心の片付け占い師☆ あかりさ

悩まなくて良い思考を手に入れる♪

あかりさ占い申し込み

☆自営業として働く予定です。その選択で合ってたのか不安なのでみてください!!☆あかりさ公開鑑定例☆

自営業として働く予定です。その選択で合ってたのか不安なのでみてください!!


ごきげんよう☆あかりさですヽ(=´▽`=)ノ
タロット占い師をしております☆
こちらのブログにて、占い受付をしております。

f:id:akalisa:20210320202941j:plain


今回は、お仕事のご相談です。
現在育休中で復帰をした際に、今の職場ではなくて自営業で働こうかなと思っており、その選択で良かったのか、お悩み中とのことでした。
気持ちがすごくわかるというか、私的には、とっても応援したくなったご相談でした。

それでは、いってみましょう。ヽ(=´▽`=)ノ


………

お客様:E様
仕事:現在育休中で、介護職の役職
年代:30代
相談内容:今の職場を辞めて自営業にしようかと悩み中

………



《あかりさ》
はじめまして。
占い師のあかりさです。ご相談内容をどうぞ。



《お客様》
もうすぐ育休があけます。現在仕事を辞め、自営業として働こうと考えております。
それがうまくいくのか,というより…その選択で良かったのかを悩んでます。
ゆっくりで大丈夫ですので、よろしくお願い致します(^^)



《あかりさ》
お仕事に関しての占いですね。
ところで。どうして自営業になさろうと思ったのですか。



《お客様》
出産前までは介護の仕事をしておりまして、役職として働いていました。なのでそこで得た知識を生かして、ゆくゆく独立したいなとは思っていたのですが、なかなかタイミングが図れずにいました。妊娠したのを機に本格的に準備をはじめまして、育休があけたら事業をスタートさせようかと。


《あかりさ》
なるほど。今の職場だと不都合がありましたか。


《お客様》
そうですね。役職というのもあって、時間的に結構大変な割には正直給与が低かったです。これだけの責任を追っているのだから、独立したのがいいのでは?と思い始めたのが強い決め手ですね。自分の子供が生まれてこれからますますお金もかかるので、稼がないとって危機を感じたのもあります。

 

《あかりさ》
たしかに。介護業界は色々な制約があって給与が上がらないって言いますよね。


《お客様》
そうなんです。だから、自営にしたら頑張った分だけ報われるかなと。軌道に乗るまでは大変だと頭ではわかってるのですが、実際はどうなんだろうって。準備はしてますが、不安が先走ってしまいして。


《あかりさ》
そうだったんですね。E様は自営業をするのに対して、この選択が正解だったのかどうか問いたと。
……うーん。申し訳ございません。タロットってこれが絶対に正解って答えは、あまり出してこないんです。


《お客様》
どういうことですか。



《あかりさ》
つまり、どんなことも未来には可能性があるという前提になっています。今回のように、自分がしたいことがあって、やりとげたくでそれに向かってすでに歩いているならば、そのことが成功するためのアドバイスという視点になるんです。
だって、もしも。
タロットカードが「あなたここまで準備してるけど、自営やめた方がいいよ」って理由もなく言ってきたとしたら、納得しますか。


《お客様》
理由もないなら、納得しないですね。


《あかりさ》
ですよね。
まあ、やめたほうがいいって大抵の場合は、きちんと理由も言ってきますが。今のところ、E様の中で、自営は決定してることなんですよね。
だとしたら、その不安を取り除く方法やアドバイスを聞くことがベストだと思うのですが、いかがでしょうか。
 


《お客様》
そうですね!その通りです。
今、自営をやめろって言われてもやめたくないのが正直な気持ちです。
ここまでしてるんですから。



《あかりさ》
タロット的に、こういう理由があるから、もう少し検討した方がいいよって出ることはあります。だけど、自営はしたいってご本人の気持ちで固まってるんですよね?

