心の片付け占い師☆ あかりさ

悩まなくて良い思考を手に入れる♪

あかりさ占い申し込み

簡単!タロットカードにおける、正しいシャッフルの仕方

簡単!タロットカードにおける、正しいシャッフルの仕方


ごきげんよう☆あかりさですヽ(=´▽`=)ノ
タロット占い師をしております☆

現在、こちらのブログにて、メールでの占い相談を受付ております。
f:id:akalisa:20210617092022j:plain

今回は、誰でもとても簡単に出来る。
タロットカードにおける、正しいシャッフルの仕方をお伝えします。

タロットカードのシャッフルやカットの仕方って、なんだか儀式的で難しいような、気がしませんか。
本によって書いてる内容も違いますし、ネットでもいろんな情報が交差しています。

どれが正しいのだと思いますか。

答えとしては、すべて正しくてすべて正しくないです。
変な答えですみません。

タロットカードは、元々カードゲーム用として発展していて、それから占い系カードとして使われるようになりました。

そういう歴史があるせいなのか、絶対的な決まりというのはありません。
絶対にこうしなければいけない、というルールは全くないんです。

だからあなたが自由に決めていいんです。
それが正しい仕方です。

タロットカードにおける正しいシャッフルは自由

たとえば。
左手で触るとか、三つの山にカットする。
左向きにくるくる混ぜるなど色々あります。

こういうのはその時の感覚でいいです。
やりやすいな、と思った方法でいいです。
私はよくトランプをカットする時みたいなやり方で、タロットカードをそろえて混ぜることも多いです。
そのあとは、広げてぐちゃぐちゃにします。
そしてカットせずに、なんとなくあちこちから引っ張って選び出し、自分が思う方向で上下を決めて並べることが多いです。

タロットカードをしっかりシャッフルしなくても構わない。

タロットカードは、トランプみたいにカットしないこと、と本では書いてたりもします。
しかし、そんなことしなくても、トランプみたいにカットしてから、さっと広げてインスピレーションで手にとって並べればいいのです。

そのほうが、簡単です。

正位置も逆位置も、その場でなんとなくカードを動かして決めます。

テキトーにしてるように見えますが、真剣に思いを込めたら、きちんと占いが出来ています。

グチャグチャにしなくても、しっかりシャッフル出来てなくても。
カードを取るときに『ここかなあ』という感覚だけで選べば、タロットカードは必ず当たってくれます。

基本的に、タロットカードって、しっかりシャッフルしないといけないですよね。
しっかりシャッフルしないと、裏返していても、どの場所に何のカードがあるかっていうのがわかってしまう。
だからしっかりシャッフルします。

だけど………。
しっかりシャッフルするって結構しんどいじゃないですか。場所も取ります。

そういった場合に、このやり方をすると、いちいちしっかりシャッフルできなくても、みずから、あちこちに散らばっているカードを取ればいいだけなので、楽なんです!


補足:タロットカードのスプレッドや並べ方

スプレッドって、ちょっと分かりにかったり、しませんか。
結局、それはなにを表せてるんだろう?みたいな部分で混乱します。
本を読んだりすると、そのスプレッドのタロットカードの位置に書かれているものが、抽象的だったりすることもあります。

本などでの答えの書き方が、抽象的であればあるほど、読み解くのが複雑になってきて分かりにくかったりしませんか。
私は典型的なそのパターンです。

なので。
スプレッドに関しては、自分で問いかけを決めて並べてそれを読むのが多いです。

世の中には、有名なスプレッドがたくさんありますが基本的に私はそれらを使いません。

もちろん。
それでわかりやすい方は、それを使って全く問題ありませんよ。
タロットカードは自由自在なので、何をどうやっても構わないものだからです。

タロットカードにおける正しいシャッフルの仕方、私の事例。

初めてタロットカードを手にした初期の頃は、左側にぐるぐる回して、左手で三つの山にカット。そして3枚目や7枚目をとる、みたいなやり方をしていました。

占い師になってからは、トランプのようにカードを切ったり、広げたり。
タロットクロスの上で、適当にぐちゃぐちゃにした中から自分のインスピレーションで何枚か取り出しています。
それから。
背面を見ながらスプレッドを決めて配置する、というようなやり方をしています。
かなり自由です。

特に私の場合。
チャット占いをしてたりするのですが。
メール占いよりも、スピードが求められます。
その際は、問いかけのたびに綺麗にシャッフルをするわけではありません。

きちんと気持ちを込めれば、的確にぴったりなアドバイスが出てきます。

それがタロットカードだというのを、めちゃくちゃ確信しています。
これは個人的な感覚の問題なので、毎回きっちりシャッフルカットをビシッとしないといけないという占い師もいるはずです。

ただ私としては、その日の気分によってシャッフルやカットの仕方が違うし、カードを選択することや、展開する部分においては、かなり直感インスピレーション感覚に頼っているところがあります

おまけとして。
そういった自由度を足していくと、タロットカードを触る時にわすごく楽しさを感じるようになりましたよ。

あなたもぜひ、自分に合ったタロットカードの正しいシャッフルの仕方というのを、突き詰めてけば楽しいタロットライフが築けるはずです。

まとめ:簡単!タロットカードにおける、正しいシャッフルの仕方→あなたが自由に決めればいい

いかがでしたか。

基本的に、タロットカードおける正しいシャッフルの仕方はありません。

タロットカードのシャッフルの仕方は、自由自在に感覚で決めればいいんです。
タロットカードには、こうしないといけないとか、ああはしないといけないとか、ありません。

本やサイトによっては『絶対にこういう意味』『こうしなきゃダメです』と、タロットカードにルールを作り決めつけている人や場合があるかもしれませんが。
それはその人が決めているだけです。

こんなことを言ってしまえば、あちこちで反論が来そうなのですが。
自分のブログなのではっきり言います。

そもそも。
アーサー・エドワード・ウェイトやイーデン・グレイ、レイチェル・ポラックですら絶対に合ってるなんて言い切れません。
解釈も多種多様に広がってますからね。
というわけで。
あなたの自由にシャッフルするのが正しいということです。

と、いうわけで。
本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!


★混乱した気持ちをスッキリさせる快感を、ぜひ味わってみて(*^^*)!心の片付け&整理整頓をキッチリお手伝いします★
【↓↓あなたの人生をハッピーへ導くアドバイスをお伝えします。占い依頼はこちらで受付中↓↓】

akalisa.hatenablog.com


フォローよろしくねヽ(=´▽`=)ノ☆



ツイッター

★あかりさ☆タロットチャンネル★→stand.fm音声ラジオ
https://stand.fm/channels/5f54600f6a9e5b17f7996701

★あかりさうらないちゃんねるYou Tube★
https://t.co/BGcHTHYITG