実際、誰しもが子供の遺伝子を選べるのだとしたら、自分の子供に苦労させないために、優秀な遺伝子を選ぶのは目に見えてますよね。

さらに。
美しく若く見せるために、技術はどんどん発達しています。
たとえば、衰えた脳みそをアップデートする医療技術が登場してくる筈です。
皮膚や老化した細胞を新しいのに植え替える。
そして常に、アップデートして生きていく流れです。
交通事故などがない限り、永遠に若く生き続けられるのです。

私はなぜ『ホモ・デウス ユヴァル・ノア・ハラリ著』を読んでみたのか。

私のとても尊敬する、ブロガーのマナブさんがお勧めしていたからです。
読みたいな、と思いつつ、図書館で予約をしたら半年待ちだったので読むのが今になってしまいました。(^^)

『ホモ・デウス ユヴァル・ノア・ハラリ著』を読んで私が変わったこと。

未来はこんな風にして予測するんだって、
いうのがわかって。
ものすごく面白かったです!手に取るようにこの先の世の中が 見える気がして、すごくワクワクしました。

だけどあらゆる要素を含めたもので考えると本当の未来予測はできないんです。
完璧にはできません 。

だからこそ占い師は、この世の中には必要なのかなってすごく思いました。
あなたにとっての ほんの少し未来を予測するそして自分が好きなように未来をつくっていくその手助けを する役目です。

まとめ:『ホモ・デウス ユヴァル・ノア・ハラリ著』→世界の未来予測が垣間見える!

f:id:akalisa:20200912155817j:plain


衝撃的な本でした。そしてものすごく面白くてわくわくします。
頭の超賢い人が書くと、こんなふうに未来が見えるんだなっていうのが 分かりました。

それと。占い師をこれからもやってこー!!っていう気持ちになりましたよ。


あなたも気になったら、ぜひ手に取ってみてくださいね。

以上、最後まで読んで頂きありがとうございました!!


★混乱した気持ちをスッキリさせる快感を、ぜひ味わってみて(*^^*)!心の片付け&整理整頓をキッチリお手伝いします★
【↓↓未来のあなたはどうなりたい?占い依頼はこちらで受付中↓↓】

akalisa.hatenablog.com


フォローよろしくねヽ(=´▽`=)ノ☆



ツイッター

★あかりさ☆タロットチャンネル★→音声ラジオ
https://stand.fm/channels/5f54600f6a9e5b17f7996701
★あかりさうらないちゃんねるYou Tube★
https://t.co/BGcHTHYITG