 

《お客様》
あ、はい。それはあります。
むずかしくても、時期をみていつかは独立したいです。


《あかりさ》
なら、今回は「自営するための気を付けるアドバイス」という部分にフォーカスを当てるのにしましょう。


《お客様》
ぜひ!!そうしてください。お願いします。

《あかりさ》
あ、なんか急に気持ちが上がってきましたね。


《お客様》
はい。やる気はめちゃくちゃあるんですが、不安なので。


《あかりさ》
不安って具体的にわかりますか。自覚されてる部分って。


《お客様》
やっぱりお金ですよ。やっぱりね、稼がないと生活できないですから。なんの為に自営してるんだって話になります。


《あかりさ》
お金はとても大切ですよね。特に自営となると、たった一円でも身に染みるくらい価値があるんだなって思います。


《お客様》
本当それですよね。私も準備で見積もっている時に、こんなにお金がかかるんだーって。稼ぐために頑張らないとって、ますます気合が入りました。



《あかりさ》
なるほど。それでは、
このまま進んだ場合の未来予測と最適なアドバイスを出しますね。



《お客様》
お願いします!


《あかりさ》
えっと、全体的にカード展開で感じたことを先に言いますと。
しっかりポイントを押さえれば、ゆっくりではありますが、軌道には乗れます。ただしばらくは気を抜かないようにしてほしいですね。
それと、ちょっとまだ一部見通しが甘いのかなって、感じもします。サービス内容とかそれに伴う金額などの見直し。集客方法が曖昧というか、しっかり構築されているのか見受けられない。もしくはそのやり方だと足りない。
それでも、謙虚に一歩ずつ階段を上るイメージでいけば大丈夫ですね。



《お客様》
ううーん。まだまだ足りないところがたくさんあると。


《あかりさ》
ざっくりとした枠組とかサービスとかは、決まっていて、そのあたりは素晴らしいのですが、それに伴うフォローであるとか宣伝の詰めが甘いです。



《お客様》
あー、実際にやってみてから決めようって思ってました。


《あかりさ》
宣伝は早めにどうするか、具体的に決定してほうがいいです。
たとえば。
クチコミだけ頼ってるなら、なにかチラシや冊子を月刊誌的なフライヤーを手作りで発行していくとか。それをあちこちに置かせてもらうとか。
出会った人、必要なさそうと思う人みんなにアピールしまくる策を考えるとか。ツイッター、インスタ、ブログ諸々SNSなどで集客を狙うとか。



《お客様》
インスタはしてます。だけど利用者さんって高齢者ほとんどなので、インスタ使うのかなとか思ってしまったりもあります。


《あかりさ》
家族がみますよ。



《お客様》
家族も70代とか多数いるのでネットに詳しくなさそう。


《あかりさ》
だったら、もうチラシとか手作りでもいいかもです。だけど、ネットっていつの間にかみんな使ってるので、インスタでの宣伝も少しずつでもやってくのがいいですよ。次に繋がる家族が見ているので。


《お客様》
世代交代になってくるってことですか。



《あかりさ》
もちろんです。色々試してみて一番反応がいいことにエネルギーを割くのがいいです。
それから。
今一度サービス内容について、利用者さんがどこまで満足してくれるだろう?っていうのを、他人にリアルに感想を聞いてみて、改善が必要です。
あとは、
今のE様の気持ちの不安のひとつが収入ですよね。
あまりにも心配するあまり、利益を強く求めてしまって、利用者さんが離れてしまう恐れに繋がります。利用者さんが「この金額を支払ってるのにこのサービスか」と、いった対価に不満を抱えそうです。


《お客様》
そうですかー。むずかしいですよね。



《あかりさ》
ですよね。
個人の商売の場合、金額を安くするという太刀打ちが出来ないのでサービスに特色を出すとかあと一歩工夫が必要ですね。もっといろんな人に「本音でこのサービスはどう?」「この金額ならやりたい?やりたくない?」と、いう部分まで詰められてると良いんですが。

《お客様》
たしかに。
周囲に少しだけ聞いてますが、身内だけで実際のお客様には、まだまだですね。


《あかりさ》
サービスはじめてからでも、リアルに改善するためのアンケートとか定期的に取るのがベストです。でないと、利用者さんからの不満とかが出てしまって、ちょっとキツイかなって。


↓相手の気持ちにたった考えを再確認ができる本↓
松下幸之助、マジで神!!

