心の片付け占い師☆ あかりさ

悩まなくて良い思考を手に入れる♪

あかりさ占い申し込み

読みやすい文章の書き方を知りたいなら『20歳の自分に受けさせたい文章講義 古賀史健 著』をオススメします!

『20歳の自分に受けさせたい文章講義 古賀史健 著』とは?

ごきげんよう☆あかりさですヽ(=´▽`=)ノ
タロット占い師やってます☆☆

私は、現在個人での受付とウラナッテアプリで、チャット&電話占い師として活動中です。

f:id:akalisa:20201102145811j:plain


あなたは、読みやすい文章を書きたいと思いませんか。
私は思います。
ブログを書いていて、どんな風に書いたら、すらすらと読めるのかなぁとか。

だけど。
そういうのは、学校で一切、 習うことはないですよね………。
と、いうわけで。
今回は、文章を分かりやすく、書き方を教えてくれる本の紹介です。

素晴らしい文章を書くためではなく、わかりやすい文章を書くための本です。

ではでは、いってみましょう。ヽ(=´▽`=)ノ

『20歳の自分に受けさせたい文章講義 古賀史健 著』基本情報

2012年出版。
ですが、実際、書かれたのは2011年です。今より10年くらい前の本ですが、結構ためになります。本質的なことが、書かれており、わかりやすいです。


………Amazonより一部抜粋。…………

ライター。株式会社バトンズ代表。
1973年福岡県生まれ。1998年、出版社勤務を経て独立。著書に『嫌われる勇気』(共著・岸見一郎)、『20歳の自分に受けさせたい文章講義』、『古賀史健がまとめた糸井重里のこと。』(共著・糸井重里)などがある。

……………

私はなぜ『20歳の自分に受けさせたい文章講義 古賀史健 著』を読んだのか。

こちらの本は、おそらくブロガーのマナブさんか、どなたかが、オススメしていたからです。
ブログを書く上でも、文章は絶対に外せないですよね。
どんな時代になっても、文章を読むことや書くことは、永遠に続くと思います。
基本ですよね。

『20歳の自分に受けさせたい文章講義 古賀史健 著』を読んで私が得たこと

綺麗な文章を作るための本ではなくて、読みやすくてわかりやすい文章を書くための本です。
知ってることもたくさんありましたが、知らないこともありました。

他人事では動かなくて、自分にリアルになってこそ、興味がわいてちゃんと読むとか。
一番、良かったのは読者の視点に立つという話でした。「10年前の自分」「特定のあの人」に、向けて書くと響くと書いてました。

まさに。これは、ペルソナを決めてからってことなんですよね。
そうすると、その人たちに響くってことです。

まとめ:『20歳の自分に受けさせたい文章講義 古賀史健 著』→読みやすい文章の書き方を知りたいあなたへ。

f:id:akalisa:20201102145827j:plain


とにかく。
わかりやすく、引き込まれる文章のポイントが、4章に渡って書かれています。
わかりやすいけど、これを実行して慣れるまでは、一歩ずつなんだろうなぁと思います。
魔法ではないけど、少しずつひとつずつ改善していけば、わかりやすい文章に繋がるイメージですね。


気になった方は、ぜひ手にとってみてくださいね。
少しでも、あなたにとって、文章を書くヒントになりますように。

というわけで。今回も、最後まで読んで頂きありがとうございました!!


★混乱した気持ちをスッキリさせる快感を、ぜひ味わってみて(*^^*)!心の片付け&整理整頓をキッチリお手伝いします★
【↓↓未来のあなたはどうなりたい?占い依頼はこちらで受付中↓↓】

akalisa.hatenablog.com


フォローよろしくねヽ(=´▽`=)ノ☆



ツイッター

★あかりさ☆タロットチャンネル★→stand.fm音声ラジオ
https://stand.fm/channels/5f54600f6a9e5b17f7996701

★あかりさうらないちゃんねるYou Tube★
https://t.co/BGcHTHYITG