心の片付け占い師☆ あかりさ

悩まなくて良い思考を手に入れる♪

あかりさ占い申し込み

もっとラクに生きる為に『自分軸』と『ワガママの違い』5項目で解説

もっとラクに生きる為に『自分軸』と『ワガママの違い』5項目で解説

ごきげんよう☆あかりさですヽ(=´▽`=)ノ
タロット占い師をしております☆

現在、こちらのブログにて、メールでの占い相談を受付ております。

f:id:akalisa:20210509060228j:plain

もっとラクして生きたくありませんか。
過去の私は、もっと気持ち的にラクに生きたいと常々思っていました。

だけど。
自分軸ってなんだろう?ワガママとの違いって??と、よくわかりませんでした。
あることがキッカケで意味がわかるのですが、それは目からウロコでした。(あとで事例を載せています)

今、窮屈だと思ってるあなたへ。
過去に私がしんどかった経験を交えて、今回のブログは自分軸とワガママの違いを5項目で解説します。
もちろん。占いするに当たってもこの心構えをするだけで願いに届きやすくなりますよ。
私がそうでした。

自分軸とワガママの違いを解説

まずは、自分軸とワガママの違いって、なんだと思いますか。これってまったく逆なんですよ。

自分軸とは?

他人をアテにせず、自分の素直な気持ちで生きている人。自分が幸せになってから、他人に目をかけることができる。何かあっても他人のせいにしない。他人は動かせないと知ってる人。

ワガママとは?

自分軸と逆です。
人をアテにしている。他人が誘ってきたら、本音は自分がやりたくなくても、断らずにしてしまう。自分が幸せになれないのは他人のせい。他人は自分がなんとかしたら思い通りに動くと思っている。

1、自分の感情や考えを他人に押し付けない

自分軸がしっかりしている人は、自分持っている感情や考えは、自分だけのものと認識しています。
それが同じような感情があれば、他人と共感できてラッキーと思います。なければないで、別人格だからそういう人もいるよね、と素直に受け止められる人です。
自分の考えが絶対に100%正しいとは思っていないし、他人にその考えを押し付けたりはしません。

2、自分が心から感じることを素直にする

他人である周囲がしてるからではなく、自分がしたいからする。他人がどうこう感じようが言おうが関係ありません。自分が心地いいと思うことやりたいなと思うことを素直にするただそれだけです。
自分の人生については、周りの目を気にしない。

3、自分の人生(やらない言い訳)を他人のせいにしない

自分の人生は、周囲がこうだからダメなんだ。周りが、とやかくうるさいから私は出来ないんだ。
もっと家族がこうだったら、私はこうなれたのに!と、人生の人生を他人のせいにすること。

世の中は理不尽さで溢れていますが、人生は自分だけのものです。選択権も、何もかも自分にあります。それを他人のせいにするのは単なるワガママ。

自分軸とは、自分がやりたいからやる。自分がやりたくないからやらない、シンプルにそれだけです。

4、自分の幸せを一番に考えてから他人

自分の幸せを一番に考える人。なぜなら自分が幸せだと感じていないと、周囲に気をかけてあげられないから。他人に優しくできないという現象が起きるからです。
まずは自分の足元をしっかり固める。
そのために、自分に必死になる。自分が幸せだな、ちょっと心に余裕があるな、と思うレベルまで引き上げてからの他人です。

自分が幸せになるとは、自分軸の基礎を固めるのと同じです。

自分を犠牲にして、相手に幸せを与えるということは不可能です。そしてこの生き方だと、自分軸で楽に生きることにはなりません。

5、世界は自分のみ動かせる(他人は動かせない)

自分軸で考える人は、見える世界を変えたければ、自分が動けば良いと考えます。
その上で、他人がたまたま動いてくれれば、ラッキーであると。自分が動いてこそ、すべては変わる、ラクに生きられるようになると考えています。
わがままな人は自分の世界を変えるには周りが変わらなければいけないと考えます。
自分は動かずして、他人を変えたい、動かしたい。
その思いが強烈で、動かせないことを心で理解していません。