それから。事業計画をしっかりすることです。
最初って出費がめちゃくちゃ多いじゃないですか。それで金銭的に不安になりやすいので、そのあたりは、事業計画というか「10年でこれだけのことをして利益を上げる」「それまでは、マイナス〇〇円がこの期間は続く」とか。
思うようにはいかないのが、自営なんですけど。
それでも、かなり具体的計画がないと目的のない船に乗るようなものになってしまいます。


E様は自営に対して、理想というのは持っているのですが、具体的に落とし込む部分というのが、曖昧な状態になっているとみました。
もうすぐスタートするのに、ふわふわ曖昧な部分があります。
下準備ってどれだけやっても、失敗したり想定外に遭遇したりするんです。なのに、下準備が曖昧だと……どうしようもなくなってしまう。
キツイ言い方になって申し訳ないです。



《お客様》
全然そんなことないです!自営をやり遂げるために必要なので、ビシビシ強いメッセージは欲しいんです。改善したくて聞いてるんです。落ち込むためじゃないです。



《あかりさ》
うわー凄いですね。前向きなところが素敵です。



《お客様》
落ち込んだり不安にはなるんですが、基本が前向きってよく言われます。
今漠然と不安ばかりになってて、ふわっとした金額でしか考えてなかったです。
本当にそうですね。ありがとうございます。



《あかりさ》
それと。この先三か月で見てますけど。
働いた量よりも、収入のがとても少なくて、それがストレスになってきやすいですね。耐える時期なんですが、結構メンタルやられそうな予感です。


《お客様》
……仕方ないですけど、悲しいですね。


《あかりさ》
大丈夫です。そういう時期だって諦めるんですよ。
精一杯したらもうあとは前向きな諦めです。
だって世の中はほとんどのものが動かせないです。自分しか動かせない。だったら、最善をつくしてあとは、待つしかない。けど希望がみえてるので、意味のあるしんどさです。ここを乗り越えれば、少しずつ流れていきますよ。


《お客様》
あー、そういう風にとらえたらいいんですね。
心づもりしておけば、なんとなかると。




《あかりさ》
それから。仕事においては、借金や詐欺に気をつけましょうと、いう意味合いのものも含まれております。



《お客様》
詐欺ですか!!


《あかりさ》
絶対に、詐欺がくるというわけではございません。あくまで可能性のひとつです。

やはり自営なので、自分に全てかかってくるという意味では、大きなプレッシャーというものに少し押しつぶされそうになってるのかもしれません。
実際は押しつぶされずに、気を張って必死で立っているのですが、内面的には気持ちの焦りや、あらゆるエネルギーのバランスが悪くなってしまっている状態になりそうです。



《お客様》
そこで焦って借金ですか?



《あかりさ》
ちょっとネガティブになってしまいやすいですね。
自分一人の力では、ぶつかった問題に太刀打ちできないような気持ちになってしまう。つい、一人で抱え込んでしまいがちなんですが、それすると、めっちゃ辛くなるので、とにかく吐き出せて具体的に、相談できる人をつけておいた方がいいです。



《お客様》
身近な相談相手ですか。



《あかりさ》
そうですね。
吐き出す相手は、占い師でもいいですし、楽になってアドバイスをくれる明るい友人とか、そういう人が良さそう。


《お客様》
わかりました!


