心の片付け占い師☆ あかりさ

悩まなくて良い思考を手に入れる♪

あかりさ占い申し込み

☆ウェイト・スミス版タロットカード☆天使の絵柄である意味は?☆

ウェイト・スミス版タロットカード☆天使の絵柄である意味は?


ごきげんよう☆あかりさですヽ(=´▽`=)ノ
タロット占い師をしております☆

私は、現在個人での受付とウラナッテアプリで、チャット&電話占い師として活動中です。

f:id:akalisa:20210213155631j:plain

ウェイト・スミス版のタロットカードでは、天使が登場しますが、それはなんの天使を表しているのでしょうか。

それについて書いてみたいと思います。
結論としては、それぞれの天使を象徴しています。

ちなみに。
天使とは、カトリック教で神の使いとされている存在のものです。

タロットカードにおける天使は3枚

タロットカードに登場する天使は三人です。大アルカナでの『恋人たち』『節制』『審判』の3枚。

さてさて。
その天使たちは、それぞれどんな天使なのでしょうか。
カトリック教では、3大天使として。
ミカエル、ガブリエル、ラフェエルがあげられます。

以下、Wikipedia↓…………

カトリック教会 - ミカエル、ガブリエル、ラファエルを三大天使として崇敬している。ウリエルは教皇グレゴリウス1世の時代(6世紀末)には大天使に加えられていたが、ザカリアス(8世紀中頃)の時代に見直しが行われ、正典外の天使として崇敬対象から外れている。

…………

あと。
4大天使や7大天使などの区切りもあったりします。
さてさて。その中にタロットカードの天使は当てはまるのでしょうか。

タロットカード大アルカナ『恋人たち』

タロットカード大アルカナに登場する天使は、恋人たちの上に天界から見下ろしてる姿ですよね。


f:id:akalisa:20210213155701j:plain

この天使は、タロティストのレイチェル・ポラックによると、3大天使の中でラフェエルです。
大天使ラフェエルが、彼らを結びつけ祝福してるのだそうです。

タロットカード大アルカナ『節制』

タロティスト、レイチェル・ポラックによると。天使はギリシャの女神アイリスと重ねています。
タロットカードの右側に咲いている花が、アイリスだからです。
f:id:akalisa:20210215212903j:plain
しかし。
私には、これがラフェエルにみえます。

Wikipediaによると、新約聖書にはラフェエルの名前はないけれど………以下。↓

ベトサダの池で時折水を動かして癒しを行う主の天使」がラファエルと結びつけて考えられている。

………と、記載されています。水を動かす仕草がラフェエルっぽいなと。

Wikipediaのユダヤ教の部分からみると……

ラファエルという名前はヘブライ語で「神は癒される」という意味であり、ユダヤ教の伝統で癒しを司る天使とされている。ヤコブが天使と格闘した際に外れてしまった彼の関節を戻したり、高齢になってから割礼を行ったアブラハムの激痛を和らげている。

………

節制のタロットカードって。
癒やしっぽくないですか。ふんわり包む静けさみたいなイメージです。

しかし。
節制の天使は、3大天使のうちのミカエルにあたるという人もいます。解釈は人それぞれと、いうことですね。

……ミカエルのWikipediaによると……

ミカエルは守護者というイメージからしばしば山頂や建物の頂上に彼の像が置かれた。ルネサンス期に入ると、ミカエルはしばしば燃える剣を手にした姿で描かれるようになった。ミカエルは、右手に剣、左手に秤を持つことから、武器と秤を扱う職業の守護者とされた。

現代のカトリック教会では、兵士、警官、消防官、救急隊員の守護聖人になっており…

………

と、記述があります。
武器のや天秤の代わりにカップの水??


タロットカード大アルカナ『審判』


タロットカード大アルカナの中での審判カード。この中に登場するラッパを吹いているのは、ガブリエルではないでしょうか。

なぜなら。
最後の審判で死者復活させたのが、ガブリエルだからです。
f:id:akalisa:20210213155729j:plain

…Wikipediaにあるガブリエルの項目……

伝統的に『ヨハネの黙示録』にあらわれて、ヨハネに神のことばを告げる天使もガブリエルであると考えられてきた。最後の審判のときにラッパを鳴らし、死者を甦らせるのもガブリエルだという。

…………

まさに。
ガブリエルそのまんまですね。

まとめ:ウェイト・スミス版タロットカード☆天使の絵柄である意味は?→それぞれの天使を象徴

いかがでしたか。 

それぞれの天使を象徴しているみたいですね。
ウェイト・スミス版のタロットカードは、キリスト教も含ませている絵柄なので、天使が描かれているのでしょう。各カードは、そのイメージにあった天使のようです。


これって。
人によってイメージが色々あるのでは?とか思いましたよ。
あなたにはどうみえますか。

と、いうわけで。
以上、最後まで読んで頂きありがとうございました!!


★混乱した気持ちをスッキリさせる快感を、ぜひ味わってみて(*^^*)!心の片付け&整理整頓をキッチリお手伝いします★
【↓↓未来のあなたはどうなりたい?占い依頼はこちらで受付中↓↓】

akalisa.hatenablog.com


フォローよろしくねヽ(=´▽`=)ノ☆



ツイッター

★あかりさ☆タロットチャンネル★→stand.fm音声ラジオ
https://stand.fm/channels/5f54600f6a9e5b17f7996701

★あかりさうらないちゃんねるYou Tube★
https://t.co/BGcHTHYITG