ワガママでなく自分軸でラクに生きられるようになった私の事例

これは私の個人的な話になりますが、今から約10年ほど前の話です。
(以下、長くなるので興味のある方だけどうぞ)
夫の家庭の事情で、田舎に暮らさないといけなくなりました。私は子供の頃から、なぜか漠然と田舎の一戸建てに住むのだけは嫌だな、という強い思いがありました。
なので。結婚当初は都会で賃貸のマンション、12階建ての最上階に住んでいました。
それが一転して、コンビニ ATM も存在しないような、道にクマが出現するようなド田舎でした。
家も築30年の一戸建て(夫の祖母が所有)。
おしゃれで履いていたヒール靴も修理する場所がなく、当時大好きだったジャスミン茶すら買えないような田舎でした。
人生終わったと思いました。
散々泣きまくって、私は自分が死んだと思い、そこから他人のために生きる人生しかないなと諦めました。
だけど。
自分が不幸で不幸で耐えられませんでした。諦めきれなかったんですよ。
なんでこんな思いをして、生きなければいけないんだという絶望と、気が狂ったようにと都会を欲する自分がいました。
そこである時思い立ったんです。
私死ぬ前にやりたいことある!!って。
それが「メイド喫茶のメイドさん」と「占い師」だと。
なんでー?と思われるかもしれませんが、それで片道2時間半かけて、メイドさんになりに都会に行きます。
さらには、子供が生まれてからは、どうしても都会に戻りたくて別居しています。夫はど田舎で私と子供は都会。
夫と月2しか会えなくてめちゃくちゃ寂しい。だけど都会でいることで、私の精神は正常に保たれるんです。理屈はありません。ただ都会にいるだけが幸せで幸せなんです!!!

ワガママだって思いますか。
いいえ、これが自分軸です。

まとめ:『自分軸』と『ワガママの違い』5項目で解説→目からウロコの事例もあり

いかがでしたか。

『自分軸』と『ワガママの違い』5項目で解説させていただきました。
目からウロコの私の事例も、読んでいただけたら幸いです。
自分で自分を幸せにする方向に持って行くって、めちゃくちゃ大切なんです。
それが自分軸なんです。
他人が自分を幸せにしてくれるわけではありません。他人は、あなたの言う通りに生きるわけではありません。
あなたが、あなたの思ったとおりに自分で、道を切り開いていくことが、自分軸を持つことです。
もちろん責任も引っさげて。

それが自然にできるようになると、生きるのがめちゃくちゃラクになります。

もしも何かで悩んだ時。これって自分軸なのかな、それともワガママのかな?と思ったら、ぜひ参考にしてみてくださいね。

これは自分軸だなとなったら、そのまま突き進みましょう。そしてもっともっと、ラクに生きる為のアドバイスを、タロット占いの結果から導き出すことが出来るのです。
私は、あなたの考えている本音であるとか、ごちゃごちゃになってしまった思考を、タロットカードを使って綺麗にまとめることができます。

あなたかどうすれば、自分の生きたいようにスムーズに進むことができるのか?というのタロット占いを使ってその意味をかみくだいて、アドバイスをします。

選択肢の一つとして超有効に活用できますよ。自分に投資をして、もっとラクにスムーズに生きませんか。あなたからの占いのご相談を全力でお待ちしております。

と、いうわけで。
本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!


★混乱した気持ちをスッキリさせる快感を、ぜひ味わってみて(*^^*)!心の片付け&整理整頓をキッチリお手伝いします★
【↓↓あなたの人生をハッピーへ導くアドバイスをお伝えします。占い依頼はこちらで受付中↓↓】

akalisa.hatenablog.com


フォローよろしくねヽ(=´▽`=)ノ☆



ツイッター

★あかりさ☆タロットチャンネル★→stand.fm音声ラジオ
https://stand.fm/channels/5f54600f6a9e5b17f7996701

★あかりさうらないちゃんねるYou Tube★
https://t.co/BGcHTHYITG