《あかりさ》
他の未来予想部分なのですが。
今まで仕事で簡単に処理してきたものがあったとして。E様の経験値はとても高いのだけれど「簡単に処理できる」と自信過剰になってしまう恐れもあります。
つい誰でも「これは出来る。簡単簡単」という気持ちになることがありますよね。その部分で流れ作業になりがちだったりします。
自分のミスで問題が生じる可能性があるので、気を抜くことなくしっかり仕事に励むことが必要です。

サービス業って。
何か相手に対して、サービスをするものがあって、それの対価でお金を得ますよね。
バランスが取れていたら、本来なら、やりがいとなって、気持ち的に満たされるはずです。しかし、収入が少なかったりとか、思ったよりものすごく疲れたりとかして、自分自身がオーナーなのにも関わらず、搾取されてるような気分になるかもしれないです。

そして良い方向に変えていこうという気力が、少しずつ減ってきてしまう可能性があります。悪循環で、諦めモードが入ってくるかもしれません。「仕方ないから、このままでいいかな……」と、いうような感じです。現状で満足してしまおうとの気持ちになってしまう。

未来へ向けた仕事について、今の状況にとらわれて、先を見通せにくくなっています。
結果的に、疲れてしまって低飛行になるというか。
そういう心理状態になる可能性が高いというのを示唆しています。




《お客様》
うわー、聞いてるだけでしんどくなってきました。


《あかりさ》
先ほどのからのカードからのアドバイスを実行すればいいんです。


《お客様》
そうでした!!

自営業をキチンと成り立たせていくためには、どのようなことに気をつけたらいいのか。

《あかりさ》

〇具体的にサービス内容を見直すこと。
〇実際のアンケートを今からでも出来るだけ、たくさんの人からきびしめの意見をきくこと。
〇身近な相談相手をみつけること
〇事業計画をしっかり立てる。△年後にはこれだけの収入を見込むとか、赤字はいくらとか。どんぶり勘定をやめる。
〇今まで出来たことに対して気を抜かない。出来なくなるおそれがある。
〇宣伝方法を考える。


最後に………、
〇仕事に関わる関わらないすべての人に対して謙虚でいること。


謙虚さというパワーワードを押さえること

《あかりさ》
謙虚さが、パワーワードというか、キーワードになってきます。これをしっかり押さえることで、協力者が現れやすくなります。今はなかなか出てこなくても、謙虚さというのが引き連れてきます。そのくらい今回においては、大切なものです。


《お客様》
謙虚って、具体的にどの部分ですか。



《あかりさ》
全部です。これ収入とか全体に関連してくるんですよ。
うーん。なんだろう。サービス業として全体的に謙虚にってことですよね。
私、個人的にひとつ思うことがあるんですが。



《お客様》
なんでしょうか。



《あかりさ》
看護師さんって、結構、高齢者にタメ語ですよね。あれは、なんででしょうか。



《お客様》
えー!!考えたことなかったです。
言われてみれば、タメ多いかもですね。病院でも介護系のサービスでも。


《あかりさ》
私正直、看護師さんにタメ語使われると、いつものパターンだとわかってもちょっと嫌な気分になるし、引いてます。特に高齢者に対して偉そうだなって場面に遭遇すること多い気がするので。業界全体の問題ですかね。
子供たちにタメ語は、親近感とかでいいと思うんですよ。そもそも、年齢的に尊敬語とか丁寧語しらない子もいますしね。
だけど高齢者って、人生の先輩ですよね。サービス業なのに、なぜ?って。それに家族には、看護師さんも丁寧語で話したりしますよね。けど、本人にはタメって…。
バカにしてるのかって思います。
人それぞれ感じ方はみんな違うので、個人的にってことで、気分悪くしたら申し訳ないです。


《お客様》
もしかして!謙虚って、こういう部分を根本的に見直すということでしょうか。


《あかりさ》
実は私もそう思ったんです。言葉を絶対に丁寧語に変えるだけって、お金かからないですよね。そういうきめ細かい部分で特徴出すというか。私なら、丁寧語で常に話しかけられたら、気分が良くなりますよ。けっしてお客様は神様って言いたいわけではないんですが、サービス業として当たり前っていうか。


《お客様》
……はぁ、そっか。業界慣れしてるのかもしれないですね。

《あかりさ》
これって。収入の面で、ひとまずはスタートアップはそんなに儲けられなくても、謙虚にいくことでお金が後からついてくることに繋がっていますね。


《お客様》
それは嬉しいです!
謙虚はキーワードなんですね。


《あかりさ》
はい。今回の自営に関しては、それが一番気を付けていく部分ですね。
根本的にサービスの満足度もそこに繋がっているんだと思うんですよ。
上手におさえることができたら、
仕事の面で、不安やいろんなことがあるにせよ、成功と呼べる部分までいくのだと予想できます。


謙虚さがキーワードっていうか、パワーワードですね。以上です。



《お客様》
そうですか。細かいところまで綿密につめるのと、謙虚ですね!!
そこを押さえれば、上手くいくんだと知ってホッとしてます。
不安がすごかったので、どこから手をつけたらいいのかわかならい状態だったんですよ。今回ピンポイントでクリアになりました。

ありがとうございました^_^


《あかりさ》
クリアになって良かったです。不安な部分がわかればそれをなくす努力をすればいいんですものね。


《お客様》
ええ、それに、私のマイナス点が見えました!!
しっかり計画をたて、もっともっと現実的にするためにも頑張ってみようとおもいます!
見える方向がわかったので、やる気がめっちゃ出てきました。
困難でもやりたいことなので、絶対やりきります!
ありがとうございました(^^)



《あかりさ》
わーわー!!
そういって頂けて、とても嬉しいです。
ありがとうございました。

まとめ:自営業として働く予定です。その選択で合ってたのか不安なのでみてください!!→しっかり準備を押さえて謙虚にいれば大丈夫!

いかがでしたか。

生業として働こうと思っていて、それに対しての選択肢が合っていたのかどうか?と、いうところが不安だったお客様なのですが。
自営業をやりたい!と、いうことは心で決めていることでした。

なので。
今回はきちんと、自営業をやっていくためには、何に気をつければいいのか?と、いうアドバイスを見るための占いを進めてみました。

とても真摯な方で、きちんと話を聞いてくださってる印象がありました。
そして。
占いの結果をしっかり受け止め頑張っていこうと、いう気持ちに溢れています。
これは本当に素敵なことです。


占いの結果は、もしかしたら外れてるかもしれません。
それを踏まえて、その結果を聞いた時。
しかし、こんな面もあるかもしれない。
だったら、もう少しそちらに気を使ってみよう。
意識を向けてみようと、考えて対策を立てるのが、全体的に良い方向に動くのです。

自分のことって、案外見えてなかったりしますよね。それをきちんと視覚化して見せてくれるのが、タロット占いです。

さあ、次はあなたの番ですよ。
あらめて自分を振り返り、そして自分が進みたい方向にいく。
堂々と、前向きな気持ちで進んでいけたら最高ですよね。
選択が正しかった、間違ってたというよりも、自分がそれを選びたいか、やりたくないかという部分が、ものすごく大切なんです!!

後悔してもいいんです。何度でもやり直せばいい。
その上で、自分が選んだ道を進みたいですよね。

あなたは何か選んだことに対し、て不安に思ってることはありませんか。
その不安を解消させましょう。
私のタロット占いには、その力があります。

あなたが進みたい方向に、クリアに進むためには何が必要で、何をしなければいけないのか。
明確に答えてくれます。
悩んでいる時間がもったいないですよ。
私のタロット気になる場所において深堀りしていきます。カード制限ありません。一週間の保証つきです。
全力で占い相談お待ちしております!!


と、いうわけで。
本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!


★混乱した気持ちをスッキリさせる快感を、ぜひ味わってみて(*^^*)!心の片付け&整理整頓をキッチリお手伝いします★
【↓↓未来のあなたはどうなりたい?占い依頼はこちらで受付中↓↓】

akalisa.hatenablog.com


フォローよろしくねヽ(=´▽`=)ノ☆



ツイッター

★あかりさ☆タロットチャンネル★→stand.fm音声ラジオ
https://stand.fm/channels/5f54600f6a9e5b17f7996701

★あかりさうらないちゃんねるYou Tube★
https://t.co/BGcHTHYITG